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イイね!
2023年01月27日

【ロール剛性】 駆動輪側のスタビライザー強化って どうなのかしら? 【トラクション】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪


©いらすとや


ある文献を読んでおりましたら

おや?

と思うことが・・・

[A-1]
タイヤが発生するコーナリングフォースは接地荷重が大きくなると増えていきます
ただ その変化は非線形です
接地荷重が大きくなるにつれ CFの増加量は頭打ちになってきます

[A-2]
旋回中の荷重移動では外側のタイヤのCFは増えます
逆に内側のタイヤのCFは減ります
荷重移動が大きくなってくると

外側のタイヤのCF増加量 < 内側のタイヤのCF減少量

となり

外側のタイヤのCF + 内側のタイヤのCF
両輪トータルのCFは減ってきてしまいます


旋回時の荷重移動が大きいほど
トラクション:駆動力は掛からなくなっていってしまう・・・


ということです


[B]
ロール剛性を上げると 左右の荷重の移動は多くなります
ロール剛性を下げると 左右の荷重の移動は少なくなります


[C]
スタビライザーを強化するとロール剛性はアップします


[A]~[C]によって導かれる結論

駆動輪側のスタビライザーを強化するほど ⇒ 大きな旋回荷重でのトラクションが掛からなくなってくる


ぬぅ・・・

ですわね
ブログ一覧 | 発見 | クルマ
Posted at 2023/01/27 22:42:23

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この記事へのコメント

2023年1月27日 22:53
おつです(・ω・)

脚を固めたミラバンでここ最近の雪道
を走ってるとちょっとしたことで滑って
しまうので冬季はスタビを細くして純正
脚にしようかと思ってまいます(@_@)
コメントへの返答
2023年1月27日 23:02
ぼん☆そわ です

究極は”スタビ無し”って手もございましてよ

L250Sのミラバンにはついておりませんのですわ
2023年1月28日 0:13
こんばんは。
ホンダのビートですが、純正ではリア側にスタビがありません。
(発売前の開発中では存在したらしいですが。)

リアにスタビが無いので、速い速度で旋回するとロールは大きめですが
リアのトラクションを失うことなく曲がっていきますね。

あと、FF車のホンダ・エディックスや日産・リーフは
当然フロント側にスタビがありますが、実験で外したところ
不整地(不良な道路工事後の凹み含む)を走るときの
乗り心地が良くなってイイ感じでした。

(もちろん高速走行時の危険回避における急ハンドルなどで
 ロール量増加や旋回性能が落ちるので、常用するには問題がありますけれど・・・)
コメントへの返答
2023年1月28日 0:52
ぼん☆そわ です

なるほど!ですわね
MR車では英国 蓮社のクルマもリヤスタビが付いていないモデルが多いようです
粘り腰を狙っているってことになるのでしょうか

FFのL250ミラでもバンにはフロントスタビ無し
上級グレードには付いている
と分けられておりました

友人がインプレッサでタイムアタックしている際に急にフロントが入る(曲がる)&踏めるようになってタイムアップ! したそうで
走行後にチェックしたら フロントスタビのリンクが外れていたとのことでした

また NA型ロドスタを舗装の良くない道で運転していて やけに左右にぐにゃぐにゃ揺すられるなぁ?と思ったら Fスタビリンクが外れていたことがありました・・・

スタビもクルマの使い方による選択が大事であり
付いているほうが絶対イイ!
硬い方がエライっていうものではないのですね

スタビ付けていないのは「コストダウン」のためだけでは無いのかもしれません
2023年1月28日 9:14
ウイングの無かった時代のF-1はすごいロールしながら走ってましたよね。奥が深いです。

スタビというと風吹裕矢の公道グランプリでのロータスを思い出します。
コメントへの返答
2023年1月28日 20:55
タイヤのトータルのCFを稼ぐため メカニカルグリップを搾り出していたってことなのでしょうかね

狼マンガ 何度かFスタビ打っちゃっておりますね
一番印象にあるのは皮ツナギのジッパーを下げて・・・のところですわ
2023年1月28日 12:42
スタビ無いと切り返しでオツリが出やすいですね。
柔らかいスプリングにプリロードかけてたりするとタメがあるというよりたまり過ぎます。
ので、柔足にはスタビですがハイレートスプリングは弱めていきます。
そういう味付けというか、人の感覚に合わせるだけのものかと。
CF最大だけ考えればクラック切れば全部横に使えるけど怖いからトラクションで少し逃がしてコントロール出来てる感をつくる。そんなもんかと。
コメントへの返答
2023年1月28日 21:15
>スタビ無いと切り返しでオツリが出やすいですね。
それは知りませんでした 参考になります

塩加減ですわね
CFの最大量はまず使うタイヤありき さらに路面のグリップ
どのステージでベターなのか

NA型ロドスタ(ノンパワステ)に友人から借用したものすごく太いFスタビ付けたら バネ感が強すぎて ハンドルを切り込む際の重さが強烈になりました
セルフステアの戻りもツキ指しそうなくらいな程速くなりすぎて 全然楽しくなかったですわ
2023年1月28日 18:47
マイロードスターは前後のスタビは取り外してます。
固めたボディとサスのセッティングで不要になりました。
コメントへの返答
2023年1月28日 21:21
ほほぅ それは面白い結果ですわね
なんだかんだ言ってますが ロドスタでスタビ外しは自分ではやってないのです
Fスタビリンクの連結ボルトが予期せず抜け落ちていたことはあるのですが・・・

そこに辿り着いた経緯もCooたろうさんブログで読みたいです☆
2023年1月31日 16:07
なるほど、スタビは考えた事が有りませんでした。

前にロードスターはロールバーとピラーを接続すると剛性が格段に上がるとフランソワさんが実践してたので、私も実施して前後がバラバラの動きが無くなり一番体感出来ました。

但しドリフトするとリヤタイヤが流れぱなしでスピンし易い問題が有りました。

Cooたろうさんのコメントも参考にスタビを外してテストしてみます。
コメントへの返答
2023年2月1日 21:43
あてくしもあまりしっかりと考えてはいなかったのですわ
本を読み返したら 目に止まりまして
脚についてのひとつのヒントになるかと思いました

NA型ロドスタは切り返しで捩れる?ので 後輪がつかみ難いですわね

NB型はセンタートンネルの前後に大きなガゼット当てているのが効いているのか 滑りのコントロールが楽であると感じました

スタビ外しでどう変わるか
興味あります
2023年2月1日 17:28
内輪の荷重を残すためにスタビを効かすっていうんじゃないのかな?

内輪のcfが減るのは荷重が減るからですよね?

どっからか荷重とロール角がごっちゃになってる気がします??
コメントへの返答
2023年2月1日 21:56
本件 不安になったので改めて↓を読んで 内容を咀嚼しております

チューニングを楽しむための動的感性工学概論
https://www.autoexe.co.jp/kijima/column15.html
https://www.autoexe.co.jp/kijima/column16.html

ブログに書いたものはこちらとは違うものですが この「喜島ゼミナール」を読んだら・・・
やっちまった!?と思い始めております

ちゃんと理解するためにお時間下さい
2023年2月1日 17:33
連コメ失礼します。
荷重の総量は速度による遠心力や、荷重移動の速さによって大きくなりますから、ロール剛性の高い車はタイヤ荷重も大きくなるかと思います。
2023年2月1日 17:49
さらに失礼します.すいませんです。
cfとトラクションの関係はどうなるんでしょう?
2023年2月11日 17:53
単純に軽量化のために一年強前からリアスタビを撤去しています。

外から撮影して頂いた写真では過激にリアがロールしていたので、一度スタビを戻しました。
で、バネレートUPさせてから再度、スタビを撤去しました。

スタビ有無で、コーナリング時の挙動の違いも感じ取れず、ログを見てもやっぱりボトムスピードが違いもナイ・・・。

トラクション、立ち上がりの違いについては体感上もログも着目していませんでした。。
コメントへの返答
2023年2月21日 20:48
ふぅむ 実戦での経験談参考となります

あてくしはトータルグリップを意識してのリアスタビをあれこれってしなかったので このブログは識者の言葉を借りただけのものとなっちゃっております・・・

最近のタイヤは凄く進化しているので 荷重増減でのトラクションの違いが実際の走りでは出にくくなっている?のやも

耐久レースなのであれば外側タイヤがタレにくい・・・とこじつけですわね

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