• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

たいへんだった・・・

ヽ(*'ω')ノ

今週は週初めから大阪便。

それは良いんだけど、積み込みが遅くて難儀しました。
千葉での積み上がりが17時。
大阪納品が7時納品指定。
時間足りないんですけど・・・(;´∀`)

しかもなるべく大阪側に居たいということで、岡崎あたりからSA・PA寄りまくったけど、どこも満車。
そりゃそうだ。(笑)
まぁなんとか鈴鹿PAに停めることに成功したけど、ほぼ日付変わる直前。

本当仮眠程度取ってどうにか間に合わせました。

で。
関東便の積みなんですが、これも大変だった。

大阪のTSで待機していたけど、なんか地元ルールがあるらしい。
空いているところに入れようとしたらクラクション鳴らされましたよ。(;´∀`)
まぁそれでもどうにか停めることできましたけど、そこから6時間待機。
で尼崎と富田林で積み込み。
富田林の積み込み完了が18時。

またか・・・(;´∀`)
まぁ行き先が高崎なので、中央道→上信越道経由で行きます。
ただ今は名神が集中工事なので、一宮あたりで大渋滞。
しょうがないので新名神→東海環状で中央道入りします。
めんどくさい。(;´∀`)

で。
恵那峡でちょうど4時間。
正直停められないのを予想していたのですが、これが全然余裕で停められた!
ちょっとびっくり。

しかもみんな行儀良いことで大型マス小型マスきちんと別れていました。
東名のカオス状態を知っていると・・・(;´∀`)


ちょっと遅い夕食。
軽めにそばでもと思ったけど、富山ブラックが・・・・
美味い!(๑•̀ㅂ•́)و✧


翌日は4時出発。
高崎には8時頃着きたいということで。

恵那山トンネルはなんか緊張する。

ということで、高崎に無事到着。
納品も無事完了。

今回は時間が足りないでした。(;´∀`)
ちょっと寝不足気味ですが、今週もあと2日。
事故の無いように安全第一に作業していきます。

今日もご安全に(`・ω・´)ゞ
Posted at 2023/08/31 06:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2023年08月27日 イイね!

共通とは珍し

ヽ(*'ω')ノ


クスコから86/BRZ用のインテークダクトが新発売されたのですが、この手の製品としては珍しく新旧(Z#6/Z#8)対応なんですね。
形状的にはHKSのZ#6型のに似ていますが、中央部にリブがあって剛性は高そう。

本当86/BRZのインテークは理不尽に狭いですから、ここを替えるだけでも見違えるように空気が入るようになります。
ノーマルエアクリはもちろんむき出しエアクリーナーにも効果はあると思えるので、この手の製品はおすすめです。

インテークダクトはHKS・トラスト・クスコ・オートファックトリー・レイル等多々出てきましたね。
価格はどれも約35000円くらい。
個人的にはトラストのダイレクトインテークがおすすめかなぁ。
やはりダクトがバンパー下まで延びて加圧効果もありそうですし。
ただ容量的にはオートファクトリーやレイル、HKSの方がありそう。

どれも一長一短か。(笑)

色々と迷いますね。(^_^;)
Posted at 2023/08/27 16:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2023年08月26日 イイね!

対策バッチリで荷下ろし

ヽ(*'ω')ノ

というわけで。
熱中症から回復したんで大阪向かいます。

お盆時期終わったと言え、まだ夏休み中。
首都高も大渋滞です。

お?
エネオスの自走式水素ステーションじゃん。
珍しい。
どこ行くんだろう。


先のブログにも書きましたが、綾瀬SICから横浜青葉まで大渋滞。(^_^;)
通常ここは混むこと無いんですが、この時期は渋滞しやすいんですよ。
ほんと綾瀬超えるとスッと流れ始めますからね。
なんとかならんのか・・・・

ということで、首都高と東名の渋滞分はきちっと反映されます。(笑)
通常なら遠州森町or浜松で430消化なのですが、静岡SAで消化せざるを得ませんでした。
静岡~遠州森町間は約30分。
渋滞損失も約30分。
本当そのまま影響がでましたね。

さて。
430も消化完了。
この時点で16時30分。
う~ん・・・
鈴鹿までかなぁ
ただ大阪納品は朝早いから草津までは行きたいけど、草津の到着予測は19時30分。
駐車マスが空いているかどうか微妙。
草津が満車になるってことはほぼ無いんだけど、年がら年中混雑状態だからなぁ・・・
まぁ取り得ず向かうだけ向かうかということで出発。

交通情報聞きつつ向かっていましたが、鈴鹿PA手前で「鈴鹿:混 草津:空」という情報が。
ということで、草津まで行くことに。

鈴鹿のあたりではすっかり日が落ち真っ暗に。
更に間が悪いことに雨が降ってきました。
雨天の夜間走行は苦手なんですよ。(^_^;)

緊張しつつも走行していたら、甲南PAあたりで「草津:混」の表示が!

oh・・・
まぁとりあえず向かいます。

草津PA入り口に到着。
アプローチが長く感じます。

結果は・・・
無事停車できました。(∩´∀`)∩ワーイ

まだ余裕ありましたね。
やはり混雑表示でも草津までは走るべきでした。(๑•̀ㅂ•́)و✧


今回は汗を大量にかいたので、速攻でシャワーです。
超すっきり♪
ちょっと体調は万全ではないですが、かなり回復しました。

んで、翌日。
大阪の納品先は6時から納品できるので好きです。
他の納品先もこうだったら良いのに。
1時間ほどで納品完了。
前日のミスを繰り返さないよう、水分と休憩を取りながら作業しました。
無理は禁物ですね。

大阪での積みですが、珍しく大まかな積み先情報が来ていたので移動します。
いつもなら積み先決まってないから待機していてって言われるのですが・・・・(^_^;)
いつもこうだと助かるんですが。

積み先は滋賀大津。
逆戻りです。
いつもなら大阪13号→近畿道→第2京阪ですが、この時間は近畿道が酷い渋滞なので、手前の長田で流出し、門真まで一般道で移動。
時間的には変わらないと思うのですが、渋滞にハマった挙げ句、近畿道代310円取られるのも癪なので下道移動です。


そいや、港湾部の建屋の屋根で見られるこのベルセルクの生贄の刻印みたいなの。
てっきりどこかの屋号紋かと思っていたんですが。

ただ単に大阪市の市章だったんですね。
勉強になりました。

その後程よく渋滞していたので、時間調整無しで積み込み先へ到着。
初めてのところでしたが、スムーズに積み込み完了し出発。


ここで水分は取っていたが朝飯を食べていないことを思い出し、鈴鹿PAで軽めの休憩と買い物をすることに。

鈴鹿PAといえば展示車両。

F1開催時期ということもあり、ロータスホンダが展示されていました。
良いね~

430消化にはまだ早いので、10分程度で出発。
残りは静岡SAで消化。

さて。
停泊するのは足柄・鮎沢・海老名のどれかになります。
混雑情報を確認したら足柄・鮎沢は余裕あり、海老名は微妙かなという感じ。
ちょっと迷いましたが、海老名まで行くことに。
ただ、海老名が停められないというとその先は港北PAしかなくかなりキツくなります。
余裕を考えれば足柄・鮎沢なんですが、翌日のことを考えると海老名がベストなんですよねぇ・・・
1時間近く余裕が生まれますから。

ということで海老名に向かったのですが、厚木から渋滞・・・
海老名SA入り口も渋滞・・・
主に一般車ですが、彼らは兵器で大型マスに停めますから油断なりません。
ということで、大型マスを見てみたら案の定小型車が・・・
ちょっとカチンと来ましたが、なんとか開いている場所を発見!

あ~無事マス停車できました。これで一安心(ヽ´ω`)フゥ-3


成城石井の海老天巻きは正義です。

さて翌日。
時間指定だったので遅れないように出発。
ほぼ予定通りに到着・納品。
無事完了です。(∩´∀`)∩

さて積み込みは取手市。
午後積みなので、下道でのんびり移動。

久しぶりに15号通りましたが、高輪ゲートウェイのあたりが渋滞するようになりましたね。
あの辺りは工事完了するまでしょうがないのかね?
そのまま昭和通り→国道16号でむかいます。

途中430と時間調整取りつつ。


そいや、取手の珍来のあたり工事が始まっていましたね。
このあたり一体イオンタウンになるとか。
工事は架橋準備のためらいい。
ここ橋かかるのか。

イオン出来るのは良いけど、渋滞は勘弁だな。
本体工事はまだまだぽいけど、2026年だからあと3年か。
景色激変するのかな。


さて。
積み込み先に到着。
重たいものだけど、数はそこそこなので結構すぐ積み終わってしまった。

んで、無事に帰社。

今回はむちゃしちゃいけないということを学びました。(^_^;)
来週も無茶せず楽しく仕事をしていきたいとおもいます。

皆様もご安全に(`・ω・´)ゞ
Posted at 2023/08/26 07:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2023年08月25日 イイね!

やっちまった(;´∀`)

ヽ(*'ω')ノ

今週はちょっとハードでした。

週前半に長野松本。
週後半は大阪。


松本は中央道経由で行くか、上信越道と国道254号経由で行くかで迷うんですよね。
ただ今三才山トンネル工事中で大渋滞が発生しているらしい・・・
1時間待ちとかザラとか?

それがちょっと不安だったので今回は中央道経由で。

こっちはこっちで峠区間が酷い天候でしたが。(;´∀`)

しかも途中で抜きつ抜かれつしていたトレーラーが同じ納品先だったとは。(笑)
登り道はこっちのほうが強いんだけど、平地だとトレーラーが早いんよ。
私は85km/hしかだせないから、登りで稼いでも平地でひっくり返されてしまう。(^_^;)

しかも納品先、初めてのところだったので守衛さんに納品方法聞いたら「裏にトラックが並んでいるからその列に並んで」と言われたので素直に並んだら、それは冷凍用で、常温用はその先で誰もならんでいなかったというオチが。
なかなか降ろし始まらないし、並んでいるのは冷凍冷蔵トラックだけだからおかしいなぁとは思っていたんだけど。
もうちょっと早く聞きに行けばよかった。

でも納品は楽でした。
1個25kgもある一斗缶で他の納品先だとこれをパレットに2段に積む(1パレ32個~40個)んですが「(落とす可能性があり)危ないし(暑さが)大変だから1段(20個)でいいよ」なんて言われました♪

助かる~♪
2段積みする覚悟でいたから、思いがけないお言葉に大歓喜♪
パレットに並べていくだけなのですぐさま完了。
80缶あったのですが10分くらいで完了。
他の納品先もこうだったら良いのに・・・・(^_^;)

で、帰りは長野で。
松本から長野ですから、10年前のリベンジが出来る!

10年前、初めて大型乗務入った日に今回と同じ松本納品長野積みの仕事があったんです。

それで松本から長野に出るのに国道19号から国道403号を通るのが早いと思い向かったのですが、なんか途中で道が細くなってきたのに日和って19号に戻ってしまったという屈辱がありました。

今回そのリベンジが出来ると思ったのですが、長野の積み込み時間がちょっと微妙な感じに・・・・
ということで泣く泣く長野道で向かうことになりました。

まぁ姨捨はいい景色でしたけど。(^_^;)

そんなわけで無事に積み込み完了し帰社。

次の日にそれを納品して、大阪行きに荷物を摘みに行ったのですが、そこでやってしましました。

熱中症。(^_^;)
原因は水分不足。
納品先が会社から近くフォーク降ろしだったため、水分取っていなかったんです。

それで積み込みは手積み。
さらに悪いことに雨が降ってきて湿気マックス。
急いで積んでいたら、いきなり眼の前がクラクラしだして手足にしびれが・・・

ちょっと積み込みを待ってもらい、水分補給と体を冷やすためにアイドリング許可をもらい休憩。
幸い早めに対処したからか20分ほどで体調も回復。

原因は上記の通り、水分補給していなかったのと天候。
それと前日の疲れもあったかもしれません。

あれだけ熱中症に注意とか書いていたのに、こうなっては本末転倒。
反省します。

まぁ原因も対処方法もわかったので、同じことを繰り返さぬよう十分注意して作業します。

本当みなさんも熱中症には十分注意して作業しましょう。

来週もご安全に(`・ω・´)ゞ
Posted at 2023/08/25 21:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2023年08月24日 イイね!

早く…終わって…

v(^o^)v



なんかこの時期、東名の横浜青葉から綾瀬スマートまで渋滞激しくないですかい?

綾瀬スマート過ぎるとスッと流れるのはなんで?
みんなもうちょっとアクセル踏んでくれよ…(;´∀`)

それにブレーキ踏みすぎ。
なんで前が詰まっているのわかっていて突っ込んでいってブレーキ踏むんだろう…
前もってアクセル抜くなりシフトダウンするなりしてスピード落とせばいいのに…



それにしても地方ナンバーの多いこと…

早く夏休み終わって…(;´∀`)
Posted at 2023/08/24 03:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12 3 4 5
67 8 910 11 12
13 14 15 1617 1819
20212223 24 25 26
27282930 31  

リンク・クリップ

純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30
[トヨタ 86] ZN6のアクセルの遊びについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 21:40:50
[その他 その他]ASTRO PRODUCTS AP プラスチック オイルシリンジ OS189 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 10:37:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation