• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

今朝の雪・・・我が家では


玄関先に停めているパッソの「ハム子」は午前7時で↓




↓は吹き溜まりの場所だと思っていました・・・



↓2階のベランダでも同じ・・・ということは・・・吹き溜まりじゃーなかったのね



気象台が存在する千種区よりも我が家の地域は多く降りました


東海地方では強い冬型の気圧配置になりますと

日本海で発生する雪雲が若狭湾から濃尾平野(伊勢平野)方面流れ込み

その雪雲は上空の風に流されるので

上空の風(風向・風速)と平野部の雪とに面白い関係が見られます

西よりの風向きなら大垣市や岐阜市一帯

西北西~北西なら尾張一帯から時には(風が強いと)三河まで

北西~北北西なら四日市から津市方面

という具合です

けれども寒気の振る舞いは単純では無くて

雪雲の範囲も実にまちまち

数値予報に地域特性と実況とを加味しながら気象台で予報する訳ですが・・・難しいものです

太平洋側の降雪・積雪情報は予算の都合上自動観測装置の整備が限られ

四日市の雪の情報は自前で手に入らなくなりました

アメダスを見ても津市しか雪のデータって分からないでしょ?



積もった雪が融けるまでは晴れても気温は上がりにくく季節風が強いので寒い

昨日に続いて寒い一日



・・・・・・・・・・・・


ところで

昨夕 胃腸の具合が悪くなった息子は仕事を休みました

ワタシも明け方 お腹が痛くなり むかむかと吐き気も・・・飲み過ぎと区別がつかない・・・


家内には昨夜 最悪の路面状況になる可能性を言いましたら

早速 同僚のご婦人へメールして

その方と一緒に職場へ向かう計画を立てていました

バスか同僚の方の旦那さんのクルマになったのか分かりませんが

今頃は持ち場で働いていることでしょう

おかげさまで朝の運転はパス出来ました

ただ

夕方はワタシが迎えに行く予定でいます

養生しながら体調次第です

何とも情けない日曜日

・・・なんてこったい・・・


大雪に遭われている地域の方々へ激励とお見舞を申し上げます

スリップ等の交通事故や転倒などケガにも注意したいものですね
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/15 09:38:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

散歩道🏵
ワタヒロさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

無事戻れたようです。
giantc2さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

この記事へのコメント

2017年1月15日 12:58
カラダどうです?
コメントへの返答
2017年1月15日 13:29
お昼を過ぎても食欲が湧いてこないです・・・
2017年1月15日 21:25
お昼のニュースで視ましたが
凄い雪だったようで・・・・。

お体、お大事になさって下さい。
コメントへの返答
2017年1月15日 23:19
名古屋市内、暖冬でも一冬に数回はあのぐらいの雪が降ります。
今冬の雪の騒ぎが、これで終わりになるかどうか・・・先のことは神のみぞ知る・・・でしょうけれど、予報の醍醐味が職として味わえなくなったのが、ちょっぴり寂しい気がします。

おかげさまで、お酒を控えて復調の兆しが出て来たようです。
ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。
・・・m(_ _)m

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation