• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フッジィーのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

GoogleMapの通信料はいかほどか?

今日から一応GW。しかし、自粛自粛で外出はせず。コロナ前に目をつけていたものがあり、ネットショッピングにないか探したらあり、しかも安売りしてる。迷わず買ってしまった!



少し前からハマっている、milkfedのシャツ。そのコラボ企画のシャツが前から気になっていた。5/1には来るかな?

さて、ガラリと話題を変えましょう。

マツダの車に最近採用されているApple CarPlay。



車検時、代車で使って非常に良かった。Lightning cableさえあれば利用可能。デメリットはわざわざ繋がないといけないこと。逆に言うとデメリットはそれだけ。そこで気になったのが、ナビを使う際の通信料。果たしてどれくらい消費するのか。

まず私が使っているiPhoneは、使った分だけ請求されるタイプ。以前は5GBまで使い放題だったが、ドコモショップで今のタイプをオススメされたので、そのまま変更。したがって、あまりたくさんは使いたくない。それは誰もがそうだろうが。それで、調べてみたらこんな感じだった。



思ったより消費しないみたい。仮に名古屋行くのに使いっ放しだとする。10時間使っても31MB。毎日毎日ナビを使うわけではないし、心配ないみたい。

これなら買い換え時、SDメモリーナビを買わなくてもいいかな?TVやDVD、CDも着けなくてもいいかも。TVやDVDは見ないし、音楽はスマホから出るからCDもいらない。
Posted at 2020/04/29 19:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月27日 イイね!

特別仕様車は損か得か?

ずばり、どうなんだろうか?簡単に比較してみた。

まずは、素のLパッケージと100周年のLパッケージとでの価格差はいくらか。素のは2,425,000円。特別仕様車は2,525,000円。その差ちょうど100,000円。税込みで110,000円差。それで、中身の差はどうなのかというと、こんな感じ。



この中で明確に値段が分かるのは色のみで33,000円。残りはよく分からないが、なんとなく妥当な気がする。それプラス、特別仕様車という名前代金も含まれるのかなと思う。ディーゼルのLパッケージは妥当だと思う。しかし、ガソリンのLパッケージは超がたくさんつくほどのお買い得だと思う。それがこちら。



ガソリンのLパッケージではオプション扱いとなっているこれらが特別仕様車だと着いてくる。これだけでも110,000円くらいするんでないの?って感じ。ただし、逆に言い方を変えると、ディーゼルのLパッケージは巣の状態で充分、何でも着いているという裏付けにもなるのでしょう。

この先マツダ2のマイチェン、年次改良は何かあるのでしょうか。それも反映されたら嬉しいな。ないだろうがサンルーフ追加とか、LEDウィンカー追加とか、マツコネ画面の大型化、8インチ化とか。ないかなぁ。
Posted at 2020/04/27 20:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

フルLED

およそ5年乗った我がDJデミオ。納車してから少しずつチマチマと手を入れてきた。そこでふと、電装系はどんなことしたか振り返ってみた。

元からヘッドライトやブレーキはLED。それ以来、LEDに出来る部品は可能な限り入れていきたいなという思いで乗ってきた。まずはリアのナンバー灯を交換。ティーダのポジションに使っていたものを移植。何か購入したオマケについてきたものだった。

そしてルームランプ。DJデミオが出たばかりの頃は安いのがあまりなかったが、暫くするとオークションで専用品が格安で出回り始めた。それを使っているが、未だに使っている。チラつきや切れもない。安くて最高。

残すは前後ウィンカー。やりたいと思って、ずっとやっていなかったのは、抵抗着けるのが大変そうだから。無闇に着けると、パーツが溶けたり、火災が起きたりする。怖い。

そんななか、今は抵抗着きのLEDウィンカーが売っているらしく、YouTubeにレビューを載せている方もいる。早速見てみた。本当にノーマルウィンカーと交換するだけ、楽だ。これなら着けてみたい。

しかし、疑問が。着けてすぐハイフラが起きたり、ウィンカー自体が熱を持ちすぎたりしないか?もちろん、その辺まで考えて作り発売してるでしょうから心配ないのでしょうが、どうでしょう。どなたか使っている方、使ったことがある方、周りに使っている知り合いがいる方、何か聞いたことありますか?一応ネットで下調べもしたけど、良いインプレッションと悪いインプレッションがあった。個人的にほしい情報は耐久性。

どの道、あまり長くはない?この車のこの先。次も同じ車を本当に買うなら?先行投資として買うのもありかな、なんて思った。同じ車なら移植出来るし無駄にはならないでしょうし。

どなたかオススメのウィンカーやインプレッションあれば教えてください!!
Posted at 2020/04/26 13:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月23日 イイね!

通過点

10月中旬のこと。



7万キロ。

そして今日。



職場駐車場での距離。

そして、帰宅途中にて。



とうとう8万キロ。

私がこれまで乗ってきた車はBHレガシィ、C11ティーダ、そして今のDJデミオ。最初の2台は偶然にも売却時の走行距離は7万キロ後半。どちらも確か7万8千キロくらいだったと記憶している。とうとう未知の世界に足を踏み入れた。今は往復120キロだから、9万キロもすぐだろう。このままだと7月か8月には届くかな?このままコロナが長引き在宅勤務が更に増えれば少しは後ろになるかな?

これからもよろしく、DJデミオ。10万キロは見れるかな?単純に3から4ヵ月で1万キロとして、私がオーナーのうちにいきそう。我が家では今まで6桁キロ乗ったことないから、見てみたい気も笑笑
Posted at 2020/04/23 18:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月21日 イイね!

次はどうするんだ?

食後に両親と会話。内容は車の買い換え。

今回2回目の車検が終わり、更に2年経過したら3回目の車検。距離はおよそ8万kmということで、このままいくと2年経過したら11万kmオーバー。そこまで距離が嵩むとあっちもこっちも直す必要が出てくるんじゃないのかと。

そこで、特別仕様車のことは伏せ、もし買い換えるならまた今と同じ車がほしいむねを話した。すると、もう販売されて5年経過だから、そろそろ新型が出るんでないか。そこまで待つというのはないのかと。新型のほうが更に変わっていいんじゃないのかと。うむ、まさか両親からそんなこと言われるとは思わなかった。

そこで、私なりに次期マツダ2はどんな風になるか考えてみた。

①サイズ
少し前から、車そのもののサイズの大型化が進んでいる。だからマツダ2も3ナンバーになるのではないか。BMWの3シリーズを例に出すと、今や全幅1800オーバー、全長4700オーバー。昔の5シリーズみたい。我が家のE46も3ナンバーだが、小さく感じる。別に3ナンバーでも構わないが、道路事情を考えるとあまり大きくならないでほしい。

②排気量
CXー3のディーゼルはマイナーチェンジで排気量が変わった。1500が1800になった。燃費を考えて、最適化するために排気量を上げたらしい。もしかしたらそのエンジンがマツダ2に搭載されるのではないか。上のサイズに絡めて、サイズもエンジンも大きくなるのではないかと予想。税金額が見直され安くなったとはいえ、安いほうがいい。

③その他
今マツダコネクトは7インチ。恐らく8インチになるだろう。それからブレーキ。ライバルは電子式サイドブレーキ、かつブレーキホールドモード着き。マツダ2にも着けてくるのではないか。これに関してはこうなれば羨ましい。

個人的には、今使っているDJデミオのサイズ、馬力、トルクなど、ちょうどいい感じ。もちろん新型にも興味はあるが、全てが体に馴染んでいる、気に入っているDJ型をもう一度距離をリセットして乗れたらそれは素晴らしいと思う。

とにかくまだ車検を通したばかり、2021年初売りくらいまでは静観するつもり。
Posted at 2020/04/21 20:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、フッジィーです。 GRヤリスRSユーザーです♪ よろしくお願いいたします~★
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    12 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 14151617 18
1920 2122 232425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

準備🌱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:41:18
GRヤリス RS用ガナドールマフラー新登場!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 22:32:08
時計ブログ⑨最近のロレックス事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 12:32:39

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2020年10月11日に契約。現在納車待ち。今のところ最短で2021年1月10日に納車。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年3月19日、契約してきました。ラインでの生産は5月、納車は5月末から6月頭との ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2011年10月、両親より譲り受けました。 BHまでとは異なり、見る人が見れば分かるよう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年3月13日、7600kmで納車。 最初の1年はノーマルの良さを楽しもう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation