• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HinaSaraのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

W177 / V177 A180セダンはダメダメなお車だった

W177 / V177 A180セダンはダメダメなお車だったただいま2015年式 WDD 117942
初代CLA180SBが7年目、3回目の車検中




Sクラスは代車が無いみたいだったから🤣


何も言わないと必ず出てくるA180


お店も代車を置かなきゃいけないし
高いの買ったらお店損するから

1番安くてまあ売れるスポーツグレードを置いておくお店が多い


僕はAクラスが苦手。
何故ならロングノーズに見せるデザインでありながら、後ろが軽自動車みたいにストンとなってるいわゆるホットハッチ

チョロQにしか見えないんです
単に見た目だけですけど

嫌だからセダンをお願いしました



スポーツグレードと思いきや
AMG LINEというただのハリボテ車です

昨今のメルセデス、
アウディに引けを取らない純正アルミホイールダサさ🤣

コレ何とかした方がいいと思いますよ!

今回はシュテルンやめて


アリさんマートに同じフォントデザインで

YAKUZA

ってのがあります(笑)


まず乗って残念な事に気が付きます

吊り革が無いです

運転席側。

長距離ドライブの時に姿勢伸ばしたり
ヘルニア時の乗り降りに必須ですが



助手席にすらない💦
(後部座席にはあります)


謳い文句はSクラスの装備とありますがАクラスはとことんコストを落として薄利多売がコンセプトだからあちこち削る。ドイツ流のやり方です。

だから、Aクラスにはエンジンルームや、リヤフェンダーアーチなどあチコ消音材入ってません



そんなAクラスですけど
A180はエントリーモデルなのに

ダッシュボードドアトリムの
レザーDynamica(メルセデスの合成革素材)の折り目にステッチが施されてたり



今までは250や
45AMGとの差別化を図る為のものが全部着いてます


W178もC118も原稿モデルの内装
なんか子供っぽくて嫌いです
メルセデスらしくないですよね




ドイツ製らしいです
CLAはハンガリー製なんですよね

Aクラスは先代W176から
2019年にモデルチェンジされ
こいつは2020年製造
約走行1万キロなんで
鳴らしも終わって全開ベタ踏みで
1週間遊びました




ステアリング径が先代よ細く
重厚感の無い走り残念がっていましたら予想は的中!



ステアリングのトルクがほぼ国産車!
本田フィットに限りなく近いです


メルセデス車両は従来、スポーツモデルと、その上の非スポーツモデルとではステアリングサーボの設定が異なります

だから非スポーツモデルの車両に乗るとハンドリングがFFの国産車


で、紛いナリにもこいつはスポーツモデル

でもステアリングはゆるゆる😅
フォークリフトみたいに
ツマミ取り付けたら片手でクルクル回る。それくらい酷いスカスカ感。


電子制御モードは
エコ▹▸コンフォート▹▸スポーツ▹▸インディビジュアル(カスタム)
とありますが、ソフト上スポーツハンドリングと変わっても何ら変化の無いスカスカ感😅


やや心配なのは
上位グレードで同じなのかも?

はたまた、CLAなどの兄弟車でおなじ?


一気にメルセデスの価値駄々下がりです


あと、アクセルペダルも。
バックスプリングが弱いので
アクセルワークが難しい。


加えてこの車1番の欠点




ルノー製の1330ccの直4OEMエンジン

こいつ、
国産車の1000cc位のフィットやデミオみたいに、うるさい!

トルクが低回転でMAX出る設定だから上が全然伸びず回らない!

従来は2000ccのM270エンジンを
ボアをそのままショートストロークにした1595ccの直4でしたから、上までスッキリ回るいいエンジンだったんですよ
先代FFメルセデス・ベンツ


このクソなエンジン
パワーバンドが無いから
ソフトで無理矢理回してるんです


だから、先代か乗ればすぐ分かるはず
スロコン搭載フィーリング




エコモードでも
(右にECUのアクセル開度が出てます)




スポーツモードでも

アクセル4割ほど踏むだけで
ECUには100パーセントで伝達


結果、渋滞路ではハイドロ車のように
乗り心地が極悪非道

コンフォートもインディビジュアルでカスタムしても全然ダメ


ソールの薄い靴を履いて
アクセルペダルに脚載せたら

親指の動作量でアクセル開度を5パーセント位で調整して走り出すとメルセデスらしいゆとりのある運転ができます


ステアリングとアクセルワーク

まずはクソな評価点です
今のメルセデスが全部コレなら
価値無いですよもうメルセデスには。






オーディオ

SourceはBluetoothで繋げてSpotify

ボリュームMAXでそこそこの音
W205のカセットデッキで鳴らしてるような酷いCクラスな音の感じも無いです

ただボリュームMAXでも
根本的に音場が足りない!
だけに車内が共振したりは一切無いです

ライブスタジオや
クラブに居るかのような
爆音は鳴らない


結果ドライブは楽しめない。
先代は内装ビリビリ共振してまで鳴りました!




おそらく女性メインで開発してるのか
シートポジションを相当前にしないと

ドアグリップに届かない!
これはCLAとの違いもあるかも。




運転中スイッチの場所が掴めず
1週間毎日乗ったけどほんと使いづらい





あとスイッチ。
エッジがC面取りしてあって
操作性が抜群に悪くなった!

見た目もダサいですよね、先代より
タクシーみたいだもん。





ヘッドライトとパーキングブレーキがステアリング右に集約

先代よりブレーキホールド後の解除がスムースになったおかげでホールド解除はほぼ使わないでいける反面
停車後、前が進むとオートブレーキ解除されて後退することもしばしば

走行中だったので写真は無いけど

素晴らしいのは

アウディで言うところの
マトリックスのLEDヘッドライト

時速80位でかなり攻めてコーナーを回ると、全車をカメラで認識して
前車以外ハイビームに

コーナー終わって対向車とか
目が合う寸前までのところをハイビームで見えない暗闇をなぞる

この技術は素晴らしい👏
それもエントリーモデルで採用するのも👏

夜エンジン始動したときの
LEDヘッドライトのcalibrationもワクワクさせてくれますね!



シートにはこんなモードがついてます

以前先代には
イタリア車か!と思わせるような

折りたたみ傘入れだったスペースが




オットマンチェアーが出る仕組みなんですけど

この機能を使うとオットマンと座面が不定期に前後斜動作します

おそらく長距離ドライブの
疲労低減の為でしょうけど




先代よりさらに肉薄になったシート

ヘルニア持ちの僕には辛い。
AMGパフォーマンスパッケージのレカロのセミバケじゃないと腰痛いです
どのメルセデス・ベンツ車両の椅子


あと後部座席のセンター部分
CLAはハッチ構造で
スキーにスノーボード
4人乗っても貫通できて搭載できました

これも蓋されてて残念!

荷物載せられない残念な車

ステアリングは基本先代Sクラスの流用

右側で液晶右側のスピードメーター周りの設定とクルーズコントロール





左側はオーディオソースやエンターテインメントなど液晶左側の設定を




iPhoneのホームボタンみたいな黒いのでスワイプで上下左右しますが
感度が悪く操作しながら画面みないといけません

物理スイッチの方が断然操作性が良くなると思います

最新鋭にすればいい訳では無いのです

最近どのメルセデスも
デコトラみたいに明るい

これは慣れたら楽しい
カラフルを選ぶと勝手に上下パラで色変わる



🙋はーい
メルセデス



お腹すいた
と言えば近所のお店を探してくれて


窓曇った!

と言えばデフロガーが動作します

(ドイツ車のデブロガーは全部熱風オンリーなんで)

エアコン切って!

ていうとA/Cがオフになるだけ🤣

ファン停めて!

と言って止まる感じ。



運転席側と助手席側
サンバイザー手前にそれぞれマイクがあって

そこで音声認識してるためか
おそらくオーディオソースの
マスターボリュームが少ないのも
この機能があるからなのかもしれない。


あるに越したことはないけど
運転者が操作すればいいだけで
無くてもいい機能

ステアリングスイッチ右側の
resてスイッチを上に上げて
真ん中のスイッチを上に+で
最高速度を設定し

オートクルーズに設定すると



ステアリングに両手を置くと

スピードメーター中央下に表示される
ステアリングのマーク

何か?と思ったら
ステアリングをアシストする


片側一車線の黄色線道路だと
特に路面に追従してワインディング時

ハンドリングを勝手に操作されるのはいいんだけど…

限界が低いらしく🤣

いきなりビコン!

と音がなって自動ステアリングがオフになる


思わず

「曲がる急ないんかーい!」

のつぶやきに
はーいメルセデス

終始、無言(笑)

役に立たないクソな機能を
売りにするアホな営業居たら

そんなクソな機能役に立たねーよ!
と突っ込みましょう!

この車で1番褒めどころ

AMG18インチなのに225/45履いてるのはおいといて(笑)

ブレーキめちゃくちゃ効きます!
先代A45より効きます
タイヤのおかげ?
ピレリ馬鹿にしてましたが
POTENZA S001より遥かに運動性能が高い!

スポーツモードでアクセル全開で
ホイルスピンしないですし、
フルブレーキでもABS介入前に
先にタイヤがスキール音で滑り
その後ABS介入でガコガコと。


猛スピードでフルブレーキ
効く反面、ステアリングサーボトルクが国産FF車以下なので

フルブレーキするとステアリングが左右首振って怖いです


ともかくエンジンが回らない

ただし、加速は先代より遥かに早いです!

先代1595ccで122馬力
今回1330ccで136馬力

その癖このクソエンジン

上が回らずトルクスカスカ

160位から全く伸びないので
リミッターが何キロなのか
わからなかった

先代CLAは209キロでリミットです
トップで5000回転だから
M270だともっと伸びるエンジンなんだろうけど、ほんと酷い車に仕上げたのは

このクソエンジン。
CLA,GLA,GLBと派生モデルは知らんけど


現行180は買っちゃダメモデルでした!
全然飛ばしても、先代より早いのは最初からスロコン設定されたスタートだけ

マニュアルモードでもREVリミットまで気持ちよく回らないエンジンなのでTHORなどのデジタルエキゾーストシステムの搭載にも全く不向きなエンジンであり、エンジンマッププログラムです

燃費は
一般道と高速:自動車道
(保土ヶ谷バイパス)
リッター8前後でした

1300ccで色々デメリットなら
先代1600ccのほうが遅いけど
ベンツらしく楽しく走れます

電子装備に騙されても
買う価値、無いと思います





C/X118現行CLAも乗ってみたいな!


追記
本日昼間外気温30度
炎天下で車内は極暑

A/CオンでエアコンMAX低温にしても
車内温度が下がらず暑い!
うちの7年落ちのエアコンガスノーメンテなCLAのほうがしっかり冷風が届きます



こりゃ家族からも非難GOGO

メルセデスのバッチのついた
全く別の車と思った方がいいかもね

Posted at 2022/06/25 09:36:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz

プロフィール

「また当たった😂
これ何個目だべや

やったばっかりなんだけど、
また落としてからやり直しかな😂」
何シテル?   05/20 20:21
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2024年明けましておめでとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 13:40:36
カムポジションセンサー コネクタ部漏油確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 20:21:46
WIS-ASRA/EPC インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 20:19:10

愛車一覧

クリーブランドモーターサイクル ヘイスト 変態専用機(一応アメ車(^。^) (クリーブランドモーターサイクル ヘイスト)
Cleveland Cycle Werks(USA) 『THA HEIST 250』 ...
カワサキ エストレヤ 川崎出身。25歳。 (カワサキ エストレヤ)
シロウトのシロウトによるシロウトのためのエストレアのレストアをやってます。 故障の多い ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 構ってあげないと直ぐ拗ねちゃぅか弱く非力なメル・セデ子 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
貧乏サラリーマンが無茶して買ったShooting Brake 初めて訪れたメルセデスベン ...
輸入車その他 その他 No Music No Life (輸入車その他 その他)
(これまでも数々のイベントに参加してまいりましたが) ロック・メタル・ハードコア・デス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation