• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月07日

遺物発掘

遺物発掘 突然ですが消火器のラベルです。

おとといの晩、ご近所の○○さんが消火器を持ち込んできました。 聞けば 珍しく 押入れの整理してたら奥から出てきたとの事。

で、ナニが問題なのかというと、コレの製造年がなんと驚き1986年 (ノ^^)ノ

当人は「本体がピカピカだからまだ使えるんじゃないかな?」と思って、ボクに診断を依頼しにきたとの事でした。
防火管理者と消防設備士の区別が付いてないみたいだなぁ (^^;
と、その前にこんな遺物を持ち込まれても困るんですがw

試しに逆さまにしてみたらサラサラと砂が流れるような音がしました。
古くなると内部の薬剤が固まって使えなくなるという話を聞いてたんですけど~ (^^;
24年も経過してるのにコイツは使えるという事か?


      さすがはトップメーカーの製品♪


かどうかは知りませんがw

しかし、容器外観に異常が見られないとは言っても耐用年数を大幅に超える24年も前のものなんで、グリップ握った途端 「 ちゅどーん 」 とゆー事が無いとはいえないかも (;^^A
さっそく、管理会社に連絡して交換の手配しときました。

で、問題の遺物は危険だからという理由でボクが没収。
今日お昼には業者さんが新品を持って訪ねてくるはずなんで、○○さん宅へ届けたあとボクは遺物を持って一緒に会社まで行くつもりです。


消火器なんて使ったこと無いから、業者さんトコで指導を受けつつ思いっきり噴射してみたいと思います(^^)



ブログ一覧 | きょうのできごと | 暮らし/家族
Posted at 2010/04/07 09:35:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2010年4月9日 21:29
もう我慢できずに発射しちゃいましたか?(^^;

こんな消火器を自宅において満足している人も多いかもしれませんね。
でも缶詰と一緒なので、意外になんでもないかもしれませんね。
コメントへの返答
2010年4月11日 18:40
ヤボ用ができて行けませんでした(T T)
楽しみにしてたんですが・・・

この古い消火器ですが、薬剤が固化してなかったらたぶん使えるみたいですね。
業者さんは、消火訓練の時に期限切れ消火器を提供してるみたいです。

なので、近いうちに消火訓練でも計画してみたいと思います(^^)

プロフィール

「鬼畜の所業w http://cvw.jp/b/166553/47470121/
何シテル?   01/13 20:34
日産キューブからスイスポに乗り換えました。 30数年ぶりのスポーツカーに血圧が上がりっぱなしw キューブを廃車にして(事故ではありません)ヨメ車モコに甘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プリウスα 純正ホーン取り付け 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 07:09:26
純正シートの小加工。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:38:39
パドルシフト 第五話(完結!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 19:57:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ パトラッシュJr (スズキ スイフトスポーツ)
前車キューブから乗り換えました。 30数年ぶりのスポーツカーに血圧が上がりっぱなし。
日産 キューブ パトラッシュ (日産 キューブ)
11年目を迎えた前車カリフォルニアに、様々な不具合が増えてきて手に負えなくなってきたので ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation