• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスのブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

戻ってきた

キノコデースヽ(*'ω')ノ


セルボが戻ってきました。

原因はEGRバルブとEGRパイプにカーボンが詰まっていたため、CPUがエラーを起こしたのではないかとの事。


異常動作としてはアイドリングしない、しても非常に不安定でアイドリングが長続きしない。

最初は原因がわからず、燃料の入れ間違えやエアクリーナーのつまり、燃料ポンプやO2センサーの故障などを疑っていたのですが、どれも問題なし。

んで。
1.スロットルバルブを清掃してみる→変わり無し
2.プラグを交換してみる→変わり無し
3.テスターにかけてみる→空燃比異常
4.EGRを分解してみる→カーボンびっしり。EGRバルブがカーボンで固着or詰まり?
5.EGRバルブとパイプを清掃してCPUリセット→症状改善

だそうです。
重症だと思っていたので(最悪エンジン載せ替え)、これだけで済んで良かったデス。

DIエンジンだとカーボンが溜まりやすく、極稀にこのような症状が発生するようです。
ですので、同じエンジンを積んでいるスズキ車でも同じようなことが起きる可能性がありそうですね。


参考までに修理代はこんなもん。


予防としてワコーズのRECSを施工してみたり、たまにエンジンをぶん回してカーボンを飛ばした方が良いとか。

RECSは施工しているんだけどなぁ・・・
次回はもうちょい濃い目にやってみるか。

直噴エンジンでエンジンが不調になったら、まずはEGR周りを点検してみましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted at 2019/02/23 14:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2019年02月22日 イイね!

更新

キノコデースヽ(*'ω')ノ

今週もキツかった。(;・∀・)

月曜日から豊橋。
高速代もったいないんでオール下道で。(;・∀・)
風邪も治っていないのに・・・
一応風邪薬と痛み止めを飲んでなんとかなりました・・・

んで。

水曜日はとんでもない濃霧に巻き込まれ・・・
那須への配達だったので、たまにはR294から行こうとして、利根川渡ったらもう一面真っ白・・・(;・∀・)
多分視界は50m以下だったと思う。
誰も私のこと抜かそうとしないから、結局私が先頭を走る羽目に・・・
本当に視界が無いのはキツイデス。
事故らなかったのは幸いだと思う。

結局霧が晴れたのは宇都宮市内入ってからという。

帰りも同じルートで。

道の駅下館でお昼を。
満腹セットでお腹いっぱい。

んで。

その近くにあるキタセキで給油&洗車。

ここのキタセキは水洗車が100円なので超重宝しています♪
水洗車だけでもかなりきれいになるんですよねぇ♪
ただ、期間限定で4月末までなんデスヨ・・・(´・ω・`)


会社に帰ってきたら、新しいSDカードが届いていました。


今年も更新です。
12年目突入シマシタ。
Posted at 2019/02/22 21:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2019年02月16日 イイね!

キノコデースヽ(*'ω')ノ

今週はちょいと忙しかった。

週半ばに山形+福島へ。
郡山あたりからチラチラと雪が降ってきまして。

山形道の山間部は結構積もっていました。
通常なら暗いうちに通るのですが、路面状況がわからないので手前で休憩して明るくなってから。
幸い凍結はしていなかったけど、除雪剤のおかげで車が真っ白に。(;゚∀゚)=3ハァハァ

今回は4t車での配達だったのですが。

帰りの白河の辺りで燃料メーターがEに・・・(;・∀・)
空調を切り、80km/hの超燃費走行でなんとかGSへ。
170L入りました。(;・∀・)
残り30L。
燃費は約4km/L。
危なかった。(;´∀`)

んで。

今日はお仕事お休みだったのですが、購入予定の大型の試乗へ。

やはり77Aになりそうです。

中古車屋のHPには運転席の写真がなかったのですが、乗ってみてびっくり。
木目パネルが付いていますよ。
形状は今まで乗っていた51V5と同じですが、スイッチ位置とか全く違う。

ウイングの動作スイッチが頭上になっています。(今まではエアコンパネル横)
いちいち運転席に座らないと押せない・・・メンドイナァ

DPF作動スイッチとクルコン系のスイッチも頭上に。
ちょっと細かい部分は中古だけあって傷んでいましたが、納車整備をしてくれるってことで話が着いたようです。
後は早う納車されることを祈るのみですね。

んで。

ついでに(近くだったもんで)とらのあな千葉店へ。

快楽ヒストリエはいいぞ・・・


同人誌も3冊。
久しぶりに同人誌買いましたよ。
シロップさんはコミックスになるか微妙なんで。
一応健全デスヨ。(;・∀・)
それにしてもエロ同人誌が売れているのに、エロ商業誌が売れないとはなぁ・・・

帰ってきたら、疲れからか風邪をひいたようで・・・
ちょっとばたんきゅーでした。
今は薬飲んでちょっと楽になりましたが・・・

原因はアレかな・・・
昨日3時間ほどクソ寒い中アイドリング禁止で待たされたせいかな・・・(;´∀`)
Posted at 2019/02/16 22:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2019年02月11日 イイね!

う~ん・・・

キノコデースヽ(*'ω')ノ

セルボが故障したそうです・・・・

とりあえず親戚のところへドナドナ完了。
どうしたものかぁ・・・orz
Posted at 2019/02/11 20:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2019年02月11日 イイね!

イギリスのストラトスレプリカ

キノコデースヽ(*'ω')ノ

レスポンスの記事より
英国製ランチア ストラトス レプリカ『the STR』、日本での受注・販売がスタート
英国で生産されているランチア・ストラトスのレプリカが日本でも発売されるようです。
価格は1200万くらいだとか。

ニューストラトスに比べたら激安ですね。(笑)

んで。
気になったので発売元のリスターベルのHPを見てみました。

○シャシーは2種類。ノーマルと強化タイプの「M」
○エンジンは基本アルファのV6。しかしアメリカやオーストラリア向けにトヨタの2GRも可能。「M」にはフェラーリV8も可。
○2GRを選んだ場合、ミッションはEA6シリーズ(6MT?ロータスエヴォーラ用ぽい)かMR2用E153(5MT)が選択可。
○左ハンドル右ハンドルどちらでも可。
○「M」はドナーカーとしてフェラーリモンディアルが必要?
○ホイールは15~17インチあり。
○ボディスタイルは「ストラダーレ」「グループ4スクウェアアーチ」「グループ4ラウンドアーチ」が選べる。完全グループ4レプリカも出来る。

これはなかなか面白そう。
宝くじが当たったらぜひ買いたいですな。(;゚∀゚)=3ハァハァ


YouTubeに2GRを搭載したシャシーの動画がありました。

輸入元には頑張って右ハンドル2GRのを入れて欲しいものです。
Posted at 2019/02/11 18:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「[整備] #フォワード フロント隔壁にフックを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/1725838/car/3410350/7768665/note.aspx
何シテル?   04/27 19:56
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
34 5678 9
10 1112131415 16
1718192021 22 23
2425262728  

リンク・クリップ

純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30
[トヨタ 86] ZN6のアクセルの遊びについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 21:40:50
[その他 その他]ASTRO PRODUCTS AP プラスチック オイルシリンジ OS189 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 10:37:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation