皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分は、
仕事、仕事、仕事、仕事、仕事、仕事、休日
なライフサイクルを送る羽目になっておりますw
やらないといけないことは多いのに、
そろそろHPが切れそうでオルガ化しそうです。
さてさて。
この週末は、本当は山中湖までひとっ飛び・・・する予定でした。
が、
台風てめー覚えてろよ٩(๑òωó๑)۶
自然の驚異には勝てません。
昨年のスバ全も、偲ぶ会として緊急開催は決まったものの、
自分としては不完全燃焼で仕方がありません。
矢島工場はSUBARUがアレだったからこればかりはなんとも言い様がない()
今年は開催されないと春先から噂になっていましたので半ばあきらめていましたが・・・
そんなわけで、時間ができたので、
ひとまず溜まっていたパーツレビューを一掃しましたw
ところで、
XVを納車してから早いこと半年。
お金が貯まる気配がないのはきっと気のせい()
早いもので、もう16000km近くも走っていますw
走りすぎぃ!
イキスギィ!です。
エイプリルフールネタとして納車報告をしてしまい、
なぜあの車を選んだのかということを触れていませんでしたので、
折角の機会なので触れてみようと思います。
まずは2016年。
写真は2017年。
6月に、前車GHインプの7年目の車検を通した後でした。
当時の走行距離は5.5万kmとまだまだな状態でしたが、
この頃から年2万kmペースで走っていたため、
9年目の車検の頃には10万km突破しそうな気もしており、
乗り換え先についてちょっとずつ考えるようにしました。
自分の車の考えとして、
車は徐々にステップアップしたものを所有したいというものがあります。
親の軽四をスタートに、レンタカーでコンパクトカーを乗り回し、
最初の愛車として1.5L~2Lクラスのスタンダードな車、と決めていました。
そのためGHインプを4年前に手に入れた、というわけ。
今となってはスバル沼にハマって半ば抜け出せなくなっていますがw
スバル車で考えると、(自社製造)エントリークラスのインプレッサの次の乗り換え先は、
XVか、ちょっと背伸びしてフォレスターが妥当かなと思うようになりました。
元々は新車購入を検討していましたが、
フォレスターは下位グレードでも背伸びしないと(予算的に)厳しいと思い、
XVに半ば絞っていました。
SJを買うなら、上位グレードで採用のスポーツバンパーは外せない選択肢だったw
2016年のオプミ等で、XVハイブリッドtSを間近で見ました。
ちょうどGTインプが登場した裏で、もしかしてワンチャン無いかと様子をうかがいましたが、
如何せん予算が足りずに断念しましたw
2017年に入ると、GHインプ用のパーツ購入を最小限にセーブし、
イベントでは車種問わず参考になるネタを集めるようになりました。
そしてリコール対応の裏で、こっそりとGT-XVの試乗をしました。
車高が上がったためか若干違和感はあったものの、
ちょっと走っただけですが完成度の高さに納得でした。
試乗車も狙いも2.0i-Lだったので見積りを期待していましたが、
OPをつけまくったことが災いしてか、予算を10%近く上回る額に絶望しました。
そして、新車購入を諦めました\(^o^)/
こういったことから、既にGP-XVを購入することを決意しました。
個人的には、純正ホイールのデザインはGTよりもGPの方が好みですし、結果としてよかったのかも。
選択肢としては、
・D型POPSTAR(サンライズイエロー指定)
・E型2.0i-L EyeSight(ハイパーブルー指定)
・HYBRID tS(カラー指定なし)
の3つでした(最後は完全に大穴)。
XVのキャラクターとして、ホイール以外にも他で見ない個性の強いカラーは意地でも拘りたかった部分です。
オレンジも良かったのですが、周りに多すぎて逆に乗る気にはならなかったのですが。。。
(上記GTの見積はオレンジ指定したのにw)
2018年に入り、タイムズのカーシェアの学生プラン(大学卒業時に契約)が
2月末で終わることを思い出し、思い出作りに乗り回しましたw
このときまっさきに目をつけたのが、E型(F型?)のXVでした。
試乗とは違い、時間内は自由に走れるので適当に名古屋市内を徘徊しましたが、
(2.0iなのに)GHインプ(2.0i-S)よりも質感があり、すごく気に入りました。
正直なところ、これが決め手だったのかもしれません。
大阪オートメッセ(でもいたらしい。記憶に無いw)、名古屋オートトレンドで、
ダブルフットの黄色く塗装されたXVに驚愕したのはきっと気のせいでしょう()
余談ですが、この頃他に乗ったのが、
・インプ同士で比較したかったので、GPインプレッサ1.6i@舞洲(大阪)
・ホンダの軽は代車でも当たったことがなく乗ってみたかったので、N-BOX@立川(東京)
・ミニクロスオーバー@名古屋
ミニクロスオーバーで、何度ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしたことかwww
イベント裏で浮気をする人間の屑になっていました←
この浮気後に、XVの契約に行き、
無事納車されたという
誰も得しないストーリー。
3ヶ月待つはずが、1週間で見つかり2週間で契約するまで至ったのは多分奇跡。
初回車検降りを狙った甲斐があったのかは不明。車検切れの状態だったけど←
気のせいなのか、「E型は適合対象外」「D型以降適合」というパーツを多く目にするように思えます。
D型は他と比較してパーツの選択肢が多いのかはわかりませんが、
サンライズイエローという「個」を貫く方向性を維持したいですね!
やりたいことは色々とありますが、
事前にバラすと面白くないですし、そもそも予算がないので・・・お楽しみに。
一部の方には直接言っていますし、過去のブログやパーツレビューでバレている気もしますが、
将来的にはインチアップしたいですね。これだけは言ってもいいかも。
思い通り長文になりましたが、ひとまずここまで。
Posted at 2018/09/29 22:04:51 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記