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manZo.Racing.27のブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

車高調整。そしてドラシャブーツ交換。さらにホイール交換。

車高調整。そしてドラシャブーツ交換。さらにホイール交換。大人な車高にしました。
車検通るよ。前からジャッキアップできるよ。
タイヤもフェンダーに擦らなくなった。
ドラシャブーツは普通に交換。HITACHI製だけど、、、。
ホイールはCR-X時代から使っているデザインのものにしました。
白いのが前々から欲しかった。念願叶ったり。

CR-Xに付けてたのはブロンズ。


ノートに付けてたのもブロンズ。ホントは白が欲しかった。
Posted at 2023/10/22 15:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006 LIFE DIVA | 日記
2023年10月19日 イイね!

フロント逆に下がった。

フロント逆に下がった。バネ換えたら、乗り心地は良くなったけど、バネレートがやはり違いすぎたんでしょうね。フロントが以前より低くなった。
どうしよう?
ヘルパースプリング使うべきか?
バネ締め上げるか?
バネは動かさずにシェルケースを下げて車高確保するか?

スプリングシートが一枚しか無いのがつらい。
Posted at 2023/10/19 21:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006 LIFE DIVA | 日記
2023年10月17日 イイね!

ドラシャブーツぱっくり。

ドラシャブーツぱっくり。サスペンションをバラしていたら発見。
まだあまりグリスが飛び散っていないので、割れてまだあまり経ってないと思われる。
でもドラシャオダブツになる前にブーツ交換せねば。。。
Posted at 2023/10/17 20:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006 LIFE DIVA | 日記
2023年09月16日 イイね!

本格的にエアコン壊れました。

ライフを中古で買って2年ちょっと。買ったの5月だったかな。
その年にはもうエアコン効いて無かった気がする。
でも、日中に乗る機会が少なくて気にしてなかった。
昨年は別のクルマに乗っていたから、ライフの出動回数があまりなかった。
今年はフルにライフで移動。エアコンを使えない夏だった。
冷媒ガスは入ってる。エアコンリレー本体は正常。
でも、エアコンリレーがはまる端子に電源が来ていない。
ならばと思い、バッ直で試しにマグネットクラッチに電源つないだら、カチってスイッチ入る。エアコンも冷える。室内に配線引っ張ってきてON/OFFスイッチを付け、改めてリレーを介してマグネットクラッチに電源供給した。
翌日。
エアコン使って乗ってたら、突然エンスト。セルが回らん。バッテリー上がった。
ジャンピングでエンジンはかかったが、怖くてエアコン使えなくなった。

んで、今日。
友人を迎えに駅まで。
久々に恐る恐るエアコンを使ってみる。
走行時は問題無し。しかし、停止してアイドリング状態になると500rpmくらいまで回転数下がり、慌ててエアコン切った。回転数が下がるからエンストしたんだな?と安直に考え、友人を待つ数分間の駐車時間にアクセル少し踏んでエアコン使ってたら、突然コンプレッサー付近から冷媒ガスが噴出。
あー、エアコン死んだな。と悟った。

その他にも不具合あって、
ブレーキがジャダー起こしてる。ローター変えなきゃ。
ヘッドライトのレンズ表面がパリパリ剥がれてきた。
スプリングの問題で車高下がりすぎ。1インチ長いバネにしたい。
ボンネット塗装が白くなってきた。塗る?ダイノック貼る?
フロントバンパーを固定する爪が欠け、バンパーのチリが合わない。
たぶんタービンがちょっと変。加速時に少しブーストかかって負圧に戻るかどうかあたりでンゴーッっていう。ブースト圧はしっかりかかる。
オートマが滑る。停止状態から急加速しようとすると。転がりだして0.5秒くらいするとヌルって加速が緩くなり、0.5秒後くらいに再加速する。街乗りでは全く問題無し。

このクルマに金注ぎ込むのがアホみたい。
結論。
クルマ乗り換えたい。

Posted at 2023/09/16 19:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006 LIFE DIVA | 日記
2023年08月24日 イイね!

不具合出てきましたねー。

不具合出てきましたねー。2500kmを走破してきたライフディーバターボ。移動中にオドメーター11万キロ超えました。
毎日500kmくらいづつ走って発進、減速、ターンを繰り返していましたが、不具合がある事に気付いた旅でもありました。
まず、ブレーキでジャダーが出る。ディスクローター歪んでる。ローターとパッド換えなきゃな。
あと、低速でステアリングたくさん切るとギシギシいってる。EPSなんだが、原因どこだろ?ステアリングなのか、ドラシャなのか、、、分からないね。
それと、これ致命的かもだけど、発進時にちょっと強めにアクセル踏むと(ブースト圧0.5くらいかな)、加速し始めに一瞬オートマが滑る。
動き出して、0.5秒くらいしてからヌルっと滑って、0.5秒くらいしたら普通の加速に戻る。
優しく加速するぶんには症状はでない。だから今まで気づかなかったんだな。

あぁ、あと冷房使えない。
厳密には使えるし冷えるんだけど、使うとバッテリー上がる。だから結局こわくて使えない。
エアコンコンプレッサー自体は生きてて、冷媒ガスも入ってる。でもコンプレッサーのON/OFFをつかさどるリレーのソケットが壊れてる。リレーは正常。リレーを作動させるための電気が来ていない。よってコンプレッサーのマグネットクラッチが動作しない。な訳で、手元にスイッチかませて汎用リレー使ってバッ直みたいなもんでマグネットクラッチに電源つないでみた。そしたらまぁ、コンプレッサーは作動したんですよ。でも調子乗ってエアコンガンガン使ってると電力供給が追い付かないらしい。

色々困ったもんです。はてはて。
Posted at 2023/08/24 15:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006 LIFE DIVA | 日記

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「ダイヤモンド富士を撮りに。 http://cvw.jp/b/1797153/47669290/
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