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おさるだのブログ一覧

2006年02月28日 イイね!

やっぱり全然効きます。

やっぱり全然効きます。なにが??って聞こえそうですが・・・。

いや、僕が担当させて頂いてるZ33のお客さんなんですが、
今日、フロントのキャリパーを交換したんです。


このお客さんは、もともとNISMOの335Φのローターのみをお持ちで、キャリパーを何にしようか迷って居られたのですが、本来ならNISMOローターにあわせようと思うと、やはりNISMOのブレンボのF50のキットをバラで出してもらうような形をとるしかないのですが、色々とお客様と打ち合わせた結果、APレーシングのキャリパーがいいと言うことになり、当社の取引先で特別にNISMOローター用のキャリパーブラケットを作ってもらうことになりました。
ある意味、ワンオフのようなものです。o(^o^)oワォ!


で、その商品を今日取付したんです。
キャリパーはAPレーシングのCP5555と言う6ポットです。
まずは、ノーマルブレンボよりはるかにでかい。。。゛(/><)/ ヒィ

取付自体もほぼ加工は無く出来るのですが、やはり肝心なところの加工は欠かせません。これが、ただ付けるだけと僕たちが取付するのとの差になってきます。(^-^)内容は書けませんが…^^;

取付終了後、パッドの当り付けも含めて、試運転です。

ふ~と走り出して、ブレーキに足をのっけただけでも違いが分かります。
まだ、あたりもそれほど付いてないので、あまりきつくはブレーキを踏めないんですが、メチャメチャ効きます。パッドのチョイスの効果もあって、踏んだら踏んだ分だけ効いてくれる。♪ d(⌒o⌒)b♪
作業前にも試運転してたのですが、その時はこれでもそこそこは効くなぁと思ってたんですが、大違いです。全然効きます。
しかも、やっぱりホイールの中いっぱいにブレーキが収まってるのって
カッコいいです♪ d(⌒o⌒)b♪
やっぱり、Z33はこれぐらい効いてくれた方が、安心してアクセルも踏めると言うものです。
まぁ、Zに限らず、どんな車でもブレーキは重要ですからね(^_^)









Posted at 2006/02/28 20:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | お店での出来事!! | クルマ
2006年02月27日 イイね!

今日の作業わーい(嬉しい顔)

一部紹介しますひらめき

今日はZZT231セリカのエキマニ交換をしてましたexclamation×2
このお客さんは、滋賀から来て頂きました。ありがとうございましたm(__)m

で、今回作業のエキマニなんですが、トライアルのオリジナル品で、
これが、付けるだけで10馬力程バワーが上がる代物なんです手(チョキ)
作業時間は大体2時間半くらいで終了しますexclamation

帰り道でお客さんの、喜ぶ顔が目に浮かびますほっとした顔
これが、メカニックとして一番うれしいことですねウィンク
Posted at 2006/02/27 20:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | お店での出来事!! | クルマ
2006年02月26日 イイね!

昨日の続きわーい(嬉しい顔)

昨日の続きおさるだS14の05Specでのサーキット等での結果報告です。
去年は、なんだかんだで数回しか走りにいけなくてがく~(落胆した顔)、ほとんどが
岡山国際サーキットでした冷や汗

そのなかで、11月に去年の目標であった1分45秒を上回る
1分44秒722をマークしました。
45秒は目標にはしていたものの、自分でもびっくりのタイムがでました(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!

パワーはそこそこでてる方だとは思いますが、ボディ補強なし(ターワーバーすらない)状態、軽量化といってもリアシートをはずした位冷や汗
でも、意外とS14って軽いんです。測ってみてびっくりでしたが、カタログどうりでしたふらふら
やっぱり軽いってメリットでかいです。

今年は、去年の7月に車検が切れたので、そのまま、ナンバー切っちゃったので、サーキットでしか乗らないんで、
思い切ったことはできるんですが、できる限りお客さんと近い状態で
お客さんの参考になるような車にして行こうかと・・・わーい(嬉しい顔)


Posted at 2006/02/26 12:06:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | S14シルビア | クルマ
2006年02月25日 イイね!

初ブログ(^^)

初ブログ(^^)初ブログ
チョットなんか緊張したりして。。。。。。(>_<)
とりあえず、マイカーの紹介から・・・
まずは、サーキット仕様のシルビアから紹介します。




今の仕様は
 エンジン  2.1L(鍛造ピストン、H断面コンロッド)
       カムシャフト(IN256度 EX264度)
 タービン  TD06SH25G
 補器類   APEXハイブリットインタークーラー
       HKSオイルクーラー2個
       APEXラヂエター(オールアルミ)   
 駆動系   ATSカーボンクラッチ トリプル
       KAAZ 機械式LSD
 足廻り   HKSハイパーマックスPro Pfr 
           バネレート変更(フロント14k リア12k)
       JICピロテンションロッド
       CUSCO調整式リアアッパーアーム
       ちょこっと純正加工(内容は秘密です)
 ブレーキ  純正流用BCNR33用フロントブレンボ
           ECR33用リア2potキャリパー
       パッド 制動屋

まだ、手の入ってるとこもあるんですが、細かすぎるので
大まかなところの紹介です。
この仕様で、馬力的には、ブースト1.2kで400前後ってとこです。

これが2005specなんですが、もう、タービンが危篤状態なので
次の走行会までには、代えようと思ってます。
 

       

Posted at 2006/02/25 16:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | S14シルビア | クルマ

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