• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎさん@さんらいずのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

2019年を振り返る★2 イベント編

思い出したので書きます。

alt
今年は(も?)、GPGJまたはXV関連のオフ会+以前から付き合いのある方が主催のオフ会にしか行かないつもりでしたが・・・
だいたいそんな感じになった気がします。

振り返ってみると、GW明けから7月前半までと、毎年恒例の11月中旬までの秋にイベントが詰まってますね。
今年は9月のイベントが皆無だったのが奇跡です。
裏番組で北関東某所とかあったみたいですが、仕事で撃沈していました\(^o^)/


1月~2月
東京オートサロン
大阪オートメッセ
XV OWNER'S MEETING@浜名湖

3月
インパオフ

4月
・無し(カメコで美浜に行ったくらい)

5月~7月
GP7嵐山オフ(ゲスト枠)
XV OWNER'S MEETING@淡路
GPGJ箱根オフ
XV OWNER'S MEETING@角島
山中湖オフ

8月~9月
・無し

10月~12月
千里浜オフ(前夜祭から)
東京モーターショー
スバル感謝祭便乗オフ(GPGJ前夜祭からインパ反省会まで)
XV OWNER'S CAMP@渚園
XV OWNER'S MEETING@浜名湖
大阪モーターショー
インパ組忘年会


alt
更に、恒例の連休CP遠征なんかも含めると、
和歌山の道の駅を拾い漁ったり北陸を巡ったり北海道で新元号を迎えたり九州南部で遂に47都道府県制覇したりうさぎの島に流されたり、挙句の果てに車ではなく乗り鉄でCPを拾いに行ったりと、相変わらずカオスでした。
が、ハイドラはもう取りたいバッジがほとんどなくなり、有休も近場に出かけたりして済ませたりで、遠征熱はちょっとずつ収まってきているようです。

どちらかと言うと、新規の撮影スポット開拓とか、四日市や川崎で夜景撮影したように、そっち方面に趣向をシフトしようかと策略中なんですよね。
インスタはアカウントは持ってますが、専らリア友用のROM専なので滅多に投稿はしてないです。
SNSは向き不向きありますし、背伸びせず必要じゃないものはROM専でおkって考えで通したいところです。


XVも出会って2年足らずで、もう4.4万km近く乗ってます。
通勤は電車なので娯楽でこの距離です。もう少しセーブしたいですね。



alt
余談ですが、XVに乗り換えてから訪問した都道府県の数は・・・
四国と沖縄以外の全てなので42ですかね。
沖縄はレンタカーで走っているから実質43、と。
しかも、今年は上記のうち鳥取意外はすべて訪問しているんですよね。
(中国道でちょっとだけ足を踏み入れた島根をカウントしてよいのかは別として)
なので、来年の連休の遠征先は決まったも同然ですよね!?
Posted at 2019/12/30 22:52:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイライト | 日記
2019年12月22日 イイね!

2019年を振り返る★1 POPST@R編

早いもので今年もあと少しでおしまい!

ということで、早速ですが1年を振り返りたいと思います!
まずはPOPST@RことXV編です。
なんかこの名前を出すのって珍しい気もする。


まずは外装。
一番大きなポイントとしては・・・


やはりホイール塗装&SUVタイヤ導入でしょうか?
ホイールを塗装するだけで、なんか注目を浴びてる感が増した気がします。
元々黄色いXVなんてめったに遭遇しないわけなので、それだけでも注目の的()なのですが・・・


あとはフォグが2色になったり、デイライトが半年周期でリニューアルしたり。


ルーフスポイラーも装着して、やっぱいい感じですよね(自画自賛)
マットブラックという選択肢は間違ってなかったようです。


車高が上がったことも忘れてあげないでくださいw


昨年はあまりいじらなかった内装は・・・

alt
なかなか気づかれないプッシュスタートを変えたり、


VAG流用をしたり、


やっつけでメッキを無くしたり。
ってくらいで、あとは既存配線の整理(というか怪しい配線を別系統に変えるくらい)ですかね。

内装って流用ネタはまだあるのですが、あまり乗る気になれないんですよね。
基本1人乗り、かつ遠征車中泊仕様なので、嬉しさがないことが多い気がします。



昨年は乗り換え1年目ってこともありいろいろと手を出していましたが、
今年は比較的手を出さなかったイメージです。
でも、タイヤを変えたりホイールを塗装したり、案外出費額がおかしかったりするんですけどね?

乗り換えた当初にやりたかったことは大半終わった気がするので、
来年はもう少し控えめないじり方をするかもしれませんが、
あれやこれやと補修したり流用したりしたいネタは考えているので、
なるべく安上がりにカスタムできたらいいなぁと思ってます。

XVで快適車中泊空間のベンチマークでも目指すかなぁ?
諸先輩方の整備手帳とか、他車種のネタ導入も含めて色々お勉強しなくちゃです!


(酒の勢いで書いたこのブログを忘れてなければ)★2 イベント編に続く
Posted at 2019/12/22 21:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月13日 イイね!

今年最後の!?西への遠征

仕事?何それ美味しいの?
ということで、4連休を頂いたので冬タイヤをシバいてきましたw


どうでもいいんですけども、
alt
うさちゃんだぴょん!
alt
からのきららジャンプ!
っていうジェネリックきらら作品に洗脳されつつあるので・・・

alt
ごちうさのトークイベントと、
alt
alt
大久野島でうさぎを見に行ってきました!
続きはフォトギャラリーで。

alt
あと、鶴見緑地でごちうさイベント前に人馴れした野良猫が居たので、
某YouTuberのようにもふもふしてきました。
ご注文は猫ですか??になるところでした。


で、このブログは↑のフォトギャラリーの続きから。

alt
神戸の夜景撮影をしたいなぁと思いつつ、何の前情報もないままポートアイランドへ。
まぁ実際はある方から神戸ルミナリエの情報は仕入れていたのですが、
混み合うことが容易に想像できたのと、この後の予定的にスキップしたのは内緒です。
ホントは行きたかったのですが。

alt
alt
alt
ロケーション的にはバッチリなのですが、
水面が揺れてISO低め露光時間長めのスタイルだと駄目みたいです。
ということで、160円払って30分足らずで撤収です。
夜釣りのオッサンも寒い中お疲れさまですね。何が釣れるんですかね?

alt
余談ですが、前日はごちうさのトークイベント後に、
花博記念ホール目の前のライトアップを撮影していました。
三脚がないのでお察しですが・・・

alt
その後は土地勘がないままアマドゥに呼び出され・・・
1年以上ぶりにケイちゃんと会ってきました!
彼女様のN-WGNでお出ましって以外は相変わらずのようで。
短時間でしたが、ありがとう!!
またどこかでのんびりお話しましょう♪


で、ここからがほんぺ。大阪モーターショー。
24時すぎにいつものコインパーキングに入庫です。
特定日に12/9がないやん!330円で駐車できるやん!
と思っていたら、特定日が2行になっていて、無事880円徴収されたのは秘密。

alt
9:50頃に会場入口前に来ましたが・・・
入場行列も大したことないっすわ。
さすが平日。開始終了時間が1時間違いますが、問題ナッシング。

モーターショーの平日凸は初めてでしたが、
全然混み合ってなくて楽勝でした。
再来年のモーターショーも平日ワンチャン。

さて。今年の大阪モーターショーですが・・・
alt
Re:ステージ・・・ではなく
alt
Restartってことで、ガキ使で誰かがビンタを食らいそうな看板がお出迎えしまして。
個人的には6号館が一番熱かったですね。

alt
alt
コーナーとしてはハイエースやキャンピングカーがメインですが、
alt
ジムニーシエラも熱い!
alt
ハイラックスも熱い!
なんか個人的に好きなカスタム志向のクルマが多く、すごくしびれた!!
alt
将来、XVのルーフをこんなふうにしてみたいって思ったり。
そんな事ができる軍資金はありませんが。


あとは、これまであまり体験してなかったので・・・
alt
色んな車の運転席に試座してきました!(これはSKフォレスター)
なお当日はいつもの特攻服ではなかったので、ステルスSTIキャップを除いてスバル要素はゼロです。

alt
まずはCX-30。
最近のマツダ車がこんな風なのか知りませんが、インパネがごちゃごちゃしておらずシンプルすぎて逆に不自然な感じ。
悪い意味じゃないのですが、運転には集中しやすい・・・のかなぁ?

alt
次に人気急上昇中のロッキー。
サイドブレーキがなんか引きにくい場所にあるなぁって以外は良さそうな雰囲気でした。
5ナンバー全長4m前後のコンパクトSUVはもっと売れて欲しいっすね。
ジャスティみたいにスバルもOEMで登場したら、それはそれで微妙な気もしますw

alt
次にもっと評価されて欲しいRVR。
alt
運転席の風景ってよりも、広々としたサンルーフが個人的にはお気に入りです。
ヘッドライトのデザインをMC前に戻してくれたら欲しいやつ。

alt
次にハスラーコンセプト。
alt
恐らく次期ハスラーがこうなるのだと思いますが、助手席のインパネがなんか気になる。
しかしハスラーは人気でした。

alt
次に阪神高速のランクル。
なんか機材が色々取り揃えられているのが、いかにもはたらく車って感じでした。
うちのXVも、バンパーを赤白にすればいいのにって言われてた時期もありましたね()
NEXCO仕様のXVとか、フォレスターじゃないので勘弁してください。


alt
次にベンツ。
ベンツは数台試座しましたが、運転席周りのスイッチが多すぎて何がなにか全くわかりません。
Vクラスを試座したときに至っては、エンジンのスタートスイッチが見つかりませんでした\(^o^)/
このコラムシフトは慣れるまでに時間がかかりそう。
左折しようとしてリバースに入るとか・・・

alt
最後にデイズ。
この車に乗って思ったのが、軽ワゴンでは当然のように足踏み式のパーキングブレーキだと思えば・・・
alt
まさかのボタン式の電動パーキングブレーキ(EPB)なんですね。
スバルも続々と取り入れているこのタイプのEPB、直感的に操作しづらくて仕方ないのですが。
やっぱサイドブレーキは手動タイプが一番シックリきます。

