• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月16日

道東 ローカル列車の旅②(花咲線)

道東 ローカル列車の旅②(花咲線) 1月2日
新年早々の冒険の旅は
ローカル列車の旅です。
2泊3日の旅の2日目。




宿泊先の釧路から出発
釧路駅より花咲線の終着駅の根室駅に向かいます。
そして釧路駅に戻り、帯広に行きました。
この日の夜は、てらゾーさん、とら子と合流しましたw



★花咲線★
根室本線の釧路駅から根室駅までの区間は
「花咲線」の愛称が付けられている。



朝8時頃 JR釧路駅
※釧路駅の駅舎(クリックすると変化)


朝8時11分 釧路駅発~根室駅行きの普通列車 キハ54気動車
※クリックすると変化します。



9時25分 JR茶内駅(浜中町)  停車時間10分
※茶内駅の駅名標と銭形警部(クリックすると変化)


JR茶内駅に停車中のキハ54気動車
※キハ54と茶内駅の駅舎(クリックすると変化)



10時40分 JR花咲駅(根室市)  途中下車
花咲線の終着駅 根室駅に向かうキハ54


JR花咲駅の駅名標と駅舎 利用者減少のため、今年3月に廃止予定。
周辺には全く雪が無いが、なんと雨が降ってきたw


JR花咲駅の駅舎 国鉄時代の車掌車を利用しているそうです。
自分の他に鉄ちゃん2人下車しましたw



日本最東端の鉄道駅 東根室駅(根室市)
花咲駅の滞在、退屈だったのでタクシーで移動しましたw


JR東根室駅の駅名標と日本最東端の駅の看板
昨日までは晴れていたらしいが、この日に限って雨降り・・・



根室本線(花咲線)の終着駅 JR根室駅(根室市)
※根室駅の駅名標(クリックすると変化)


根室本線終点 本当の終着ポイントです。
奥に見えるのがキハ54、さらに向こうが根室駅


根室駅構内の花咲線仕様のキハ54気動車  今度は雪が降ってきたw
※根室駅11時45分発の釧路行きのキハ54(クリックすると変化)


12時37分 JR厚床駅(根室市) 列車交換のため停車
※JR厚床駅の駅名標(クリックすると変化)


JR厚床駅の駅舎とホーム
※旧標津線の分岐駅だった厚床駅の記念碑(クリックすると変化)


JR厚床駅構内で転車台跡発見!
※厚床駅の転車台 乗車中に撮影(クリックすると変化)



12時59分 JR浜中駅  この駅は停車後すぐ発車
浜中町はルパン三世の作者モンキーパンチの出身地



車窓より厚岸湖を望む 素晴らしい絶景 
この辺りから天気が晴れてきたw



14時22分 JR釧路駅に到着 釧路駅構内のキハ54
朝まで雪の無かった釧路も銀世界に一変していました。


釧路駅構内に残る雄別鉄道の6番線地下道出入口
※クリックすると変化します。


JR釧路駅の駅舎
※釧路駅の駅名標(クリックすると変化)



釧路ラーメン河むらで醤油ラーメンをいただきましたw
※クリックすると変化します。



ふたたびJR釧路駅 釧路駅の2番ホーム 湿原の鐘
※クリックすると変化します。


釧路駅発~芽室駅(帯広方面)行きの普通列車 キハ40気動車
JR釧路駅を15時25分発車です。 



車窓から見る大楽毛付近の夕陽
※JR大楽毛駅(釧路市)の駅名標(クリックすると変化)



17時8分 JR浦幌駅(浦幌町)  停車時間12分
※JR浦幌駅の駅名標(クリックすると変化します)



17時27分 JR新吉野駅  停車時間15分
※新吉野駅の駅舎(クリックすると変化)



18時40分 JR帯広駅  途中遅延したけど、ほぼ定刻通りに到着
※JR帯広駅の駅名標(クリックすると変化)



てらゾーさんのステージア 迎えに来ていただきました!
これで3年連続の新年お友達初対面は、てらゾーさんですw


てらゾーさん、とら子さんとインデアンカレー


続いて びっくりドンキー  プチ新年会w



2日目は帯広の夜を楽しみましたw



3日目の旅に続きます。



ブログ一覧 | 冒険(その他・根室管内) | 旅行/地域
Posted at 2016/01/16 22:55:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁はんのシモベ二日目・・・🚗💨 ...
よっさん63さん

Shanice - I Love ...
kazoo zzさん

キリビタ〜ん🎵でもね…😢
あしぴーさん

🏍️疾風伝説 特攻の拓展に行って ...
ババロンさん

5/13 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ミラー番GET❗️10001
ニュー・オキモさん

この記事へのコメント

2016年1月16日 23:43
やはり帯広に来たらインデアン!

それにしてもトッピングしたカレーの後にスイーツとはヤングな胃腸!!
リアルヤングの私でもちょっと厳しいです(汗
コメントへの返答
2016年1月17日 18:26
ご当地ものだと
なおさら美味しく感じます。
いや、マジ美味いですw

まだまだ甘い物食べれます(謎)

HYTさんは茶でもすすっててください(超謎)
2016年1月17日 1:33
その節はお付き合いありがとうございました🎵

楽しかったですね❗😊

今年の年末は初日の出ですか⁉😁
コメントへの返答
2016年1月17日 18:28
こちらこそ
大変お世話になりました。
帯広のナイトを楽しめました。

夏場だったら周辺ドライブも楽しいかもw

ついに行きますか~
納沙布!
2016年1月17日 11:35
こんにちは!。

長距離列車に乗る。
高校生の頃によくやりました。
今やその長距離列車そのものが死滅しそうです。

北海道の鉄道網は国が補助してでも守るべきです。
失った鉄路はもう二度と戻りませんから・・・・。
雄別の通路とか、かつての華やいだ時代の遺構が彼方此方に残っているものなのですね。
もっと近ければ・・・・。
それだけが悩ましいです。
コメントへの返答
2016年1月17日 18:40
こんばんは。

ヤングの時に関心が無かったことを
今更ながらに堪能していますw

今行かなきゃ、無くなるかも知れませんので
思う存分に楽しみます。

JR北海道の地方不採算路線
大幅赤字⇒減便⇒利用者減⇒廃止⇒さらなる人口減
まさに負のスパイラルです。
北海道新幹線に人・物・金を集中して
他の地域を蔑ろにしているとしか思えません。
2016年1月17日 21:47
お正月早々楽しい時間をありがとうございました~(*^▽^)/★*☆♪
今年も楽しい事が沢山起こりそうな予感がしますね(^_^)/□☆□\(^_^)

次は何があるのでしょうか🎵

浜中町がモンキーパンチの出身地とは知りませんでした❗
コメントへの返答
2016年1月21日 21:33
とら子さん
こんばんは。

こちらこそ楽しい時間ありがとうございました!

次は新年会
その次も集まりましょうw

浜中町のJRの各駅はルパン三世だらけです。
他にもJRの列車、釧路市内にもルパン三世のバスも走ってましたw
2016年1月18日 8:28
てらゾーさん、さすがですね(笑)

帯広に住んでるのでは?(笑)

釧路方面まったく雪がありませんね(^^;

続き楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2016年1月21日 21:42
てらゾーさんの行動力には脱帽ですw

帯広から札幌圏内まで通勤してかも(謎)

釧路も根室も雪少なかったですね~
でも、今回の道東方面の大雪で釧路も根室も少しは雪積もったみたいですよ~
2016年1月19日 22:42
おばんでした~♪

釧路駅、雄別鉄道の6番線地下道出入り口・・・
激しく惹かれますねぇ。

釧路駅には何回か行っていますが、
ここは見逃していた・・・。
次回訪問時は是非拝見したいものです。

昨日はこちら栃木も雪景色でした。
ちょっと懐かしかったです(爆)。
コメントへの返答
2016年1月21日 21:59
こんばんは!

よくも釧路駅の6番線地下道出入り口
壊されなくて残っているなぁと思います。
でも釧路駅は比較的古い駅舎なんで
建て直す時が近い将来くるでしょう。
その時は間違いなく解体されると思います。

そちらも雪が降りましたか~
こちらは雪が少ないなぁと思ってましたが
なんだかんだで例年通りに雪が積もってきましたよw

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation