• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月14日

突然ですが鉄道模型が出てきて~

突然ですが鉄道模型が出てきて~  昨日、我が家に鉄道模型が入った箱が有る事に気が付きました。

 父親が買って、兄弟で分けていた電車たち。
 「HOゲージ」で、割と大きな感じです。

 自分所属の電車たちを~20年振り位で眺めて~ビックリでした。
 浜松の弟の処に在ると思っていました。


 そして~ずっと【C型】の「蒸気機関車」を持っていたな~~~と思っていたもので。



 外れ掛けているパイプが有りましたが、まだ綺麗でディスプレイでもOKという状況。


 確かカーブで良く脱線していました。


 【上写真】は2021年7月5日、盛岡駅にて!




 一番~部屋のオーバルコースを走り回っていたのが、グリーンになったばかりの「国電」の山手線。懐かしいデザインですよね。
 エアコンが付いていなくて扇風機のみという事を、ルーフを見て思いだしました。


 そして特急車両。東京大阪間が6.8時間程だった様です。

 寝台特急「月光」の車体も持っていたような記憶ですが~無かったです。



 そして最初期の新幹線。


 レールの継ぎ目で、本物みたいな音を出していた事が思い出されました。


 もう傷だらけだし、操縦機は有るので一度動かしてみて、弟にあげるか鉄道模型店に相談してみようかな~と思います。



 突然の発見で自分がビックリした話でした。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2023/08/14 22:49:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【ブルトレブーム】☆ミ
モーリス☆ZWGさん

盛り上がってきているようなので
じゃがーくんさん

鉄道博物館
らいちゃさん

この記事へのコメント

2023年8月15日 0:14
ここ(電車の撮影場所)は、丘さんのお宅の門柱の上なのでしょうか?
すごく、電車と馴染んでいて本物かと思いました(^^;)

望遠&開放?で、背景を飛ばしていて
ボケもキレイに写されていて素晴らしいカットですね

そうそう昔は扇風機でしたね、床も木だった記憶が…(東上線)
コメントへの返答
2023年8月16日 12:20
 わーげんこさん、こんばんは~。
 有難うございます~。
 ご名答の門柱上面でした~。
 列車の奥行きが有ってピントが合いにくいので、絞り優先で電車の奥行に対応しようとしました。
 しかし、限界が有りました~。
 背景は距離が有るので、自然とボケてくれまして、半分位リアル感が出て良かったです~。
 信濃町駅近くに住んでいた時は黄色い総武線がまだ茶色外観の木床車両が有って、雨の日油が少し滑りましたね~。
 今の電車内は、冷気のオアシスですね~(^o^)v
2023年8月15日 14:38
子供の頃、友人のお父さんが、鉄道模型を走らせているのを見せてもらって、羨ましくて羨ましくて。
稲城の丘家もワタシが憧れたおウチだったのですね(^^)
ワタシはムスコに買ってあげたと言いながら、自分のために購入したプラレールで、夢を実現したように思います。限定の白い車体にブルーのラインの小田急線、箱根登山鉄道、江ノ電などなど大人買いしました(笑)
コメントへの返答
2023年8月15日 22:51
 赤BORAさん、昔は電車熱が凄かったですよね。
 親父のお陰です。
 あと中三で一眼レフを与えてくれた事も、感謝しております。
 が~HOゲージにつきましては、団地の6畳和室にオーバルに線路を作り、ぐるぐる走らせていただけです。
 神田の交通博物館に行って、ジオラマ状の線路群を走るHOゲージの列車達は、もうヒーロでしたもんね。
 プラレールの大人買い!
 これも凄いじゃないですか!
 小田急線新宿駅(B1階)に、小田急の車両を売る模型カウンターが有る様に思いました。
 プラレールも売っていそうです~。
 昔からリアルに動くものが好きでしたよね。
 今の子供は、皆画面の中で楽しんでいるようですが~。

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 8 910 11
12 13141516 1718
1920 21 22 2324 25
2627 28 293031 

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation