WRCマクレーのブログ一覧

2019年08月11日 イイね!

2019年夏 東京ー長崎帰省(二日目)

2019年夏 東京ー長崎帰省(二日目)8月11日(日)
二日目は下関から長崎までなのでちょっとしたドライブ感覚の距離なので気楽な旅です。

しかし予定は満載です
①唐戸市場(下関)
②ブルーウィングもじ(門司)
③いぶすき(佐賀)

時間的なものも有り9時ころに行き馬門街を少し見ただけで終わってしまったけどバスや団体で来て運転しなくていい人はビール片手に寿司や焼き物を楽しんでいました。

ふぐのヒレが安く売っていたので早く酒が飲めるようになりたいな!
ブルーウィングもじが10時に開くので早々に退散

②ブルーウィングもじ(門司)
関門トンネルを通って北九州側に移動。
狭い海峡のために目的地まで15分ほどで到着。橋の跳ね上がり時間に間に合いました。

近くには旧門司税関や国際友好記念図書館等のレンガ造りの建物も有ります。
橋が上がる時は屋外で見ていましたが、下りる時は旧門司税関の二階で見ました。

近くに三井倶楽部・九州鉄道博物館・門司港駅・出光美術館等見どころいっぱいですが長崎へ早くいかないといけないのでブルーウィング門司近辺のみで撤収です。

③いぶすき(佐賀)
子どもが東京でサガン鳥栖のサポーターのからおっそわけでいただいたビーフジャーキーが美味しかったとのことなのでチャレンジです。
なぜチャレンジかというと佐賀市となっていますが三瀬峠の山の中にあるからです。

北九州出発なので福岡高速環状線の野芥で降りて国道263号線を佐賀方面へ向けて山道へ入ります。
下道をなるべく利用しているのが記憶されてしまってしまっているのか北九州から北九州都市高速から3号線をナビは指示しています。
とりあえず九州道で福岡方面を目指し古賀ICでおりましたが3号線が渋滞。
渋滞はすぐに解消しガソリン補給も行い香椎東から首都高へ。
環状線だったので予想と反して逆回り空港の方から案内されました。

初めての三瀬峠でしたが街道沿いは美味しそうなお店やお洒落な店が多数で観光地化されていました。

お昼過ぎていましたがレストランの席は少ないので満席だったので相席でホットドックをいただきました。
ドイツには行ったことないですがプリップリのソーセージが入ったホットドックは最高に美味しかったです。

お土産は【ビーフジャーキー】【骨付きビーフジャーキー】を購入しました。

街道沿いにある【道の駅大和】に寄って佐賀大和ICへ

ここからは長崎へ向けて一直線です。
大村湾PAで最後の休憩を行い長崎市内へ入ります。
長崎市内は相変わらずの道路状況なので観光客の方は運転が大変だと思います。
福岡ナンバーのレンタカーが多かったけど長崎行きの飛行機が取れない帰省グループか観光グループかは不明です。

長崎新幹線用として長崎駅が大幅に変わるようで在来線も高架工事がだいぶん進んでいました。

なんとか予定時間の16時に到着しました。

晩御飯は皿うどんにしようということになったけど時間指定なく注文すると5時前に出前が来て早めの夕食となりました。

Posted at 2019/09/16 10:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年08月10日 イイね!

2019年夏 東京ー長崎帰省

2019年夏 東京ー長崎帰省AM2:00出発
いつものごとく青梅街道のスタンドで満タンにするも大好きなESSOがENEOSの看板に変わっています。
もともとESSOだったのでスピードパスはそのまま使えました。
早めにEneKeyへチェンジしないと・・・・

連休初日ですが国立府中ICまで渋滞もなく到着

AM3:00 国立府中インターチェンジ

AM5:00 八ヶ岳

AM8:00 屏風山

一宮手前あたりが渋滞のために東海環状自動車道・東海北陸道経由で一宮へ

AM10:00 多賀
ガソリン給油
朝飯昼飯兼ねてイカ焼き・焼きそば

AM11:00 菩提寺
名神・京滋バイパス共に渋滞有りだが京滋バイパス分岐の部分で合流できなかったので名神高速道路方面へ

お昼時期と言うことも有り宝塚北SA・加西SA共に本線まで渋滞が続くためにあきらめて次のパーキングを目指します。
大型の休憩施設に入れなかったのでお土産を選ぶことなく次の休憩施設へ

13:00 上月
特に体を動かしているわけでもなくお腹も減っていないので休憩のみで出発

15:30 本郷
海響館へ電話するも繋がらず・・・

16:30 吉和
海響館へ再度TEL
どこが間違えているかわからないままかけるが繋がらず。
別のHpからダイレクトにかけるとやっと繋がり夜の水族館の開催を確認。

18:30 下関IC

19;00 海響館到着
夜の水族館は1000円ととてもリーズナブルでそこそこ空いていました。
立派な施設なので昼間なんかは多くのお客さんで混んでいるのかな?

下関の水族館らしく様々な種類のふぐの展示が有りました。
淡水魚のふぐは初めて見たのかな・・・・

夜の水族館はは赤い懐中電灯を持って水槽の中をのぞくのは楽しかったです。

お客様は少なめと言いましたが【イルカとアシカの共演ショー「ナイトアクアシアター」】は超満員でした。
すきな人は早い時間から関を取っているのでしょうね。

いつもは北九州ホテルに泊まるのですが、今回は取れなかったので下関のホテルに泊まり水族館によったのですが当たりでしたね!

8時半くらいには港で花火も上がり高速道路の運転の疲れも癒されました。

ホテルに行く途中に居酒屋風の蕎麦やさん(あずま)が有ったのでかつ丼とざる蕎麦のセットをいただきました。

ホテルは大きな道の反対側に有ったのでナビは裏の方から回るように指示が出ていましたが繁華街の中の細い道だったので下関駅あたりでUターンした方がいいかもしれませんね。
Posted at 2019/09/16 09:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「近場から遠くまで行けそうです http://cvw.jp/b/172316/47586499/
乗り物大好きなWRCマクレーです。 車歴 スターレット ⇒ カローラ ⇒ ランサー ⇒ マキシマ ⇒ アリスト ⇒ ヴィヴィオ ⇒ プリメーラ(20.T...

<< 2019/8 >>

18192021222324

WRCマクレーさんのホンダ VT250FE
2021/04/01 20:40:16
静岡へ行ってきました⑤
2019/05/01 20:51:08
通常給油
2015/03/07 10:31:37

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
シビックハイブリッドFD3からの乗り換えです。 東京の大雪の日に灯油を買いに行こうとエン ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
体調も良くないのでコンパクトなバイクにしました。 乗ることよりもメンテナンスやカスタムが ...
ダイハツ コペン COPEN (ダイハツ コペン)
人生最後の車は何かなと考える年ごろになり最後はミッション・オープンカーでしょうということ ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ACCと内装がいいやつを探していたらシビックになりました。 横幅が1750mmmは使い ...