なんだろう?
シフトバイワイヤもそうですが、以前から存在する技術なのですが、ここに来て一気に増えてきたイメージ。
クルマの電子化って意味では技術の進歩かもしれませんが、エンドユーザが直感的に操作できないとなんか違う気もするんですよね。

レンタカーで30プリウスに乗ったとき、シフト操作に慣れるのに時間がかかったり。
代車でGTインプレッサに乗ったとき、パーキングブレーキをどうやってかけるのか疑問だったり。
慣れたらそこまでなのですが、自分が時代に追いついてないだけなのかなぁ?


ついでに、気になったホイールデザイン。

alt
アルファロメオのこのデザインは素敵ですね。
同じ形を5つ並べるスタイルはXVの純正ホイールでも同じなのですが、
個人的にはスバルは六連星ってことで、6の倍数をプッシュしたいんですよね。
(冬タイヤ用のホイールはGH時代からの流用ですが、スポーク12本でこっそり意識している)

alt
その点フォレスターのホイールはバランスも良いので流用してみたさがありますが、
これ確か18インチですよね。17インチだったら欲しい。

alt
alt
ジムニーシエラにも、純正含めていい感じのホイールを履かせているのはよかったです!


あとは他の人がたくさんアップしていると思うので止めておきます。
が・・・


alt
最後にこの日5度目くらいの(?)スバルブースでフィニッシュを見守ります。
そういえば尾根遺産を全く撮ってないやと思ってカメラを回し始めた結果・・・
alt
連写しすぎて、ここだけで241枚データが増えていましたwwwwwwwwww
というか、ここに来るまでの写真が148枚なので、
ラスト10分足らずで1日の撮影枚数の過半数ってどういうことだwwwwwwwwww


というわけで、会場を後にしました。

alt
下道で2時間かけて香芝まで移動し、久々にかすうどん!
後は気になっていたのでホルモン焼きをオーダーし・・・
alt
一人反省会をしていました。

そんなこんなで、あっという間に3日間が終わりました。
やっぱこういった息抜きは大事です!
最近は息抜きしかしてない気もしますが←
Posted at 2019/12/13 23:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年12月10日 イイね!

イベント:東京オートサロン2020に便乗して新年会 in 門前仲町

珍年会やりますよー♪

alt
ってことで、昨日あひるさんと計画を立ててたのですが、
(時間が飛んでるのはバイパス走行中だったからね、仕方ないね)
alt
だいたいここまでの流れは想定通りだったりするんですよね(笑)

詳細はそのうちあひるさんから発信されますよっと。
先に言うと、オートサロン参戦組はとある黄色いXVが集合場所になる気がします。


忘れてなければ、矢島の前夜祭でyoujiさんが気に入ったブツを準備しておきますね!
忘れてなければです。大事なことなので2回言いますた。


そんなわけで最早枠が過半数埋まっていますが、まだまだ募集しますよーっと♪
都合の合う方は、ぜひ!


「イベント:東京オートサロン2020に便乗して新年会 in 門前仲町」についての記事

※この記事は東京オートサロン2020に便乗して新年会 in 門前仲町 について書いています。
Posted at 2019/12/10 19:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

何かの間違いで雑誌に載ってしまった無名人です。ただの社蓄です。 最近お財布の紐が緩くなりつつある自覚があるのに、ヤメラレナイトマラナイあら不思議。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89 101112 1314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

綺麗なボディを保つために絶対必要なアイテム!!(スケール除去剤の勧め) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 09:52:11
[スバル XV]スバル(純正) CLIP TRM CURT A/B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 11:51:54
[スバル XVハイブリッド] 導電性アルミテープでスピーカー音を改善しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 23:38:27

愛車一覧

スバル XV POPST@R (スバル XV)
2018年2月25日契約 2018年3月17日納車 ODO:27746km 札幌スバル ...
その他 変質者に注意 しまっちゃうおじさん (その他 変質者に注意)
み ん な の ト ラ ウ マ
スバル インプレッサ インプレッサ寝台鈍行 (スバル インプレッサ)
ドライブの楽しさ、車中泊の便利さ、クルマいじりの楽しさを教えてくれた、人生で最初の愛車。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
元母車。 学生時代に免許を取って、社会人になってマイカーを持ち始めるまでの約4年ほどはお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation