• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎさん@さんらいずのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

またつまらぬものを

秋のイベント三昧に向けて作業が山積みなのですが、
作業に必要な部品を買おうとちょっと遠めのオートバックスへ。

なぜ遠めなのかというと、
・自分が作業したい分野のパーツが比較的多い
・改装閉店セールで絶賛割引中
という身勝手な理由で・・・


で、目当ての品を補充したので宝探しをしていると・・・
見つけてしまったではないか!!

alt
いかにも地雷感満載のパッケージ!
定価4000円超が1080円ですと!?
見つけた地雷を踏み抜かんばかりにまたつまらぬものを買ってしまいました。


alt
早速点灯確認しようじゃないか!
ということで、いつもの如く確認するのですが・・・

alt
えっ!?
パッケージにはブルーと書かれていたのに、どう考えても水色なんですよねwww
(実際は写真よりももっと色が薄い)


試しに部屋に転がっていたパーツも確認しましたが・・・
alt
ブルーはこれだし
alt
ホワイトはこれだし(2年前に同じ店で買ってお蔵入りしていたのは内緒w)
なんつー中途半端な色やねん!
R○IZさんだったらアイスブルーって書いてくれてるがな!
なんて思いつつ、案の定地雷を踏み抜きました(*ノω・*)テヘ


そんなことでやる気を無くしたのと、午前中から運転して外気温が30℃を超えていたので、
やろうとしていた作業を全くやらずに1日が終わりましたとさ。



あ、この(自称)デイライトは使う予定で買ってますよ?
ネタ用ではないですよ?デイライトで使う気はないですがwww





先日のイベントで購入した、10月上旬~中旬に届く予定とされていたブツが早々と手元に届い(てしまっ)たので、
あとは同じく先日オイル交換時に注文したブツがショップに入荷したら、役者は全部揃います( ・ิω・ิ)

仕事もあと2週間くらいは忙しいので、作業できる時間があるのかちょっと心配ですね?


alt
alt
カンの鋭い関係者各位は、きっとこのモザイク越しでも何を企んでるかバレてまうんやろなぁ・・・
Posted at 2019/09/29 20:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | 日記
2019年09月22日 イイね!

【検証してみた】高速代削減作戦

タイトルのとおりです。
これまでも遠征時の交通費削減はガンガンやってきましたが、
大人の事情でGW後のオフ会5連単は高速を極力使わない作戦を決行しました。
(理由を察している人も黙っててね♪)

で、いつかブログネタにしようとして忘れていたので、3ヶ月経った今になってネタにするのです。
前提として、角島オフ以外は休日料金、角島オフは深夜料金で計算しています。


その1:嵐山オフ
alt

本来のルートは、豊明~京都南の区間(片道3010円)が高速です。
実際は往復下道制覇!
・・・と言いたいところですが、間違えて亀山から鈴鹿まで(500円)は高速に乗ってしまったので、その分を差し引いた5520円分が浮きました。


その2:淡路オフ
alt

このときは前日に実家にいたので、往路は岐阜各務原~津名一宮(5920円)、復路は津名一宮~豊明(6240円)が本来の高速ルートです。
復路は流石にずっと高速を使いましたが、往路は垂水まで下道を攻めたので、最小の1440円で済んでいます。
差し引き4480円分が浮きました。


その3:箱根オフ
alt

本来のルートは、豊田南~御殿場の区間(片道3590円)が高速です。
実際は、復路で限界を感じて浜松いなさ~豊田東(1230円)は高速に甘んじてしまったので、その分を差し引いた5950円分が浮きました。


その4:角島オフ
alt

本来のルートは、往路の豊明~下関(10200円)、復路の美祢~豊明(9640円)が高速です。
実際は、往路は玉島~山口南(4110円)、復路は美祢~名古屋南(9500円)が高速だったので、差し引き6230円分が浮きました。


その5:山中湖オフ
alt

本来のルートは箱根と同じなので割愛しますが、このときは完全下道走行でした。
よって7180円分が浮きました。


この5戦の高速代は、総額29360円浮いた計算になります!
いやー、思った以上の額が出てきたのでびっくりですが、
高速と一般道の距離や燃費の差異があったり、前夜/早朝移動等時間的なところを考慮すると、コスパってそこまででもないように思えたりしますw

今回はじめて数値化してみましたが、ヤバいっすね。
アレを考慮すると、倍g(ゲフンゲフン



ちなみに・・・

ブログではさらっと(大嘘)流した九州遠征往路(移動日)の場合、
豊明~上毛SICを高速を使った場合、深夜料金で11260円かかるわけですが、
実際は下関から高速に乗っているので、わずか1560円しかかかっていません。
つまり9700円も浮かせたわけですね!
1日かけてこの額ですが、コスパの悪さはヤバい・・・

復路の場合、熊本~豊明を高速を使った場合、深夜料金で12510円かかるわけですが、実際は門司港~名古屋南を高速に乗っているので10200円で済み、2310円浮きました。


どう捉えるかは人それぞれ違うと思いますが、個人的には思った以上の数値だったので、秋の遠征も下道メインのプランにしようかと思っていたりいなかったり。
関東方面はちょっと無理っぽいかなー?
Posted at 2019/09/22 16:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思いつき | 日記
2019年09月15日 イイね!

魔境・飯田線の一掃作戦

夏休みから早4週間。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

自分は、夏の遠征で観光名所&県庁神コンプを果たして、
もうしばらくハイドラCP巡りはしなくていいやと思っていたところにサーキットCP追加のお知らせが来て、
完全な戦意喪失状態なのでございます。

サーキットは阿讃と取得不可でおなじみ仙台ハイランドを残していただけなので、
今から全国回って取りに行ったとしても、もう上級になっているので(神様)バッジなんてすぐには手に入らないので・・・
というわけで、ハイドラバッジ取得はしばらく気にしないことにして、代わりにこんなことを・・・


実は4年前から密かに計画していたこと。
飯田線のCPを一気に回収すべく、乗り鉄ハイドラ旅をしたい
ということで、ようやく時間が取れそうな目処がついたので行ってきました!

alt
この子はお休みです・・・


朝7時前に自宅を出て、まずはJRの最寄り刈谷駅へ。
alt
こちらを準備しますた。
JR東海が土日祝と年末年始に販売している、青空フリーパスです。
これにより、大幅に旅費を削減できるのです。


こちらの便で、豊橋に行きました。
alt
豊橋駅って、名鉄とJRが同じホームに乗り入れたりするので、こんな光景も見られます!

ここから飯田線が始まるのですが・・・
alt
ん?臨時便?
ということで、この日限定で快速天竜峡行きが出ていたので、有り難く使用させていただきました!!


alt


alt

いやー、この差はでかい。
元々の想定は後者だったので・・・

臨時便の理由が、唐笠駅でさわやかウォーキングが行われることらしく、唐笠駅は終点の天竜峡の1つ前の停車駅だったので、
豊橋から座れなかった自分は2時間半近く立ちっぱなしっていう、なかなかの仕打ちでしたね。

alt
飯田線に乗ったら酒クズしようと策略していたのに、結局座れたのはコンビニで調達して3時間弱してから。
ぬるくなっていたのは言うまでもないです。

で、気になるCP取得状況なのですが・・・
alt
GPSなのか圏外タイムアウトなのか不明ですが、いくつか取得できてませんでした(´・ω・`)
ところでなぜ、小和田駅はちゃっかり一発テリになってるんですかね(困惑)
まだこの未取得CPは車でアクセスできそうなものばかりなのでいいのですが・・・
もう1つ、田本駅もCP取得できてないのがきついっすね。
いやー、折角なのでこのCPはリベンジしたいですよ。いつになるか分かりませんがw

alt
そんなこんなで天竜峡駅に到着しましたが、場所が場所なのでやることはないです。
強いて言えばトイレ休憩くらいか・・・

alt

天竜峡から先は、岡谷まで3時間コース。
alt
313系の1000番台から
alt
3000番台に変更です。
alt
特筆するネタもなく、3時間後に岡谷駅に到着。
この区間はすべてのCPを取得できてます。秘境駅もないし。


alt

岡谷からは中央西線で、松本まで移動しました。
その後はちょっと遅めのお昼ごはんへ。
alt
気になっていたお店に入りました。
alt
alt
昼からハイカラを楽しんだわけですが、
がブリ慣れしてしまったのが災いしたのか、正直なところあまり期待通りではなかったです。

一昨年の味噌汁ぶっかけ事件といい、松本周辺ってあまりいい記憶がない・・・
偶然だと思っていますがw

alt
次便まで時間があったので、駅周辺を散歩しました。
alt
松本駅に(電車で)来るのは7年ぶりですが、過去の記憶がもうありません。

alt

そのまま中津川まで戻りました。
中津川に着く頃は、もう真っ暗です。
alt
岡谷~松本と、松本~中津川はどちらも211系の2000番台/3000番台でした。
名古屋~中津川間で運用されてる奴らの色違いですね。

alt

中津川から名古屋まで同じく211系で移動したのですが、

久しぶりにこの曲を思い出したので・・・
alt
素直な気持ちdeきしめええええええええええええええええええええええええええええええええええええん!
ということで、駅ホーム名物のきしめんを食べて帰宅しましたとさ。
というか、このきしめんネタを知ってる層はどれくらいいるのだか・・・

alt
1日かけて移動したわけですが、この日の収穫は
・青空フリーパスでお得に移動した(乗越分も、松本駅の窓口では木曽平沢~松本間の570円でいいですよって言われた)
・飯田線の臨時便で、天竜峡まではチート移動ができた(通常だと最速でも名古屋着が20分遅い)
・名駅名物きしめんを堪能した
くらいですね。
なんで松本に行ったのかは自分でも謎ですw

XVの酷使が目立っているので、秋の遠征を前に乗り鉄でXVをお休みさせる作戦でした。
ここ1ヶ月で(というか夏の遠征から戻ってきてから)350kmくらいしか動かしていないのは内緒ね(笑)
ちなみに313系とかってそっちの人が反応するワードを使ってますが、私は全く鉄道は詳しくないです。
ただ、鉄道好きなみん友さんは若干名いらっしゃるので、食いついてくる人もいるのかもですw


そういえば、ちょうどタイムリーなニュースも飛び込んできましたね。
313系(Y102)が人身事故で2両廃車になった事件で、ちょうど代替車が陸送されるのを目撃されたとのことで・・・
ちなみにこの事故の日は、自分の職場の人間も影響を受けた方が多く、悲惨だった記憶があります。
自分は名鉄線ユーザなので、全く影響はなかったですけどね!!




さてさて。
今年の秋遠征は4週連続がほぼ確定しましたが、いろいろとXVの改修工事をしないといけませんね。
部屋にLEDが転がっていたり、来週の某イベントで散財予定だったりと、増税前に悪足掻きが予想されていますw
Posted at 2019/09/15 12:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰り旅行 | 日記

プロフィール

何かの間違いで雑誌に載ってしまった無名人です。ただの社蓄です。 最近お財布の紐が緩くなりつつある自覚があるのに、ヤメラレナイトマラナイあら不思議。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

綺麗なボディを保つために絶対必要なアイテム!!(スケール除去剤の勧め) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 09:52:11
[スバル XV]スバル(純正) CLIP TRM CURT A/B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 11:51:54
[スバル XVハイブリッド] 導電性アルミテープでスピーカー音を改善しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 23:38:27

愛車一覧

スバル XV POPST@R (スバル XV)
2018年2月25日契約 2018年3月17日納車 ODO:27746km 札幌スバル ...
その他 変質者に注意 しまっちゃうおじさん (その他 変質者に注意)
み ん な の ト ラ ウ マ
スバル インプレッサ インプレッサ寝台鈍行 (スバル インプレッサ)
ドライブの楽しさ、車中泊の便利さ、クルマいじりの楽しさを教えてくれた、人生で最初の愛車。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
元母車。 学生時代に免許を取って、社会人になってマイカーを持ち始めるまでの約4年ほどはお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation