渋滞の巣に住んでますので連休は何処もいきません
何処も逝かない=妄想だけはプライスレス
(寒くなってきたのでバイクは冬眠(熟成^^;))
最近M240熱が出ているようです
メルセデスはシュテルもヤナセも
何処のお店もどうもやる気が無いので
次も特別メルセデス買う理由は無いでしょう
お値段一流、サービス3流企業デス
以前メルセデス購入した5年位前のお話でクルマ選びの際に
色んなハイパワーな国産車(スバル)から
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/blog/37458841/
←今更乍ら買わなくてよかったな〜♪と思ったり^^
プジョーにワーゲン色々なおクルマにのさせて貰いましたが
今更見返すと想いが色々
ブログに残しておいてよかった♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/blog/37466714/
BMW M235に乗せて貰った感動が忘れられませんが
M235に乗ったときのブログが無い・・・見つからない
(決してキビキビしたエンジンとは言い難かったけどw)
AMGは直4、V6と
A45、C43、GLC63sと
AMGに乗せて貰いましたが
偉そうな内装とオラオラエンジン音で
クルマに『乗せられている』感しかなかった
操る感覚からしたらBMWの方が断然楽しい!
メルセデスはブランド力も内装ゴージャスなのは間違い無いけど。
次もメルセデスっていうのは楽しくないから要らない。
50代、60代と落ち着いたら乗れば良いんじゃないかな?と。
ほんでもって久しぶりの近所のBMWに。
敷居が高いBMW
ハイグレードのBMWは
内装もオシャンティ〜に仕上がっております♪
この価格帯の車種で
プラスティックふんだんに使い過ぎたセンターコンソールはマズいですよね^^;
カップホルダーの開閉にメルセデスのような収まりの動作は無いですね、国産車と同じようにパカっと開いてパカっと閉じます
こうゆうギミックにデザイナーは情熱を注がないんでしょうか?
だからシフトノブには拘ってみました!って!(笑)
感じがしました
しかし電飾系は完全にトヨタ感(笑)
ゴージャス風に見えるがプラスティック感が凄く
ちゃっちい感じがする、本物のウッドパネルとまではいかないけどウッド調とかなかったの?
ひと昔前の5シリーズのツーリングとかすごく素敵な木目調のラゲッジスペースになっていただけに最近のBMW残念な印象です
おまけにピアノ系は指紋と傷が気になるからやめた方がいい
この辺もトヨタと手を組んだあたりからおかしくなり始めた気がする
メルセデスで言うところのCLS?や
SLクラス思うと内装の出来は
やっぱりメルセデスの方が断然上ね
しかーしこの1400〜2000万という
車種は貧乏人とは無縁ですから。
見なかったことにしておいた方が良いです...
今までは庶民でも買えていたBMWの代表車種3シリーズ
同クラスがメルセデスCクラスに当たるだろうけど
お値段は高いのに今や直6エンジンは40グレードのみの採用
(メルセデスもV6はAMGのみだから仕方ない?)
その割内装もメルセデスと比べるとどうしてもショボいとしか良いようがないBMW
(ブレーキに金掛けないのはBMWの昔っからの習わし)
BMWで直4のエンジンとかディーゼルエンジンとか
なんだか残念ですよね〜せっかく走りが良いブランドだけに
仮に直4エンジンで我慢し走りを優先するならば
直4のBMW3シリーズに乗る覚悟があるのなら
直4のアルファロメオの方がハイパワーで走りも上で装備も全部乗せ
前後50/50コンセプト、シャシーと条件同じ
ステアリングギヤ比15:1ですよ
ボクなら迷う事無く3じゃなくアルファロメオ飼います
コレはヤバいグレードですが^^;
ともあれ現行3シリーズは以前の5シリーズのサイズ
道路と駐車場のせまい近郊では使い物にならない
子供らも大きくなったらドア4枚のクルマは要りません。
しかしドア2枚の日本車はどうも子供っぽいデザイン車しか無い。
BRZとかパクリコピーの86とかに40代が乗るのもなんだか残念!
ニッサンよ、どうせ金持ちの娯楽で買うZを作らんで
当時の金型、内装でいいからS13のシルビアを
新車で200万台で出してくれ!
やっちゃえ、NISSAN
ボディー剛性無さすぎて峠走ってきたらドアが開かなくなっても
新車200万なら皆んな知ってるから文句も言わずスポット溶接!
一度ドイツ車にのってしまうとどんな良い国産乗っても
何かが足りない...内装や装備だけじゃない。
何かおしい。ドイツ車のいいとこ70%位にまでしか迫ってこない
あの感覚の違いはシャシーかな?
ちゅうことで5年、7年後の未来の妄想のために
今しか体験できないクルマを見に行こー!
現行2シリーズはcoupéは販売しているものの
新型2シリーズF44を出してしまっているため
F22 (F32:4シリーズ)も置いてない!!
何故M240(F22)が良いかお分かりですよね!
現行2(F44)はFFベース
エンジンは4気筒
それBMWじゃないじゃん!
そうです。まさにそう思います。
その癖このダサさです。
顔面・ケツ。サイドのプレスラインにすら拘りを感じません!
終わってます。
自分がM240に走る理由。
最後のイケていた頃のBMWらしいデザイン
キドニーグリルが泣いてます
ものすごくダサいです!
鼻もつながってます
ヘッドライトもダサいです
ボンネットも高いし。
もー国産車みたい!
(ご安心ください
同じことをメルセデスでも言っています、
時代についていけません!)
F44(現行2シリーズ)
ついに4ドアだけになった・・・
グランクーペと言ってるがcoupéと謳えるセリフは何処に?
5ドアハッチにでもすれば別だったが...
GT(グランツーリズモ)も辞めてしまったBMW
いわばシューティングブレークも作らないであろう
現行2シリーズは218か235だけ。
庶民グレードは全部ディーゼルエンジンですよ!
終わってる。良いのは燃費だけ。
いいとこ2000回転天井トルクのエンジンで
一体何を遊べ?と言うのか?
国産車のように回転不明な効率重視の堪能無きCVTで何を楽しめばいいのか?
最上位のグレードM235も2000ccの直4のエンジン。
ネーミングがやかましい!
235を安売りするな!
直4のエンジンに220以上の名を与えるな!
(ひと世代前までの2シリーズ、
F22のcoupéのM235はM2のベース車となる3000ccのN55の直6エンジン、M240になってからはエンジンが同じ直6-3000ccのB58に変更し燃費&パワーを向上(トルクはM2を超えてる)
しかも現行2シリーズF44は最上位グレードM235ですら
FFベースの4WD
その癖昔は直6余裕で買えた値段設定!
誰買うねん!
お金を掛けない1も2もぜーんぶ同じ内装なら
エンジン位良いの載せたら?
M系になると見た目は別として^^;
椅子のホールド性は抜群に良いです♪
(褒めるとこ椅子だけという。)
← Mスポーツの椅子とは出来が雲泥の差です
この椅子ならレカロにしなくても十分良いです
現行のどうしょもないBMWをみてしまうと
直6FRモデルは完全絶滅危惧種!
今後、電動車両が増える世界じゃ
乗れるうちに名機と言われるエンジンには乗っておきたい!
M240を買おう(妄想編)
既に色々勉強してるのでM235とM240の大まかな違いは把握済み
M235とM240のオートクルーズの仕様の違いやら
電子構成部品とか詳細情報を聞きに
BMWのディーラーに行ってきたが、マニアックな質問に答えられる営業が居ない...ダメだな。
カタログを貰ってきた
以前M235に乗った時もカタログ貰いましたが
嫁に捨てられたという( ;∀;)
何せブツけたときの修理代で安い国産車が買えちゃうメルセデスです、嫁は全く運転しませんから、次も外車なんて絶対許しませんからね!
歴代外車を乗り継ぐ諸先輩達にこの極意も教えて貰わなければならないです!皆さんの秘儀を教えてちょーだい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
現行3シリーズから外車じゃ初の自動運転が搭載されているも
3シリーズは旧5シリーズの車格
田舎で乗るなら良いですけど、コレで通勤したら
みなとみらいの機械式駐車場に入れません
ほんで直6エンジン載るのはもう340だけです
今じゃ330や、335って言ってもベース車の直4-2000ccのパワーアップ版です(寧ろ320がデチューンと言えるでしょう)
一体お幾らするんですか?
昔は直6FR最高に楽しいクルマを作るブランドだった
本社ドイツも楽しいクルマしか作らない社風なのに何故?
ふと色々みてましたら
BMWもやれば出来るじゃん!って内装
ナス色が素晴らしい♪
座り心地も程よく固くお高い皮のソファーのようで気持ちいい!
と思ったら日本限定10台のみの特別仕様車の320
乗り出し700万超えますよ!
たかが直4のBMWにですよ。
この外装でです
ボクならM2飼います
いやこの予算なら718でもポテンシャル十分なポルシェに
このクラスを余裕で買えちゃうお金持ちさんは裏山C〜
楽しいクルマが選り取り見取り♪
で実はもうメルセデスが嫌な一番の理由。
コレは買う前から既に妥協点ではあった。
吊り下げ式のアクセルべダル(FFベースのベンツ/AMG全般)
BMWは全般オルガンペダル式なんですね
流石走りにオモキを置くブランドです
FFベースのメルセデスは国産車同様
FFの省スペースで配置可能なコストの安い吊り下げ式
渋滞の巣に住んでいるので1時間で100回以上アクセル→ブレーキと繰り返し踏んで渋滞を抜けますが・・・
メルセデスのFFベース車。
程度時にAT車クリープで進まないように
ブレーキをグッと踏むとHold機能(クリープをオフ)した際
誤ってアクセルペダル踏まないように
アクセルとブレーキの段差がありすぎて渋滞にハマると足が超疲労
ロングドライブに至っては足が吊る
ボクのヘルニアの原因も吊り下げペダルから
腰痛持ちにはもう無理!
ほとんどの日本車が吊り下げ式なんで無理!
ワーゲンもアウディもFFのシャシーをコスト削減で共有化して以降パサートですら吊り下げ式だからワーゲンもアウディも最初から見る気がしません
昨今
オルガン式アクセルペダルを採用する庶民車は知る限り以下の通り!
一部のトヨタ車(オヤジ専門)
マツダ車全般(多分現行全て)
メルセデスベンツ(FR/Cクラス以降)
アルファロメオ(FR/ジュリア・ステルビオ)
BMW車全般
両足揃ってて座った感じからしてとてもシックリきます!
もう次は吊り下げペダル車は買いません!
どうせ2枚ドアならー
カブリオレにも憧れちゃいますが
流石に椅子2つは正直・・・
F22 2シリーズcoupéは
カブリオレ設定があるものの
カブリオレは直4-2Lエンジンのみで220i
残念!
直6の2シリーズM235/M240にカブリオレ設定は無い
直6+カブリオレはM440 現行4シリーズのみ
ずっとワゴンに乗ってきたけど
Shooting Brakeにのってしまったら
商業バンにしか見えなくなってしまった
ツーリング
未だにガラスハッチには憧れます
もうこう開くワゴン車、世界に他にあります?
この4連休で唯一の外出
うちの商用車風ポンコツ車両で
粗大ゴミを捨ててきました
利便性考えたら2ドアcoupéは無理かな〜
もうドアピラーのあるクルマにも乗りたくありません
CLAっていいクルマだったのかな?
妄想はプライスレス
暫くBMWに乗った気になって遊びます