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2019年02月11日 イイね!

コンパクトSUVの選択結果

コンパクトSUVの選択結果昨年11月のブログ以降、更新が滞っていましたが、父のクルマ選びは画像のクルマに決まりました。
前のブログは、スバルXVで云々というところで終わっていましたが、ナビなどのオプションを組んでいくと支払総額が意外と高い、という印象でした。

そこで、XVと同クラスの他の車種も検討したところで浮上してきたのがエクリプスクロスでした。

実は、エクリプスクロスはひとクラス上の印象があったので想定から外していたのですが、ボディサイズを見ると、全長はXVより60mm短く、幅は5mm広いだけで、ホイールベースは全く同じ2670mm、最小回転半径も5.4mと同じ。全高がXV 1550mm vs エクリプスクロス 1685mm であることから、ひとクラス上の大きな車という先入観を持ってしまっていたようです。

ならば、ということで、エボⅥに乗っていた頃からお馴染みで、現在もアイでお世話になっているディーラーに連絡し、エクリプスクロスに試乗することになりました。

試乗車として用意していただいたのは、GのFF。
見た目の印象は、XVに比べるとかなり「大きなクルマ」なのてすが、これは、前述の高さとメッキが多用された顔つきによるものでしょう。運転席に収まると、アップライトなドラポジではボンネットもしっかり視界に入るし、コーナーセンサーが前後とも標準装備なので、駐車時なども安心感があります。背の低いセダンの嵩上げ版ではなく、1700mm近いSUV系の室内空間の作りなので、運転席の前方上方に広々した空間があることからか、運転席に座っていると非常に大きなクルマのように思えます。この前席空間は中々好印象。また、ダッシュボードやドアトリムも、例えばC-HRのように肉厚の薄さを感じることは無く、ガッチリした作りも中々よろしい。

試乗すると、微速でするする動かしてじわっとショック無しで停めるという動作が非常にやり易い。
低速域では、ステアリングが軽過ぎることが気になるけれども、エンジン音もロードノイズも静かで、乗り心地も最新のクルマらしく角が取れていて良好。
低速からトルクが出ている最新のターボ車らしく、信号待ちからの出足など街中レベルでの力強さはXVのe-BOXER仕様より遥かに上で、CVTは所謂「ラバーバンドフィール」を全く感じずスムースさのみが際立つ印象。また、コラムに生えているパドルシフトは、エボⅩと全く同じマグネシウム製とのことで、減速時にシフトダウンしてエンブレを利かす際などの操作感も心地良いものでした。

父も良い印象を持ったようで、GのFFの見積もりとカタログを貰ってXVとの2択で検討を進めることになりました。

エクリプスクロスに興味を持った父は雑誌等で情報を集めたようで、「エクリプスクロスにするなら、S-AWCにしないと」などと想定外のことを言い出します。いやいや、S-AWCが必要な乗り方なんてしないでしょ、今のプレマシーもFFで問題ないでしょ、という言葉を飲み込んで、エボⅩ譲りの駆動制御が興味深いので「そうそう、三菱買うならS-AWCでしょ」と応じたのでした。

その後、価格交渉には紆余曲折ありましたが、馴染みのセールス氏と店長に頑張ってもらい、XVの2.0i-Lアイサイトとあまり変わらない支払い総額でメーカーオプションのRCTA付きのエクリプスクロスG 4WD が新しい父の愛車に決まりました。

ところで、久々に新車の購入に立ち会いましたが、最近のクルマは安全装置の機能の説明や、残価設定ローンなどの複雑なファイナンスの仕組みなど、セールスマンは商品知識と支払い方法の勉強が大変そうだな、と感じました。
クルマのような高額品を買う場合、商品や買い方の質問に適切に答えられないと、その人から買うのはちょっと、、、となってしまう気がします。
今回の商談を担当したセールスマンでは、スバルとマツダとトヨタの商品知識はイマイチで、三菱ではわかりやすく納得できる説明を受けられました。

これも、エクリプスクロスに決めた理由のひとつだったようです。
Posted at 2019/02/11 13:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する独り言 | クルマ

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