• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらんだのブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

午後から本庄に行ってきました

午後から本庄に行ってきました午前中は雨が降り続いていて、10時頃には雨はあがったけれど、まだ道は濡れたままなので今日の本庄はやっぱり無理だと思っていました。
→ ランタボは錆が心配なので雨の日は乗りたくないのです。

しかし、何となく晴れ間がのぞいて来ると共に、多少風も出て来て道が乾き始めたのが11時頃。ウェブカメラを見ると、本庄の路面も乾き始めている模様。

というわけで、結局本庄に行くことにしました。

今日の路面は意外と滑りやすかったようで、1コーナーやシケインで何度も大カウンター大会をやらかしてしまいました。

しかし、弱気の走りが幸いしてか、スピンはせずに済んでいます。
しかし、弱気の走りだったことからか、ベストタイムは更新できず。

ベストタイムを出したときとのクルマの変化は、ブレーキパッドと強化オルタネーター、ロールケージです。また、今回は助手席を降ろさなかったので、+20kg程度の重量増加になったのかな??

そんな事情で、今日のベストは50秒16でした。

↓滑りやすかった状況はこんな感じ。




今日は、滑りやすく弱気だったとは言え、どんなに頑張っても50秒を切ることは出来ませんでした。

何となく、現状のランタボの実力は50秒フラットくらいだと思われるので、そろそろ足を固めて無駄な動きを抑えるなど、次のステップに進みたい気がしています。

今年はボーナスちゃんと出るかなぁ。。。


2010年11月21日 イイね!

ランタボにロールケージ装着(一部のみ)

ランタボにロールケージ装着(一部のみ)しばらく前に、某オクでランタボ用の6点式ロールケージを入手しました。

モノはガレージシロクマ製のWINSPORTSブランドで、恐らくは現役時代に競技用としてリリースされていた製品だと思われます。

ところが、6点式ロールケージの全構成部品を持つと、意外と重い。全て組むと、たぶん内装をドンガラにした分が帳消しになるくらいの重量です。

そもそも、ロールケージを入手したのは、ランタボのBピラーでは、横転時に身の危険に晒されるかもしれない、という理由なので、ボディ剛性アップへの期待は特にありません。

なので、サーキット走行の増える冬場を前に、とりあえず2点だけ組んでみました。

本来なら、当て板を作ってきっちり取り付けるべきですが、横転時の生存空間確保の目的であればシートベルトと共締めの4点締結のみで良かろうと判断して、画像のような感じにしました。

ちなみに、保安基準に適合する為に、パッドも巻いています。このパッドは、ホームセンターをうろついて探したもので、メートル単価は100円以下でした。それを結束バンドで結んで終了というやっつけ仕事ですが、きっと車検にも適合可能なはず(前後のパイプのブラケット部は要修正ですかね)。

というわけで、精神的な安心感が少し増したランタボと共に、23日の本庄会員フリーに出撃する予定です。

* 11/23 7:20追記 : 雨のため、本庄は断念します。。。 残念。。。
Posted at 2010/11/21 17:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランタボに関するあれこれ | クルマ
2010年11月15日 イイね!

日本国内向けシビック生産終了

日本国内向けシビック生産終了日本国内向けのシビックの生産を年内で終了すると、ホンダが発表しました。

次期シビックはハイブリッド専用車になる、というようなスクープ記事が最近の自動車雑誌に出ていて、タイプRはどうなるんだ、といった論調でしたが、タイプRどころかシビックそのものの販売が終了してしまうのですね。海外向けの販売は継続するそうなので、次期型の生産開始に合わせて日本国内向けの販売を終了する、ということのようです。

ホンダの世界市場での主力車種は、アコード、シビック、CR-Vですが、日本国内ではどれも売れ行きは芳しくないのが現状です。かつては国内販売のトップテンに必ず入っていたシビックも、今ではBMW3シリーズより売れていないくらいです。だから、ホンダにとってはもはやローカル市場のひとつに過ぎない日本に対して、グローバル市場向け主力車種のローカル仕様を準備しても販売規模を見込めない、という判断なのでしょう。

トヨタ・スプリンターや日産・サニー、マツダ・ファミリアと同様に、日本で長い間親しまれた小型車ブランドが消滅するのは寂しい限りです。しかも、前述のクルマたちとは異なり、グローバル車種の日本に限ったローカル名称が消えるのではなく、グローバル車種の日本仕様が無い、というのも微妙ですね。

ちなみに、トヨタもカローラは日本向けだけ違うクルマを売っているので、日本の自動車市場は世界の自動車市場とは違い、定番商品が売れない変わったものだと自動車メーカーは考えているのでしょうか。

所有したことは無いけれど、何故かセイシュン時代をシビックと共に過ごした身としては、ホンダの日本向けのカタログからシビックの名が無くなってしまうのは、寂しいなぁ。。。

Posted at 2010/11/15 23:06:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマに関する独り言 | クルマ

プロフィール

「GRヤリス RC "Light Package" http://cvw.jp/b/157928/46176154/
何シテル?   06/13 08:20
本を読みながらのんびり過ごす休日。 ピアノを弾きながら心を癒す休日。 そんな穏やかな日々はいつ訪れるのやら... 日頃の激務のストレスは、ジムカーナと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツ走行用のセカンドカーです。 NAロードスター登場時から興味はあって、いつかは欲し ...
ボルボ V60 ボルボ V60
雪害により損傷したV70の修理を断念し、代わりに入手したクルマです。 通勤にクルマを使 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
色々な事情により、アイを預かることになりました。 Gの2WDで、純正ナビが付いています ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2002.11~2005.5まで乗っていたエボ7GT-Aです。 行き付けのディーラー系列 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation