• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさるだのブログ一覧

2007年10月16日 イイね!

BLITZ R-VIT DS

BLITZ R-VIT DSブリッツの新商品の R-VIT DSをハイエースに取り付けしてみました。

純正コンピューターに入っている情報が、数字で見る事が出来ます。

いろんな情報が見れて面白いです。

取り付けも簡単なのがいいですネ。

ハイエースでは、A/Fまで見れたので、今後の参考にしていきたいと思います。
Posted at 2007/10/16 17:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介 | クルマ
2006年10月27日 イイね!

HKS VALCON

HKS VALCON最近の車にはなくてはならない存在になってきた可変バルブタイミングの機能ですが、各メーカー工夫をして、低燃費、高出力のために装着されております。

チューニングをする上でも、チューニングに合わせてそのバルブタイミングを変えてあげるといい方向になることが、ほとんどです。

そこで、登場するのがこのVALCONです。
純正のコンピューターをイジってすることもできるのですが、乗ってる人には、体感はできるのですが、今どんなタイミングになってるかはわかりません。
それを、数字としてわかるようにもなってますので、わかりやすいですし、後付けタイプなんで、ノーマルコンピューターをイジらないで済むので、今後車を手放すときも、困らないですよ。

この土日には、インプレッサGDBとランエボ9のVALCONの試乗車を用意しておりますので、気になる方は、ぜひご来店ください。
Posted at 2006/10/27 18:52:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ紹介 | クルマ
2006年10月20日 イイね!

HKS ニューEVC

HKS ニューEVC新しいブーストコントローラーです。
この前の試乗会のときに展示してありました。

いろんな機能が増えてるみたいです(^-^)
結構使えそうな感じです。
Posted at 2006/10/20 17:22:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ紹介 | クルマ
2006年10月20日 イイね!

HKS Z33 チューニングパーツ

HKS Z33 チューニングパーツ遅くなりましたが、先日のHKSのZ33試乗会の報告です。

4台のZ33試乗車が用意されておりました。
1、スーパーチャージャー仕様 M/T
2、スーパーチャージャー仕様 A/T
3、ボルトオンターボ使用 M/T
4、NAチューン M/T
この4台です。

僕はこのうちの、1,3,4の3台に乗ったのですが、
富士のショートコースをたった3周しか出来なかったので、
全てのことは、はっきりわからないですが、
3車とも、別のもでした。

まず、スーパーチャージャーは、NAのフィーリングに近く、パワーはノーマルの3割弱増してるので、車が凄く軽くなった気がしました。

ターボに関しては、中間トルクが太く、この中で一番速かったように思います。

NAチューンは、ピストン、コンロッド交換で圧縮が上がっており、カムも入ってたので、ノーマルより中間のパワー、トルクがあり高回転でも7500rpmまでキッチリ回るエンジンで、凄く気持ちよかったです。

個人的意見としては、感性に訴えるものがあるNAチューンが気に入りましたが、
スーパーチャージャーの完成度が高いように思いました。

この辺は、好みが分かれる部分だと思いますけど・・・(^_^;)
Posted at 2006/10/20 17:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介 | クルマ
2006年07月01日 イイね!

GDBメタキャタ交換!!

GDBメタキャタ交換!!今日は、インプレッサのGDB F型のキャタライザーを交換しました。

商品は、HKSのメタキャタです。

今回、作業前後で、パワーチェックしたのですが、
作業前は、パワー283.3PS/7270rpm トルク36.5kgm/5350rpm
作業後は、パワー299.7PS/5340rpm トルク42.8kgm/4850rpm
となりました。

結果の最大数値だけ見てもパワーで16馬力ほどのパワーアップですが、
大きく変わったのは、やはり、ブーストの立ち上がりが良くなったことで、5000回転付近では、50馬力以上の差が出ました。
これは、触媒の抵抗が少なくなったことで、タービンが低回転からよく回るようになったのが要因です。
ただ、ノーマルより若干ですが、オーバーシュートが多くなった気がするのと、高回転7000以上では、ブーストの垂れが多いようにも感じましたが、街乗りだとこの方が速いと思います。
これに、ブースとコントローラーで、ブーストを調整してコンピューターを入れると、パワーはもっと出ます。

乗った感じでは、アクセルを踏んでいったときの出だしが軽く、スッっと前に出てくれるような感じです。
そして、中間の加速は段違いですネ(^-^)/
Posted at 2006/07/01 17:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ紹介 | クルマ

プロフィール

「大阪オートメッセ2日目 http://cvw.jp/b/181604/37333438/
何シテル?   02/13 09:34
TRIALのスタッフとして、日々気になるチューニングやカスタムの作業風景等をUPする場と変更します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

茂雄オフ((´^ω^)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/10 20:53:53
TRIAL みんカラ+ 
カテゴリ:TRIAL
2010/01/18 19:38:15
 
SQUARE'S 
カテゴリ:TRIAL
2007/06/01 12:13:30
 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
これから、どう弄るかなぁ・・・ 覚書 ☆オプション ジンジャーパッケージ ペッパーパッ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
現在の街乗り用の車です。 といっても、左ハンドルで5速なんで走っても、結構楽しいV(^0 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットを楽しく走るための車です。でも、チューニング ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
人生初の3ドア以上もドアがあり、しかもATです(>_<)

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation