• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀くじらのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

嫁の新しい車(中古)納車

嫁の新しい車(中古)納車15分程度で即決した新しい車納車されました。

それまでの代車も同じ車のブラウンでしたので余り新鮮味がありません。エクシーガに付けていた前後ドラレコ(ミラー一体型)も移植しての納車でした。センターにあるスマートアシスト用のポッコリが邪魔と嫁は文句を言っていましたが、どうにもなりません。
それにしても全周カメラにソナー、スマートアシストにAAC、ライトはLEDだしオートハイ、おまけにIRカットまで付いている(流石に前面は付いていないだろうが、レガは全面7〜8万かけて付けたのに)。

最新のは違いますなぁ。

軽とかが高くなるのも納得です。

嫁は只今、任意保険の切替中ですが、エクシーガより大幅に保険料率(車両やグレード毎に事故のしやすさ等で保険会社が設定するアレ)が上がっていること、今の保険だと車両保険が車とほぼ同額でバカらしく変更が出来ないことで、保険料が上がってしまうなどドラレコと併せてブツブツ文句言ってます。

レガは先日暖機もソコソコにぶん回したら、前回のサンドイッチブロック辺りからまたオイル漏れしました。パッキンを頼んでいた(発注して届くまで1ケ月半)ので、またやり直しました。
Posted at 2022/04/23 13:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月09日 イイね!

嫁車、廃車になりました

嫁車、廃車になりました午後からチビの入学式でした。

嫁が参加、連れて行く途中にラジエター、アッパーホース付け根が欠損。圧力でホースが飛ばされて外れかけ、アッパーホースが曲がり、ホース折れ。
折れてしまったので、冷却水が流れずオーバーヒート。




派手に吹き出してました。

そんな事とは梅雨知らず、湯気も上がっていただろうけど気付かず、水温チェックランプも気づかず、セーフが働きE/g停止。そこでも強引に再始動しランプに気付くが、オイルランプと混同して私に報告。

学校まであと少しらしかったので、20〜30分程冷まして向かった後レッカーする(オイルは噴いてないらしいので、オイルセンサーを疑う)
ように指示した。

が、Dにレッカー後、色々ヤバ目な症状を教えてくれました。(ゴリゴリ音がしていたとか、エンジンの回りがスムーズではなかったとか、2〜3回止まっては再始動したとか…)

その時に言ってくれれば…。頭痛い。何故そうなるかなぁ、無頓着とか怖い。

結局オイルではなく、上の様な症状と原因だと。

それなのに強引に走ってるので、ラジエター交換12万、その後回してみてメタルやら内部の点検の見立てでした。

エンジンメタルが溶けてると、メタル・クランク、更にはコンロッドにピストン等々どこまで被害が広がるか分からない。リビルドで50〜60万。12万で直れば…微妙だなぁと私も思います。気温は20℃超えのポカポカ陽気ですので、開けてみるのが一番ですが、それも結構かかる。

で、嫁の決断は、廃車。引き取り1,000円でした。(ちなみに何もなければ10万とのこと)

で、その場で中古車選び、10分でたまたま置いてあった3年落ち15,000kmのジャスティに決定。契約済み、翌日支払い済み。

症状説明から1h。早ッ。

ただ書類作りやら契約、ハンコ、納車の日取り、その間の代車手続き等々に2hほど。

結局Dを出たのは暗くなってから。

その間入学式を終えたチビは待たされ付き合わされ…。多分忘れられない日になったかな⁉︎


Posted at 2022/04/09 11:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月07日 イイね!

一応組終わり、試運転GL1500

一応組終わり、試運転GL1500オイル漏れなし。

冷却水漏れなし。

シフトフィールは結構カチッとしました。

BSMは真後ろでも反応するので、やはり、もう少し角度をつけた方がいい感じです。

原因不明の燃費悪化(だいたい5km/L)は、少し見てみてエアクリをやり直してみたのですが、止まりました。

今回の試運転で150キロほど走ってみましたが、だいたい20km/Lに戻ってました。たぶんですが、エアクリボックスに繋げる配管のいくつかが甘く2次エアを吸って空気量が多いので、燃料を多く吹いていたのではないかな⁉︎が想像です。

試運転は、満開とのことでしたので阿蘇の一心行の大桜を久しぶりに駐車場に入れて見てみました。

ボチボチ葉が見えて来ているので来週末くらいが見納めかとも思いました。




樹齢は450年ほどだそうです。

落雷だったか⁉︎切ってしまったところが悔やまれますが、それでも結構なものです。

駐車料金で維持管理に役立てて貰えればと思います。

BSMのセンサー調整片々、マフラーのやり直しもして連休・夏に備えたいと思います。

無精してマフラーを外してシフトペダルのシール交換をし、そのまま戻したのですが、右バンクから排気漏れでパラツインみたいなエンジン音になり水平対向6発のシルキーさは皆無です。
素直にパッキン変えます。

オイル交換と同じで、潰れることによって密閉しますので下抜きの際は安くもありますし、ドレンパッキンは必ず変えましょう。排気漏れ程度でしたら良いのですが、オイル漏れはシャレになりません。

Posted at 2022/04/07 20:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月04日 イイね!

レガも電装系

レガも電装系新車当初から付けていたLEDランプ(42,000もする)、切れました。

何回かバラしていてる時に、間にカプラもなく外すとプランと垂らしておくしかなかったDピラーのランプですが、外してみると案の定線が切れてました。

ランプ部のプラ部品の端で擦れて切れたようです。

切断すると長さがキツいので、全部バラして線の繋ぎ直し、さらにバラした時に外せるようにカプラを挟みます。







GLもカウルを組むだけで止めていましたが、間に届きました。








バイク用(防塵防水が高い)は4〜5万しますが、高すぎるしGLには防塵防水は大丈夫です、内蔵できるから。

レガにも付けていていけてるので。

角度調整の厚紙もついてますが、



レガでの経験上、付けて実走した後角度調整は必須なのでレーダーのステー付き、ステーは固定でもレーダーは回せるものを購入しました。

中華製、1万。(レガのも1万くらい)

発注から1ケ月半。あるあるです。

レガの電装系をやったので、GLもやるかと取り掛かりました。

位置決めや配線取り回しが一番大変ですが、元は車用ですから大したことはありませんでした。

レーダー



左右パニアケースの最後部、ブレーキランプが来る段差の上に。車体側へ逃げる穴のグロメットもキチンとあるのでそこまで伸ばして固定。配線は壁面にテープで固定、右はちょうど後方用のLEDピカピカの配線があるのでそれと共に。




上側パニアケースにはウインカーの線を貰うのでコチラも同様に底面ではなく壁面を這わせテープ固定。



イジケーターはスクリーンにと思ったのですが、イジった時のバラしを考えミラーに。

パニアケースをイジるついでの電装品で触り始めたのがアカンだった。

車用のホンダのロゴマーク(縦棒の裏側を削りLEDを埋めバックライト風に点灯)のLEDが片側ダメになっていたのをやり直してしまいました。




バスコークでコーキングしていたのですが、剥がすのが大変①。
何とかテープLEDに変えコーキングはUVレジンに変えいざはめる段になりパニアケース裏地のプラ部品固定ネジ8本中1本が固着して外れません。




なので、ブレーキランプが取れない。

そうこうしてるウチに舐めてしまい、ネジザウルス(ハサミもビットも)でも取れません。






1〜2日スプレー吹いてたり色々しましたが、結局ダメだったので、ドリルで抜去。




径より少し細いドリルでネジ部分を全部削りました。相手側をダメにしてタップを切らないでいいように。

何とか成功して、取り付け、元に戻せました。



BSM取付けよりコチラが疲れました。



















Posted at 2022/04/04 13:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クーラント全量交換中」
何シテル?   04/24 08:40
銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 456 78 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル フォレスター] AVCSのOCVからオイル漏れ発症 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 14:54:58
エアコンアクチェータ モード&ミックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 13:30:10
ブロアーファン、エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 13:54:22

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 銀くじら (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴン(DBA-BRG)2.0GT DIT Eyesight 仕様 ...
ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE) 白いバイク (ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE))
忙しくて乗れません。年に数回、1000km/年!?もっと少ないかも。 しかし、根っからの ...
スバル アルシオーネSVX 銀くじら(初代) (スバル アルシオーネSVX)
本日入替えでした。寂しいっスね~。_φ(・_・ デザイン・乗り味等々オシイ車です。 車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation