• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月22日

アライメント調整

アライメント調整 AZのアライメント調整してきました~

まずは現状の測定値
クボミに落とした左前のトゥはなんと4.2mm!
右前のトゥも-1.6mm
トータルトゥで2.6mm
内減りだけじゃなくハンドリング悪い訳です。
左のタイヤは常に右にハンドルを切った状態で直進させている状態だったということに・・・アワワ

フロントバンパー下端を擦るくらいなので一体どんなクボミに落としたのやら・・・

調整値は基準値の通り
左前0.5mm
右前0.4mm
トータルトゥ0.8mm
0でもいけると思うのですが0だとタイヤの偏磨耗が出るということで基準値に準じました。

行き付けのショップなので工賃は調整費こみでいつもの金額1.5万円也

痛い出費となりました~

皆さんもフロントタイヤぶつけないように気をつけましょ~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/04/22 17:05:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

無事納税してきました😀
aiai@隼さん

遂に実現!念願のプチオフ✨(202 ...
インギー♪さん

一寸先はヤミ?
バーバンさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

5/16)皆さんおはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2007年4月22日 19:57
無事、アライメント調整終了ですね^^

窪みにはまっただけでそんなに狂うもんなんですね。
コメントへの返答
2007年4月22日 20:06
出張お疲れ様でした~、お帰りなさい。
ハンドルのセンターも出てばっちり快適になりました。
力のかかり方によっては簡単に狂っちゃうんですよねぇ~
それにしても大幅に狂っちゃっていてびっくりでした。
2007年4月22日 20:50
結構狂っちゃうもんなんですね冷や汗

僕のプレマシーも車高いじったりしてるんでアライメントとらないといけないんです…。できればキャンバーも起こしたいんですが、そこまでは無理ですかね?
コメントへの返答
2007年4月22日 21:05
がつん系の入力はやばそうです^^;

車高が安定してきたらアライメント調整必須ですからね~。やらないとまともに走りませんので^^;
キャンバーについてはアッパーで何処まで寄せられるかですが、ムリならピロアッパーかな~?でもあれってカタカタ音がでるのですけどね~
2007年4月22日 20:59
直進時ハンドルがずれてると気になるんですよね(神経質すぎ?)
車止めや縁石に強く当てなくても狂うと聞いたことがあるので運転は気にしてるのですが
過去にレガシィのリアが気がつかないうちに偏摩して内側無くなってた事がありました。
コメントへの返答
2007年4月22日 21:09
アライメントは走行する限りずれてきてしまうものなので可能なら車検や12点の時にアライメント測定するのがベストなんですがそうもいきませんよね~
私もハンドルセンターがきっちり出ていないと気になってしまう方ですので^^;
そういった意味でもタイヤローテーションや夏冬入れ替え時に減り方をチェックしたりして診断するのは有効ですよね。
2007年4月22日 21:24
そんなに簡単にずれてくるんですか。
1年に1回ぐらいは調整したほうが良いんですかね?
足入れたら調整したいと思います^^;
いつになるかわかりませんが。
コメントへの返答
2007年4月22日 21:29
ずれるといっても今回のような大幅な狂いは明らかな入力によるものなので、普段から路肩など段差に気を使っていれば実害が出るほどずれることはありません。
とはいえ足回り弄ったらアライメント調整は必須ですね。故に車高調入れるにしてもダウンサス入れるにしても装着後慣らし走行してからのアライメント測定&調整費用も合算になるので金額がのしちゃうんですよね~^^;
2007年4月22日 21:49
私・・・まだアライメント出せてない(泣)
コメントへの返答
2007年4月22日 22:16
あら?まだなんですか?
タイヤ減る前に急いでイソイデw

プロフィール

「プロフィール変更、無期限休止、愛車紹介も削除」
何シテル?   08/24 00:17
荒されて無期限休止します。 日記はそのまま残します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation