• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀くじらのブログ一覧

2019年08月23日 イイね!

1年ぶりにツーに行ってきました

1年ぶりにツーに行ってきました仕事の打ち合わせで人吉(90kmほど)に行く用事がありました。

わがままを言って昼前に時間を合わせてもらえましたので、朝早めに車庫に直行、GLを引っ張り出し、準備…[オイルを各部に回すため念入りに暖気したり・エアバックを着込んだり・タイヤ空気補充(いつも大体次回まで間隔が空くことが多いので出発前に正規圧にするのが習慣化)等々]。

それでも出発が少し遅れたので高速でバーッと…。

最近あおり運転が何かと話題ですので、バイクにもドラレコを付けた次第ですが、今回はあまり活躍せず…。

追い越し車線を走ることが多かったから…

それにしても追い越し車線を90kmほど等で走行車線が空いているにも関わらず、戻らない車が多いですね。半分くらいはどきませんでした。

ちなみに走行車線から追い越すのも違反らしいですね。追い越す側からすると八方塞がり。こんなことでは煽ってくださいと言ってるようなものだと思うので、当局にはぜひ通行帯違反もガンガン取り締まってほしいし、指導もしてほしい。

一般道でも数mしか車間を取らずに走るとか、前に出てブレーキとか論外ですし、止める、文句を言いに降りるなどもっと論外ですが、パッシングやクラクションもあおりに一括で括られてしまうと、通せんぼ爺のように前走者の合わない速度帯・ブレーキのタイミングを強制され走らされる後続車はある意味、前述の数mしか車間を取らずに走るとか、前に出てブレーキとか、止める行為とあまり変わらない気がしてなりません。

制限速度以内だから何kmで走ってもOKとか、合図不履行や遅い、カーブの途中でブレーキや数キロの減速の度にブレーキ等々やめて~って感じがしました。
全部今日の90kmほどであった出来事ばかりです。後ろもきちんと見て欲しいですね。横もしっかり見てほしいですね。
そういう私も煽られました。ポルシェがすごいスピードでカッ飛んでいきました。後ろからパッシングを受けましたので、少しキツめでしたが走行車線によけれそうだったので避けると、ホーンでお礼をしてくれました。その後追い越し車線に戻り追い越しを継続しましたが、時間にしてものの5秒程度だったと思います。
暑くてボーッとしてたので、私的にはパッシングしてくれて良かったと思います。パッシング・ウインカー・ブレーキランプ・ホーン(欲を言えば車体の動きや前輪の向き)を運転者の意思表示と考え積極的に周囲の車に伝え、誤解されるようなランプの使い方をしないマナーもなければならないと思いました。

帰りは下道を清流を眺めながらゆっくりと3時間かけて帰ってきました。



で表題の写真のとおり、運転中のインパネ付近の見え方です。
ドラレコ画像はミラー代わりを期待しましたが、無理でした。バックカメラの映像だけを常時映し出すのはムリみたい。前後(後ろを1/4スケールで)か前だけか映さないの3パターンのようでした。
常時見るものではないので、走行中は消すを選択しました。写真は感じが伝わればと思い映像を出してます。

このような配置にしたので、先に付けていた油圧・油温計は全く見えません。


さらに今回付けたTPMSですが、


走行中風が当たる前輪と、マフラー・パニアケースに囲まれたりあで温度差が10℃もありました。

レガは日曜から車検です。ブレーキランプを外側だけ純正戻しをして、パチパチと幾つかスイッチを切ればお終いです。今回もDでは普通やらないような作業をお願いしていますので、丸々1日半の予定です。

どうなることやら楽しみです。
Posted at 2019/08/23 23:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月08日 イイね!

決してバカではないと思う…

決してバカではないと思う…よせばいいのに、暑い盛夏に車庫の中でモゾモゾとバイクいじりをしています。で、イジった後乗るゾウという意識はあるものの、毎回汗だくになっていじりだけして、乗らずにおしまいのパターンが多い。

もう少し計画的に、涼しい時期にブツを購入し(購入は6月に済ませていたはず…)取り付けすればイイものを…とも思いますが、いかんともなりません。

今日取り付けたブツは2点。

①TPMSタイヤの空気圧・温度のモニターです。
こちらは簡単。バーハンドルの適当な場所にモニター、バルブキャップの代わりにセンサーを取り付ければ終了。ものの2~3分で終了します。






バーハンドルを付けてからというもの、スペースありありで色々付けるスペースに困りません。

②ドラレコ
DV688という完全防水・前後2カメラ・フルHD1080
まずカメラの設置場所を検討します、防水ですがあまりレンズに雨がかからなさそうな場所でココにしました。後ろはナンバーに少し被るのでどうなんだろう!?




後ろ


モニターはもちろんバーハンドル


最初はACCから電源を取るつもりでしたが、後ろからのカメラ信号線だけ這わせて、USB電源で取ることにしました。理由、暑いから。

いずれにせよバラさないといけません。


前回シーケンシャルウインカーを付けた時にバラしましたが、その後組み上げて1度も走っていないのに、またバラし。

撮影ボタンも付いていたので、押しやすいように左ハンドル根元に両面付け。


後はラインを全てつないで終了。


この後ナビを付けてイマイチだったので、ナビを正面に付け直して、ドラリコモニターはナビの左に動かしました。

週末は時間が取れそうなので、やっと少し走れるかも…


家族でお出かけの前に、嫁車のオイル交換(約5000km)も済ませます。

Posted at 2019/08/08 18:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クーラント全量交換中」
何シテル?   04/24 08:40
銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4567 8910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル フォレスター] AVCSのOCVからオイル漏れ発症 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 14:54:58
エアコンアクチェータ モード&ミックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 13:30:10
ブロアーファン、エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 13:54:22

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 銀くじら (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴン(DBA-BRG)2.0GT DIT Eyesight 仕様 ...
ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE) 白いバイク (ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE))
忙しくて乗れません。年に数回、1000km/年!?もっと少ないかも。 しかし、根っからの ...
スバル アルシオーネSVX 銀くじら(初代) (スバル アルシオーネSVX)
本日入替えでした。寂しいっスね~。_φ(・_・ デザイン・乗り味等々オシイ車です。 車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation