WRCマクレーのブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

長崎での仕事

長崎での仕事長崎への帰省の目的は仏壇に飾ったお供え物を港へ流しに行くことです。

15日は少し早めに旭町の港へ流しに行きました。
環境に厳しい現在は燃やすのは先行だけで他の物は発火しないようにして別のところへ置くようになります。

対岸が有名な大波止になります。
大きな船は暗くなるころから大波止の方へ集結します。
県庁坂は見せ場となりますがけが人や死亡者も出たために船を回すのは禁止となっています。

しかし爆竹の量は半端ではなく皆さん台車で運んだり、キャリーバックで運んでいます。
最悪の事態は何かの日が台車の爆竹に引火したときです。

万の単位の爆竹が有るので一気に爆発したら威力は相当なものになります。

メイン通りは本当に無法地帯と化していますが実際は秩序があり問題は起こりません。

Posted at 2016/08/28 18:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年08月14日 イイね!

津山から長崎へ【 東京-長崎 自家用車で帰省 】

マクドナルドで朝食を取りいざ高速へ

お盆の中日ということもあり中国道はガラガラです。

09:15 大佐PA
ここのパーキングは小さいですが清潔感があり、独自のイベントも行っているので好きです。
本日は小さなお子様先着○○名様へアイスクリームプレゼントだったかな?
ここで嫁さんと運転を交代です。

お盆の期間にも関わらず中国道では車線規制を行い道路工事中です。
たぶん長い期間かかるのでお盆前からも工事だと思います。
現場の皆さんお疲れ様です。

しかしお盆の間はサンデードライバーも多く、輸送用の大型トラックも走ったりして幅が狭い高速道路で早い大型トラックに付かれたら怖いものを感じます。

10:45 本郷PA
中国道の昼間の走行は快適です。
(逆に夜も走りやすいのですが街灯が無く真っ暗なので先行する車がいなかったら怖いかもしれません。)
ちょうど高校野球の時期でもあるので甲子園出場おめでとう広島新庄高校の横断幕が!
この時間帯になるとだいぶん暑くなってきました。

ここも綺麗に整備されています。

12:30 KDDI山口衛星通信センター

いつも運転手だったので写真は撮れませんでしたは今回はパシャリと撮れました。

詳しくはこちらからどうぞ。

通信に興味がある方には楽しいと思います。

13:00 美東SA
中国道ですが山陽道とも合流しているので大きなサービスエリアになります。
それ以上にここで絶対休憩する理由がガソリン価格の安さです。
一般道と比べれば高いですが他のサービスエリアと比べれば十分安いしもちろんT-POINTも付加されます。
そのうえセルフなので必要な分だけの補給も簡単です。

本日は津山出発のため無給油で長崎まで行けますが大阪-長崎の場合は約800kmなのでここで10L給油してました。
上りの美東SAは別会社なので14円ほど高いので注意してください。

13:20 宇部興産専用道路
日本最長の企業専用道路(30km)

時々ペパーミント色の大きな(長い)トレーラーが走っているのが見えます。

13:50 壇ノ浦PA
やっとのことで本州の西端まで到着。
予想より2時間ほど遅れています(あくまでも予定ではありません)
岡山・広島・山口の広さを毎回思い知らされます。
壇ノ浦でウニ飯を食べたいと思っていますがここではメニューにありません。
冬も夏もないのでパーキングでは食べられないのでしょう(涙)
九州に入ってから豚骨ラーメンを食べるためにすぐに出発
ここで運転交代

14:50 鞍手PA
九州に入り遅めの昼食を取り長崎へ。
もちろん豚骨ラーメンです。
ここまで来ると長崎まで200kmを切るので時間の計算もつくし、ちょうど渋滞も解消してきたので実家に到着時間を連絡。

16:00 金立SA
最後のガソリンスタンドになりますが、全然問題なし。
サービスエリアのお土産コーナーを見てみると九州というか長崎色が濃くなってきています。

ここのサービスエリアは目的地に近く最後にゴミを捨てる人が多いのかゴミ箱が多く並んでいます。
ゴミ箱の端っこに寂しく郵便ポストがありました。

この間も
八戸学院光星高校と東邦高校の試合が行われています。
最後は壮絶な戦いの中まさかの逆転で試合終了。
ラジオでも十分に興奮した試合でした。

この後まさかの休憩を一回入れて長崎へ

18:00 長崎到着
懐かしいBOSS電や明日の精霊流しのための交通規制が出ています。
これを見ると長崎に着いたと実感できましたが、家に着くまで安全運転です。

Posted at 2016/08/28 14:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年08月14日 イイね!

院庄でガンダム発見【 東京-長崎 自家用車で帰省 】

院庄でガンダム発見【 東京-長崎 自家用車で帰省 】昨日の夜9時過ぎに通過したときは道の駅があるんだなと道の駅が有ることは認識していてのですが・・・・・

朝通過するとガンダムが!
2016年8月14日08:00

夜間ライトアップしていたらさぞ目立つだろうな!
それくらい真っ暗な町でした。

看板には

本気は、久米町宮部下座右中の中元正一氏(1964年生まれ)が、自ら設計図を描き独力で制作したもので、期待は鋼製の内部骨格、外装は繊維強化ぷらっすチック製、脚部は動かせるように油圧シリンダー等が組み込まれています。
 コックピット内に人は乗り組み操作できる二足歩行型有人汎用機械として、約7年の製作期間を経て1999年12月に誕生したものです。

全高7.0m 重量2t
   全幅3.5m 乗員1名

2000年9月

と書かれています。

久米の里のガンダムには感謝状も出ていました。

Posted at 2016/08/28 08:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月13日 イイね!

倭文の郷久米ロッジ【 東京-長崎 自家用車で帰省 】

倭文の郷久米ロッジ【 東京-長崎 自家用車で帰省 】倭文の郷久米ロッジ

部屋は広めの中にシングルベッドが二つ。

二人で5400円はコスパ大満足の宿泊地です。

回りは自然豊かで管理人が子供にカブト虫等の採れる場所を教えていました。

駐車場の裏にはピザ窯やバーベキュー施設がありました。

冬も利用したいけど雪と凍結が心配です。

Posted at 2016/08/25 23:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年08月12日 イイね!

東京-長崎 自家用車で帰省

東京-長崎 自家用車で帰省2016年8月13日
03:00 自宅出発
午前4時までに八王子インターチェンジを通過して深夜割引を使用したいので早めの出発でしたが、土曜日なので休日割引がある為に国立府中-八王子区間が安くなっただけでした。
しかし早朝の出発ということで渋滞にも巻き込まれずに快適なドライブです。本日はペルセウス座流星群のピークということと気象条件も良いとのことで期待していましたが曇り空のために星は一切見れずに残念です。

05:30には八ヶ岳SAへ到着
ベーコン(燻製)のパンが美味しそうだったのでちょっと高めでしたが買って腹ごしらえです。

07:30 長野県と岐阜県の境目になる阿智SAへ到着
ここでは少し仮眠を取るだけの本当の休憩です。
セキュリティ付のミニバンのクラクションが鳴り響きドライバーさんが我慢できずに出発してしまいましたが2kmほど走った路肩に止まっていました。
どのような状況かわからないけどキーレスの車ではないのでしょうか?
やはり車はプッシュスタートの物ではくキーを差し込んで回してのエンジンスタートが車を運転するぞという気分になるのでいいですね。

08:30 岐阜県の恵那峡へ到着
本日の宿泊地である津山までの目途がついてきたために大阪の親戚のところへ行くことを決意。
しかしこのあたりから渋滞の兆しが見えてきました。
小牧あたりで渋滞が発生してきているので遠回りになりますが東海北陸道経由で一宮へ。
名神は入ると関ケ原で渋滞発生し大垣ICまで渋滞がつながっています。
大垣ICで降りて国道258号線を南下して桑名東へ。桑名東へ到着すると今度は東名阪が渋滞。
仕方なく国道1号線へ行くと258号線と違い大渋滞。仕方ないのでとろとろと鈴鹿ICまで下道で行き東名阪へ

12:50 亀山IC到着。渋滞を考慮しても予定より1時間ほど遅れています。ここで大阪の親戚へ今日挨拶に行けるか電話を入れていざ熊取へ。
カーナビは14.30到着予定だってので、時間に余裕を持ち15時に行くと伝える。
ここからは大好きな名阪国道のドライブです。
一般道なのでスピードは出せませんが、無料で事故がなければ時間の計算もでき南大阪へ行くには最適なルートです。
その代わりオービス有の覆面パトカー有なので高速道路の浮いたお金を罰金に回さないように要注意です。

14:50 岸和田SA到着
親戚の家へ行く前にここで体調を整えてからの突入です。

16:00 宿泊地の津山へ向けて出発。大阪がガソリンが安いだろうとのことでスタンドを探すもコスモ石油ばかり目立つ。
地域によって勢力図が違うのですね。
ESSOが見つからなかったので出光で給油。しかし500mほど先にESSO発見、もう少し我慢したらよかった。

阪神高速-播但連絡道路-中国道で岡山県の院庄へ

18:00 神戸の京橋PA到着
ちょっと休憩し中国道へ。ナビは高速道路大好きで毎度のように有料道路へアシストします。
昔の記憶を呼び起こし第二神明道路・加古川バイパスを通り姫路へ。播但連絡道路を北上し中国道の福崎ICまで快適ドライブです。
ここからは時間との勝負です。予約時にチェックインは23:30にしておきましたが何か心配だったので休憩なしで行きます。

20:00 勝央SA到着
宿泊先の近くに食事する場所はあるか確認の電話を入れると『近くには無いので院庄ICを降りたところで食べることを進められる』
念のために風呂(共同)の時間を確認すると『22時まで遅くとも23時までには入ってください』とのこと。
勝央SAまで来ているのでそこまで遅くはなりませんと伝え出発。

20:30 院庄IC到着
思ったよりもICの近くはお店がいっぱいあるが開いている店はほとんどがチェーン店。
夕食はガストに決定。嫁は和食ぽっいやつで私はサラダ多めの食事をいただき、コンビニでビールとつまみと明日の味噌汁を買っていざ宿泊地へ。

21:30 倭文の郷久米ロッジ到着
院庄ICから信号を一つ曲がると辺りは真っ暗。インターチェンジ近くに旅籠屋というモーテル風の建物発見するが旅籠屋に関しては別で書かせてもらいます。
真っ暗な国道181号線を走り途中で左折するのですが夜間はこの場所を探すのはほぼ不可能なくらい真っ暗です(カーナビで何とか曲がるポイント発見)
数十メートル行くと開いてはいるけどゴルフ場のゲート発見。ここを過ぎると街灯なしの真っ暗な道を10分近くかな登っていくとT字路になっていて左側がゴルフ場(門有り)右側が久米ロッジです。
車から荷物を降ろしていると花火が上がり始めましたが木の隙間から少し見える程度でほぼ見えず。

『森に囲まれた静かなロッジ、自炊型宿泊施設で、レクレーション・ビジネスに格安料金でご利用頂けます。』

今回は一泊だけのでビールを冷蔵庫に入れる程度でした。

お風呂は共同で男用は4~5人使用できる広さですが鍵付きで使用方法がちょっと不明です。
ちょうど空いたタイミングを見つけて入浴。

部屋も広くて止まるだけで一人当たり2700円なのでとても満足です。
Posted at 2016/08/23 23:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリメーラ | 旅行/地域

「近場から遠くまで行けそうです http://cvw.jp/b/172316/47586499/
乗り物大好きなWRCマクレーです。 車歴 スターレット ⇒ カローラ ⇒ ランサー ⇒ マキシマ ⇒ アリスト ⇒ ヴィヴィオ ⇒ プリメーラ(20.T...

<< 2016/8 >>

14 151617181920

WRCマクレーさんのホンダ VT250FE
2021/04/01 20:40:16
静岡へ行ってきました⑤
2019/05/01 20:51:08
通常給油
2015/03/07 10:31:37

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
シビックハイブリッドFD3からの乗り換えです。 東京の大雪の日に灯油を買いに行こうとエン ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
体調も良くないのでコンパクトなバイクにしました。 乗ることよりもメンテナンスやカスタムが ...
ダイハツ コペン COPEN (ダイハツ コペン)
人生最後の車は何かなと考える年ごろになり最後はミッション・オープンカーでしょうということ ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ACCと内装がいいやつを探していたらシビックになりました。 横幅が1750mmmは使い ...