• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月28日

誓いの碑

誓いの碑 いま話題の厚生労働省、庁舎前庭に建立されてるそうです。
画像は日本肝臓病患者団体協議会さまのHPから頂戴しました(_"_)

あのTBS製作、今日の報道特集

【薬害C型肝炎 知らされなかった感染情報】

を見てたら気になったのでググってみましたら出るわ出るわ、新聞やニュースで報道されなかった記事が山のように見つかります・・・
その中にあった記事にこの写真が載ってた訳です。
写真の碑文がちょっと読み辛いので抜き出してみました。


***********************************************************

             誓いの碑

 命の尊さを心に刻みサリドマイド、スモン、HIV感染
のような医薬品による悲惨な被害を再び発生させることの
ないよう医薬品の安全性・有効性の確保に最善の努力を重
ねていくことをここに銘記する

      千数百名もの感染者を出した「薬害エイズ」事件
      このような事件の発生を反省しこの碑を建立した

                  平成11年8月 厚生省

***********************************************************


碑文を読んだときには、深い悔悛と誠実な心から湧き起こったであろう真実の声が感じられ、とても立派な誓いの言葉だと思いました。

けど、今またC型肝炎の人為的感染が発生し、感染者リストが厚生(労働)省内で放置されたというのはいったいどういう事なんでしょう・・・
これではあの日本ボクシング界を地に貶めた世紀の恥知らず、亀オヤヂと同レベルだと思いますが 凸(- -)
お役所というところは担当大臣のご威光も届かないようですし、打つ手無しといったところでしょうか?




ふと思いました。

当時まで遡って厚生(労働)省(医薬局でしたかな?)関係者全員に患者の皆さんと同じ苦しみを味わっていただいたら、お役人さま特有の重た~い腰もあっという間に軽くなるのでは? と・・・


得意技の「 他 人 事 」では無くなる事でしょう。



ブログ一覧 | まじめな話 | 日記
Posted at 2007/10/28 23:09:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

ゲット!
レガッテムさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2007年10月28日 23:31
あのリスト放置は酷すぎますよね~
いかにもお役所仕事的な感じで、全然患者の皆さんの苦しみや気持ちを考えてない
事ですよね。
最近色んな所でボロがボロボロ出てきてますが、何時になったらまともになるんでしょうね(^^;
コメントへの返答
2007年10月29日 21:29
おはです^^

そですね、さすが「伏魔殿」と呼ばれただけの事はありますなぁ・・・
(外務省でしたけど(^^;)
魔物だから人間の心なんぞ解らないんだと理解してます(- -)

番組中である患者さんの「怒りをとおり越してあきれてしまった・・・」
との言葉に泣けました。
早急な救済を実行して欲しいです。

今日は国会の力が役所に及ばない理由でも探ってみたいと思います(- -)

プロフィール

「鬼畜の所業w http://cvw.jp/b/166553/47470121/
何シテル?   01/13 20:34
日産キューブからスイスポに乗り換えました。 30数年ぶりのスポーツカーに血圧が上がりっぱなしw キューブを廃車にして(事故ではありません)ヨメ車モコに甘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プリウスα 純正ホーン取り付け 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 07:09:26
純正シートの小加工。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:38:39
パドルシフト 第五話(完結!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 19:57:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ パトラッシュJr (スズキ スイフトスポーツ)
前車キューブから乗り換えました。 30数年ぶりのスポーツカーに血圧が上がりっぱなし。
日産 キューブ パトラッシュ (日産 キューブ)
11年目を迎えた前車カリフォルニアに、様々な不具合が増えてきて手に負えなくなってきたので ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation