• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎさん@さんらいずのブログ一覧

2023年05月22日 イイね!

白い霧事件(黄色い何かが関与しているらしい)

皆さんは覚えているだろうか?
今から18年前、千葉で起きたあの事件を・・・


その名も、白い霧事件

alt
なんでや!阪神関係ないやろ!
と思ったそこのあなた、実は関係があるんですよねぇ?



阪神といえば黄色がチームカラーですが、
ご存知の通り、黄色といえばうちの子。

あ、はい。箱根オフに行ってきました。



安定の1号バイパスで前夜移動でしたが、雨が酷くてリアフォグがなければ○ぬかと思いながら、
富士川楽座に到着したのが24時半。

alt
翌朝、こちらも安定の沼津某所の洗車場。
かろうじて1台分空いていたのでラッキーでしたが、まだ朝6時20分なんだが。

GW前に洗車して以来、天気に泣かされて全然洗車ができず・・・
見せられないほどに汚かったので、1時間半ほど洗車しました。


で、今回の集合場所はスカイポート亀石ってことで、伊豆のへそ経由でれっつらごー!
9時頃に到着した結果がこちら。

alt
※Photo by 雨読さん
はい。冒頭の通りの白い霧事件。
というのも、自分が到着した5分後くらいに・・・


alt
謎の黄色い集団が登場して大草原不可避な状態にwwwww
いろんな方からお前は向こうの人だろと突っ込まれる主役に成り上がりましたwww

あ、でも黄色い集団にSUVはいなかったし、スバルもいなかったので、ノーカンってことで()

alt
あと、オフィシャルな黄色い車も来て、カオスすぎる空間になりました。

alt
alt
10分ほどで嵐のように過ぎ去りましたが、なんで着いて早々ネタになってるんですかねぇ?(困惑)



alt
さて。気を取り直して集合時間になったので・・・
今回も安定のツーリングで、芦ノ湖スカイラインフジビューさんに向かいました。

alt
芦ノ湖スカイラインから眺める駿河湾・・・
珍しくガスってない瞬間を捕捉できました!
でもすぐに霧がかかってくるんですけどね・・・


alt
フジビューさんでいつも通り昼食!
ということで、恒例(?)のカレー部。
alt
からの、恒例(?)のソフト部。

美味しくいただきました♪
いつもありがとうございます!


alt
※Photo by 雨読さん(2回目)
自己紹介、話す内容に難儀したので、
「昨年から変わったところが3ヶ所ありまして、ガソリン、エンジンオイル、エアコンフィルタです」
とボケをかましました。ウケたのでヨシ!
翌々考えたら、ワイパーも交換してたな・・・黙っとこ・・・



あとは、こちらも恒例(?)の乗り換えるオーナーさんからの引き継ぎってことで、
引き継がれて3代目(?)のフレキシブルタワーバーが雨読さんから贈呈されました!

alt
alt
※Photo by でらっちさん
いや、贈呈されたんですが・・・

alt
なんでこうなってるんですかねぇ?(困惑)

どうやら、スタットボルトが中に入ってしまったようで、
結果として分割パーツと化してしまった模様。

alt
※大人の事情で一部消えている部分があります
これじゃぁまるで、今になっては死語のフレキシブルたわわバーではないか!
と突っ込みたい気分ですが、とりあえずボルトを調達して取り付けはしないとですね。
まずはトルクレンチを買うところからですが・・・


alt
※Photo by 雨読さん(3回目)
あとは、産まれたてのSKフォレスター・・・
すごく人気でしたが、おじさんも欲しいなぁ?
でもまだXVは車検を通して乗るつもりなんだよなぁ・・・



16時半頃に解散し、そのまま帰路に向かいました。
もちろん下道で。


浜松あたりの五味八珍にでも寄ろうかなと思いましたが、
待ちができていたので断念して、吉野家に変更。
ついでに浜松某所のイオンで食材調達をして、22時前に帰宅しました。

参加された皆様、絡んでいただいた皆様、ありがとうございました!!



1年ぶりの箱根、やっぱり楽しいところですね!
お次は9月に何やらあるようですが、
何故か分かりませんが、前夜祭の宴会部長に指名されることにwww

で、調べた結果・・・
alt
\(^o^)/
コロナ禍になって唐揚げ専門店ってかなり追い風だったように思いますが、時代の流れなんですかね?


あ、でも
alt
こっちはまだ健在のようなので、どなたか開いていただけたら、喜んで遠征しに行きますねwww


--
「イベント:【2023年度】GPGJ Club東日本 箱根ツーリングオフ」についての記事

※この記事は【2023年度】GPGJ Club東日本 箱根ツーリングオフ について書いています。
Posted at 2023/05/22 23:49:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年05月08日 イイね!

東北探検(後編)

前編からの続き。
E45を南下して、道の駅CPを回収しつつ久慈へ。

某攻略マップを参照していましたが、もぐらんぴあCPにまんまと引っかかりましたw
なるほど、ハイドラCPが設置された当初は久慈駅の目の前だったのは、
震災で影響を受けて一時的に「まちなか水族館」として営業しており、
そのタイミングでCPが設置されたから、ということですか。
alt
※10年前(2013年)のCP周辺がこちら

さて、道の駅くじ・・・の臨時駐車場に車を置きました。
こっちのほうが静かに寝られそうでしたし。
トイレが近くになさそうって以外は大丈夫でしょうってことで。



5月4日。
この日は久慈駅前のラーメン屋で、朝ラーを食してから行こうというプランだったので、
5時過ぎに目が覚めましたが、6時半オープンまで時間があったので軽く散歩しました。

alt
時間になったので朝ラー。
いわゆる煮干しラーメンですが、いい感じに出汁が効いた一杯でした。
開店と同時に6組7人が入るお店、さぞ有名店なのでしょう。

alt
にぼっしー!とか言いたかったですが、こっちは四国の方だったw

移動中に流れる、朝7時をお知らせするあまちゃんのテーマ。
着いてから気付きましたが、そういえばここってあまちゃんの聖地でしたね。


alt
この日はE45周辺の道の駅とか、黒埼灯台とか寄り道しながら昼前に宮古へ到着。
早々といろいろなお土産を買い漁り、11時半オープンと同時に調べていた寿司屋へ。

alt
マグロが生(冷凍じゃない)ってことで、非常に美味しかった!
寿司を頼むとついてくるお味噌汁もよかったです!
ノンアルつけて3000円でお釣りが来るなら安いもんですよね?



寿司を満喫したあとは、CPが遠すぎる魹ヶ埼へ。
事前に調べていましたが、キャンプ場の手前でCPは取れたので、車で行ける端まで行ってUターン。
・・・と思ったのですが、なかなか良さげな絶景だったので、

alt
alt
唐突に撮影会を始めましたwww


そのまま道の駅巡りをし、風呂に入り、気仙沼で晩飯を食べて、
この日は女川まで車を走らせました。
女川駅目の前に広がる道の駅を含めたエリア、
到着した頃はほとんどお店が閉まっていましたが、夜も風情がある場所でした。

初めての4連車中泊でしたが、睡眠時間を多めに取ったこともあって、
特に心配なく過ごせました。



5月5日。
朝5時半に目が覚めたので、トイレに行くついでに周辺散策。

alt
alt
なかなか素敵な場所だったんですね・・・
この日も朝はスーパー惣菜作戦でしたが、地産地消以外特筆するアイテムは無し。


七ヶ浜国際村を経由してからのんびりと道の駅角田に向かい、これにて宮城の道の駅コンプ!
その後はR6をずっと南下して、道の駅に寄りつつ福島を通過します。

南相馬は満車で諦めましたが、他では色々と買ったり食ったりしました。

alt
alt
ソフトクリームを2つとか(ヨーグルトとトマト)
alt
牛タンカレーパンとか
alt
柚子コロッケとか
alt
新酒を含めたお土産とか。

alt
そうそう。未だに原発の関係で立ち入り禁止エリア(帰宅困難エリア)が残っているんですよね。
こうやって感じるものもあるんですね。


alt
そういえば、R6を走ってただけだったのに、
よく分からない遠いダムCPをいくつか取得する事案がありましてですね。
場所によってはCP取得範囲がクッソ広いところもあり、面白いマーキングのされ方になっていますwww
ログを漁ると、実は往路で飯舘村の道の駅に寄った際にも1ヶ所取得していたようで・・・



R6で福島を抜けて、しばらく茨城を走りました。
日立で風呂に入り、深夜料金を適用させるべく下道で粘っていたところ、
alt
見つけてしまったので寄りましたw

給油して、石岡小美玉SICから常磐道に入り、圏央道ルートで新東名に抜けて帰宅しました。

alt
思ったほど延びてはいないですが、まずまずといった走行距離でしょうか。
とりあえず今度の箱根オフ前にはオイル交換っすね。


alt
実は圏央道を使うと遠回りなのですが、
首都高ルート(別料金で深夜料金の恩恵を受けられない、道が複雑、絶対渋滞する)を避けたと思えば、
五霞のあたりの渋滞(と、常磐道の土浦あたりまでの渋滞)だけで済んだのはちょっと楽ですね。

しかし高速道路、走行車線がスカスカなのに、
追越車線で行列ができている光景がアホらしいなぁ。
120キロ区間でメータ読み90キロの追越車線とか地獄ですか。
案の定上り坂で失速するし、自覚あるのかしら?

あと、知らないうちに東北道や常磐道で、120キロ区間ができていたり、
新東名も御殿場から浜松までに120キロ区間が延びていたり、
そろそろブツの導入検討も必要かなぁと思ったのは内緒。


alt
さて、既存のテリは置いといて、
一発テリが3つも増えてしまったどうしよう?
・・・放置しかないけどw
Posted at 2023/05/08 10:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宿泊旅行 | 日記
2023年05月07日 イイね!

東北探検(前編)

コロナ騒動から4年目のGW。
規制緩和もあったので、4年ぶりの東北に行ってきました。
東北といえば某エリアを毎回通過していた気がしますが、それは過去の話。



5月1日。
alt
16時前に出発して、下道で相模原まで粘りました。

alt
道中トウカイテイオーの痛車に遭遇しました。
ウマ娘、2期はトウカイテイオーとメジロマックイーン中心のストーリーでしたが、
今期(3期)は出演少なそうですね。
alt
あ、個人的には語感的にもウラライス推しときますw
競馬はよく分からん(ウマ娘もプレイしてない)ので色々調べていましたが、
なるほどなーと思うカップリングでした。


山中湖から道志みちに抜けるルート、3月の餃子のときも同じでしたが、
夜の道志みち、山中湖近くに野生の鹿さんがいるのでちょっと怖い。

相模原から圏央道に乗り、羽生で落ちて0日目終了。
やっぱ高速PAは、場所を選ばないと寝れないっすね。
深夜料金適用を考えると、避けて通れない道なんですけどね。



5月2日。
宇都宮まで高速ワープしてからの、サーキットCP×2を回収。
・・・の前に、久々に近くに来たので寄り道しました。

alt
FMロボ先輩チッス!

alt
そっかぁ。最後にFMロボに会ってきたのって4年前か。
某オフの翌日に朝イチで寄ったんだっけか。

那須のサーキットCPも回収して、4年ぶりの東北に突入!
alt
・・・の前に、またしても痛車を捕捉。
えっと。元ネタを知らないので調べたのですが、東京にあるコンセプトカフェの痛車ですかw
なるほどR指定ですか。それ以上いけない


alt
福島に突入したら、4号近辺の道の駅回収をして、リンクサーキットに向かいます。
道中適当に飯を食って、CPも無事回収。


かなり時間に余裕があったので、訪問予定がなかった伊達と飯舘の道の駅CPも回収しに行きました。
時間つぶしもいいことに、とあるプロリーグの推し選手と同じ名前ってだけで、
alt
なんかたくさんお土産を買ってました。
いやでも全部美味そうだし、他の道の駅で買える余力ないかもしれないってことで・・・


その後、宮城入りしてまずはサザンサーキットCPを目指します。
道中では微妙に届かないみたいですね。
時間が微妙だったので突撃は自重し、諦めてUターンしましたとさ。


早めに風呂に入って整ったあとは、実は宮城発祥ということを知らなかったまるまつへ。
栃木に行ったときに2回くらい入ったことはありますが、
九州遠征のときのジョイフルくらいの気軽さで入れるのは楽ですね。
alt
たけのこがオヌヌメのようだったので、食べました。
うん、おいしい!


alt
この日は大崎で寝るつもりでしたが、厳美渓まで進んで寝落ち。
ただし時間に余裕があったので、ABEMAで例のプロリーグを観戦。
どこに置いてるんですかねぇ(困惑)



5月3日。
前夜は23時頃に寝たと思いますが、6時頃にお目覚め。
周辺に朝食を食べれそうなスポットがなさそうだったので、
前夜のうちにスーパーで買った惣菜を食べての出陣です。

alt
この戦法、両親の持ちネタを流用したものだったりします。
ほら、スーパーに行くと、地元では見られないような惣菜とかが置かれていたりするじゃないですか!
もつ煮は珍しかったので買ってみましたが、流石にちょっとは温めておかないと・・・


この日も道の駅CPを回収しつつ、まずは金沢清水へ。
まさかの一発テリ事案でした。

alt
alt
そして、近場で良さげなスポットを見つけたので、
珍しくカメラを回していました。

alt
そんなこんなで時間を浪費して、12時頃に岩手町にやってきました。
事前にサーチしておいたお店でチャージを済ませて、くずまき高原に向かいました。


alt
なるほど、ぶどうソフトですか。
高原というとなんとなく乳製品って感じもしますが、ここはワインが有名なんですね。
alt
ということで、ここでも色々とお土産を調達しました。
世間は連休初日って人も多いみたいですが、車も待つことなく置けてよかったです。


その後はR340から青森入りし、サーキットCPを確保して六戸へ。
にんにくを買っていこうと思いましたが、他でも買えそうだったので断念。
しかしこれが実は失敗だったということに、しばらくしてから気づくのですが・・・

余談ですが、「○戸」という地名は青森と岩手にまたがって存在していますが、
1から9までのうち、4だけがないんですね。初めて知った。



風呂に入って、コインランドリーで着替えを洗濯してから夕食を食べに八食へ行きました。
市場のような場所だしここでお土産買えるだろうと思っていたら、到着した頃にはそのコーナーは閉店。
六戸の判断がこうやって裏目になったわけですね。
alt
食事だけはできそうなので、とりあえず十和田バラ焼きを食ってきました。
せんべい汁とのセット、美味かった!



ここからは全線開通したE45こと三陸沿岸道路を南下してUターンしますが、後編に続く。
Posted at 2023/05/07 14:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宿泊旅行 | 日記

プロフィール

何かの間違いで雑誌に載ってしまった無名人です。ただの社蓄です。 最近お財布の紐が緩くなりつつある自覚があるのに、ヤメラレナイトマラナイあら不思議。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

綺麗なボディを保つために絶対必要なアイテム!!(スケール除去剤の勧め) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 09:52:11
[スバル XV]スバル(純正) CLIP TRM CURT A/B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 11:51:54
[スバル XVハイブリッド] 導電性アルミテープでスピーカー音を改善しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 23:38:27

愛車一覧

スバル XV POPST@R (スバル XV)
2018年2月25日契約 2018年3月17日納車 ODO:27746km 札幌スバル ...
その他 変質者に注意 しまっちゃうおじさん (その他 変質者に注意)
み ん な の ト ラ ウ マ
スバル インプレッサ インプレッサ寝台鈍行 (スバル インプレッサ)
ドライブの楽しさ、車中泊の便利さ、クルマいじりの楽しさを教えてくれた、人生で最初の愛車。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
元母車。 学生時代に免許を取って、社会人になってマイカーを持ち始めるまでの約4年ほどはお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation