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銀くじらのブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

車検終了

車検終了代車はGT-Hでした。
サンバー率の高い小生としては珍しいことで、アイサイトXも試させて貰いました。
すごい技術ですね。個人的な感覚よりも少し右に寄りすぎてますが、違和感なく良いと思います。

ルーフエンドに羽根でも付けて、ハイマウントに水が回るのを抑えようかと考えましたが高すぎました。

のでボルテックスジェネレーター代わりだけにしました。

マスキングで真っ直ぐとセンターを出して、10個(11cm刻み)付けました。









Posted at 2021/08/30 19:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月23日 イイね!

アーシング改悪⁉︎改善⁉︎

アーシング改悪⁉︎改善⁉︎新車時からアーシング(svx用を流用)を付けています。アーシング自体があまり効能がある代物ではない気もしますが、少し追加⁉︎をしてみました。

納車1週間後(新車はキレイ)


のように、各供締めボルトから、BATTマイナスターミナルへ引っ張っていました。

よくよく考えたら、結局車のマイナスは全てボディアース。純正状態ならば、始動前はバッテリーから、始動後はオルタから各機器のプラスへ流れ、各機器からボディに流れ、ボディからBATTに戻る流れではないだろうか。始動後はオルタが電圧が一番高いので、オルタの外殻のマイナスをボディに繋ぐマイナス線、ここをアーシングしてあげるとアーシングの効果も高いのかな⁉︎

と思ったのでやり直し⁉︎てみました。

今までのターミナルをボディに移し、オルタ線は1本増やしました。バッテリーへの戻りは1本にまとめるため、20パイもの太線でバッテリーへ戻します。




暗電流も一応測り、以前(2015年2月に計測時は、61)と大差ないので実験してみます。




電気は良く分からん。
どうなんだろう。






Posted at 2021/08/23 09:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月19日 イイね!

evc6(ブーコン)フィルター交換

evc6(ブーコン)フィルター交換街乗り(純正だと2000rpmを越えてからだけど、もっと低回転から)からブーストが効くようにブーストコントローラーを新車当初より入れていますが、8年目にあたりぼちぼちフィルターも汚れてきました。

ですので、交換しました。かなり以前に購入していたので引越しでどこにいったか分からず新品購入を検討しましたが、1300円/1個とバカ高いのが分かり、諦めきれず探していると車庫の中の取外した純正ブローオフバルブの箱から出てきました。

ごちゃごちゃになってたみたいですが、あってよかった。

4パイと6パイの配管に分かれてるので間違いようがありません。ハズレ留めのタイラップを切って、フィルターを外したら、新しいのをはめて、またタイラップで固定して終いです。

新旧比較(左:旧/右:新)




品番




8年にしてはかなりキレイな方だと思います。
また、エンジンルーム内なので、耐候性のタイラップを使用していましたが、こちらも弾性はまだあり全然硬化していなかったので、同じものを使用。




シリコンパイプはキレイにしても一緒ですが、滅多に手を出さないのでついでに…



所要3分、変化ナシ。




Posted at 2021/08/19 11:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月06日 イイね!

車検前診断

車検前診断デフオイル交換時に分かっていたボールジョイントの交換だけ指摘されました。

分かっていたので…

来週は台風接近もあり最後のエアコンフィルター交換・エアクリ洗浄し陰干ししてる間にコーティングのリセットしました。

使ったのはこちら、



鉄粉も落ち、イオンデポジットやコーティングも剥がすと謳い文句でしたが、その通りでした。濡れた状態でも施工できるのがいいです。

洗車後原液をクロス(スポンジでもOK)に取り塗り広げ、乾かさないように2〜3分放置でお終いです。擦る必要はなく、その後は濯ぎ洗いをすれば終了です。

簡易コーティングならば1回でいけると思います。

小生の場合、親水のベースコートの上に疎水の簡易をかけているので2回かかりました。さすがに2年ほどメンテをしてないのでイオンデポジットもボチボチついてました。

塗り広げ



2回後
所々残ってますが、ほほヌメ〜


あまり鉄粉の反応がない(ボチボチ鉄粉除去はかけていた)ので心配になりコンクリに垂らしてみるとバッチリ反応しました。


垂らした直後


施工説明の時間(2〜3分)放置後



キチンと反応してますので、少なかったのでしょう。

施工ごコーティングをかけデポジットを確認しました。







ほぼほぼデポジットは取れてます。

車検時は例のボールジョイントとブレーキフルード、ハイマウント(パッキンの劣化で水漏れ、ブチルで仮止めしてますがブチルの成分が垂れてきてリアガラスに取れない滲みが…)、10万以内に抑えたかったのですが、仕方ないです。














Posted at 2021/08/06 12:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「クーラント全量交換中」
何シテル?   04/24 08:40
銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
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