• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちびーたのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

ラジカセ収集装置、またもや大作動!うれしい顔

ラジカセ収集装置、またもや大作動! 「とある老夫婦が引っ越しするっていうから捨てるものと持っていくものを分けていたら、これが出てきたので、聞いたら古いから捨てるというのでチビータさん用だ!と閃いて持ってきました!」


うむ!猫
わかっちょるねチミ!猫
更に三菱製は、ほぼ持っていないので素晴らしいね!猫
ラジオも鳴って動作品で痛みも少ない。
褒美にコーヒーあげるから待ってなさい猫




重低音こそないが澄んだ音は、正しく当時の音質。
簡単にいうと聴きやすい。
土曜日に来て持って帰ろううれしい顔
Posted at 2017/06/28 15:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昭和の想い出 | 趣味
2017年06月04日 イイね!

馬鹿っぽさに惚れて買ってしまう冷や汗

馬鹿っぽさに惚れて買ってしまう もういいだろう!と買うのをやめたはずのラジカセだったが、コンセプトの卑怯さに負けて買ってしまう(爆)

所謂、ラテカセ亜種なんだが、低かったであろう志の割に現物はコンパクトにまとまっているので密度感がある、、、にも関わらずイラッとする縞模様の凸凹ディテール。

当時の売れ筋を寄せ集めたデザインなのに、なんだかカッコいいのが、また更に腹がたつ。

名前がストレンジャーなのにビリー・ジョエルを起用出来なかった体たらくも腹がたつ。

ダメダメなのに!
全然、ダメダメなのに!

写真写りがいいのにも腹がたつ!うれしい顔
Posted at 2017/06/04 17:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昭和の想い出 | 趣味
2017年06月04日 イイね!

技術遺産とは、良い言葉だ

 零戦が東京湾の空を飛んだ

 動体保存していき、各地を周るという。
 実にすばらしいことだ。

 車もラジカセも、日本の技術遺産でもあると思う。

 どれもモノであるからには、過去のものは現代では当時と同じ必要性にはならない。
 零戦が現代でも戦闘機として通じるのか?ということと同じである。
 重要なのは、それらのモノが当時如何なる意図・意味をもって生産されたかであり、当時流れていた精神である。
 それらは動体保存されているから分かることもある。
 分かりやすい例だと、車の博物館で目の前で見るスーパーカーと、動体状態で目の前で見るスーパーカーとは受けるインパクトが全く違う。更にナビでも良いから座れるならば、その印象は更に違ってくるだろう。
 そこには、現在のものと比較しての優劣ではないものを感じるはずだ。
 動いていたものを動いている状態で保存・現存することは、斯様に重要なことなのだ。
 
 
 


 
 
 
 
Posted at 2017/06/04 02:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昭和の想い出 | 趣味
2017年05月20日 イイね!

昭和の電子そろばんを買ってみた(・∀・)

昭和の電子そろばんを買ってみた(・∀・) なんか携帯の電卓機能とか職場の極普通の液晶の電卓とかって価値観のほぼ無いものじゃなくて、もっと電卓としての自己主張がある電卓が欲しくなって買ってみたわ(・∀・)


 ものは、ナショナルの電子そろばん。電卓って言わなかったんだね。

 EL表示が大好きなんで、それをえらんでみたんだ。

 さっき届いたんで早速あけてみたら、まあーーーーーー素晴らしい状態でw

 この、当時の未来感覚な感じが良すぎるヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

 電源入れて、ボタンを押してみると、これがまた最高にいい!!!
 触感が、裏にシリコンバネ+接点の今時の量産電卓なんざと全くの別物!
 ボタンを押した時の指への反力とか堅いボタンが押されて最後の最後に「カチッ」という感触とともに鮮やかなクールブルーのEL表示が出る辺り、悶絶するくらい気持ち良い!

 連続して計算をしてみると、押しました、押されました、表示しました、というメカニズムと人体との交信が秒間に何回も交わされつつ計算が進行するというのは、すっかり忘れていた感覚である。

 電卓で適当な足し算やって「おおーーーっ!!」なんて一人で声あげることなんて、普通はありえない(@ワ@;)

 単二電池4本で、ご覧の通りの専用キャリングケース入り。予備の電池パックもあり、セットとしてもなかなかのものですわ(・∀・)

 他にも、小数点を含む計算結果の場合、表示部の下縁に移動可能なスケールがあり、指で小数点にスケールを合わせると、小数点以外の数字の3桁コロンの位置がわかるような高級機ならではの細かい配慮もなされている(゜-゜)

 ラジカセはシャープ製の所有が多いのだが、それ以外の髭そり、テレビ時計、空気清浄機、ドライヤー等、家電製品は俄然ナショナル・パナソニックが多くな。
 
 やはり、悔しいが家電は松下に勝てそうもない(・´з`・)
 
Posted at 2017/05/20 11:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昭和の想い出 | 趣味
2017年05月12日 イイね!

夢に終わった開発事業

夢に終わった開発事業 今朝、コンビニで朝飯を買うついでに本を見ると、写真の本が目に止まった。

パラパラとページをめくる手が止まる。
そこには「苫東開発」のことが載っていた。

死んじまった俺の親父が関わっていたプロジェクトだ。

簡単に経緯が書かれている。
読んでいくうちに次第に当時のことが思い出されていく。


学校で担任が北海道、苫小牧港開発についての説明をした時のことだ。
苫小牧に巨大な港と工業地帯をつくるという。
先生が黒板に「止」を逆さにしたようなものを描いた。
その様な形の港を作るというのだ。


家に帰って、親父に自慢するつもりで話をした。

「それは少し違う」といって親父が茶の間に持ってきたものは、苫小牧港の隣に計画されている大型港の開発図面であった。
親父は、道側の開発プロジェクトの人間だったのだ。

そこには、港湾の寸法等が細かく入っていたが、学校で聞いた形とはおおよそ似てもいないY字形のものであった。

学校で教えてもらったことが一瞬で間違っていることだったのと、自分の親が学校で教えるようなことに関わっていたことが子供だった俺にはショックだったことを覚えている。

他にも、この計画についての細かいネタはあるが親父もいないし、ネタ本にも載るほどの画餅な話なので、この辺にしとこうわーい(嬉しい顔)
Posted at 2017/05/12 08:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昭和の想い出 | 日記

プロフィール

「我が家の温度計(´・ω・`) http://cvw.jp/b/157643/40848100/
何シテル?   12/13 23:56
車を職業にしてる、関わっている奴を知れば知るほど車が嫌いになっていく。 なんて嘘つきが多いんだろ(笑) 詐欺と泥棒しかいない。 良い人達は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

地球外からの来訪者の話を聞いた猫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 07:37:09
片付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 21:10:32

お友達

現在は、御断りをさせて頂いております。
100 人のお友達がいます
雪風@ZZT231雪風@ZZT231 * su-gisu-gi *
湯* 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
若年寄@若年寄@ * 伸(しん)伸(しん) *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 その他 戦艦 (三菱 その他)
考えるところがあり、詳細割愛いたします。 チューン内容に興味がある場合はブログカテゴリー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
おじいちゃんが前のオーナーで、きっとだまされて買ったにちがいないw 全然走ってなくて、年 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
それまでアルトワークスに乗っていたのですが、そのワークスが飲酒で無免許のやつに停止中に正 ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
通勤、貨物用としてできるだけ安いの!ということで購入のBJ猫 安いだけあって、NA、左 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる