• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなぶ@黄フィットのブログ一覧

2014年11月05日 イイね!

一年ぶり!

一年ぶり!








…の東京出張(・∀・)
行ってきまーす♪

下り列車、これもつばさ??
Posted at 2014/11/05 11:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月15日 イイね!

東北チャレンジカップ仙台ハイランドファイナル

東北チャレンジカップ仙台ハイランドファイナルこんばんは。

昨日の東北チャレンジカップ、ひとまずご報告です。
詳細は後ほど。
長くなってるので三部構成でσ(^_^;

最高の盛り上がり。
あんなに晴れてたのに1クラスの決勝中盤から雨が降り、フリー走行時にはきれいな虹まで見せてくれたいつも予測不可能なハイランドウェザー。

今までありがとう!!
Posted at 2014/09/15 18:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

東北チャレンジカップ仙台ハイランドファイナルに参加してきた ~ありがとうハイランド!編~


前回からの続き

現在クラス4位!

レースは終盤5周目
4周目のヘアピン立ち上がりの時に小さく見えたオレンジの13シルビア。
本当なら自分の前からスタートするはずだった車両。
少しずつだけど近づいてきてる様子。
ギリギリ逃げ切れるかなぁ…と少し期待。
5周目も単独走行。



最終コーナー進入後、グラベルに34スカイラインが(汗
見過ぎてゆっくり通過してしまった。。



結局この周がベストラップ。


2分21秒72。

6周目
13シルビアが近づいてきたぁ!!
ハイポイント手前でこれくらい。



これが最終コーナーで…



少し開いた??
やっぱりストレートで詰められてる感じする。
6周目は…


2分22秒5。

1秒くらい落ちた。。
いよいよ最終ラップ。


7周目
ホームストレート、裏ストレートでどんどん近づいてくる。。
シケイン飛び込みまでは近く感じなかったけど…

スプーン出口でピッタリつけられた!!
テクニカル進入…周回遅れの車がアウト側に(焦
イン側少し開けてたらシルビアの頭が少し入ってきてる(汗
3台並んだような状態でテクニカル1個目通過(一番ドキドキ
シルビアが少し引いたので2個目の右はきっちりイン締めて通過。
あとはヘアピン。
コーナーでは勝ってるから、頑張ればシルビアおさえられそう(>_<)


…欲が出ました。
ヘアピンでアンダー(悲
がら空きになったインを通常ラインで通過するシルビア。。
でも、なんだかゆっくり走ってるように感じる・・・?
自分はタイトに曲がってコース左側を全開。
そしたらシルビアも急に音変わって全開。
NAらしいけど…加速じゃ負けます。。





最終コーナーで若干追いついたけど抜くまでには及ばず。
クラス5位、全体6位でチェッカー。

今回はトロフィーも商品もナシかぁ、とガッカリ。
せっかくのラストランだったのに。
でも最高に楽しい追いかけっこできたし、車載見直してまた興奮できるからいいか!
いい思い出♪

パドックに戻り小休憩して速いクラスのレース観戦。
やっぱり速いと迫力が違います。
弁当持って歩いてるとピットにオレンジの86が!!
挨拶しに行ったら「おめでとう!」って言われたけど本人は…??

どうやら自分より上位の人は全て基準タイムの2分20秒より速く走ってたみたい(・_・;)
実況で「フィットが1位」って言ってたとか。
リザルト確認すると確かに!!
走ってるときはスマホをラップカウンター代わりに使ってて、電光板さっぱり見てなかった!!
写真見ると4位まで確かに20秒より速い(^_^;)

う~ん。。
“勝負に負けて試合に勝った”って、こういうこと言うのかなぁ。。
何だかすごくモヤモヤ(笑
表彰は嬉しいけど、実際抜かれてるし…


レース時間がおしちゃって、1クラスのレースがフリー走行の前半に。
15時から1時間、違う走行会の枠だったので1クラスのレースは16時スタート。
15時からの休憩の間、フリー走行に備えて助手席取り付け。
同乗走行するからね(>_<)

そうそう!
プロドライバーのトークショーをこの時間を利用してやってました。



おねぇさん…(*´Д`*)ハァハァ

じゃなくて、中々楽しいお話。
「仙台ハイランド買っちゃえばいいじゃん。菊池財閥で」
「いやぁ…できるんだけどさぁ…遠いから」


ぜひ買ってください!!(笑


こんな話を聞いてるとあっという間に1クラスのレース。
最後のフリー走行に備えてピットロード側から観戦。
やっぱり速い!!
スタート直後の1コーナー、白煙モクモクだったけど黄旗も出ず。
さすがです。

レース中盤…
雲行きが怪しいと思ってたらやっぱり降ってきた!!
あんなに天気良かったのに、気付いたら真黒な雲が一部に、そしてコースはしっかりウエット状態。






そんな状態でも1クラスの人達は速かった。
もし乗換えたら(エ??
こんな追いかけっこしてみたい!!

16時半からのフリー走行はクラス関係なく参加者が自由に走行可能でした。
コース上は団子状態(笑
パラパラと小雨が降ってたけど青空出てて、シケイン抜けた上りですごくきれいな虹が見れました♪

ちょっと感動(^◇^)
ハイランドが「今までありがとう」って言ってるみたい。
いやいや、こっちが“ありがとう”だよ。


思い出づくりのようなフリー走行も無事に終了し、表彰式のため本部テント前へ。
6クラスから順番に表彰され、リザルトどおり5クラス1位のトロフィーをいただきました。

副賞のお米も!!



前回は山形のお米、今回は秋田。
おいしくいただきますm(__)m

恒例のじゃんけん大会はいつもだと早々に勝っちゃうのになかなか勝てず。。
何とか勝ち残ってMoty'sのTシャツゲット♪
1回勝つと終わりなので、こっそりピットロードで記念の写真撮影。



…さて車載…























((+_+))

電池切れ(TДT)
初めの1周もまともに録れなかった。。
最後の最後でこんなオチとは(悲

いやぁ…気にはなってたんです。
今まで録っても1時間、30分×2本くらいが最高。
今回は、時間は短かったけど
①プロドライバー同乗
②フリー走行
③レース予選
④レース
の4本。
しかも、10周レースの予定だったからコース上で録画始められるようにリモコン待機時間が長い。。
予選も本当なら電源落としてなかったから29分録れてなきゃいけないはずなのに10分弱で終了してるし。

自分の準備不足が最大の原因。。

とりあえず、録れてた1周目ヘアピンまでをどうぞ。



あぁもったいない。。
せめてもの救いはしっかり写真を撮ってもらえてたこと。
走ってるときの記憶って、実ははっきり覚えてないんです(>_<)
何周目に何に抜かれたとか、何の車を抜いたとか…
抜いた、抜かれたまでは覚えてるけど周回と一致しない。

それを写真を見ながらたどることができて、こうして記録にも残せることに感謝m(__)m
表彰されてるとき、自分の車じゃないのに後片付けまでしてくれてたし。
この場を借りてありがとうm(__)m



仙台ハイランドラストラン、これにて終了です。
思えば20代前半、懸賞でマフラー当ったからってEK4を買いに行ったディーラーさんに「これが最後だし、絶対こっちのほうがいいから」って勧められて買ったEK9。
初めて連れてってもらったハイランドでサーキットデビュー(助手席)
ブレーキングで脳みそだけ前にずれたと思いました。
その後、自分で初めて走ったけど初めから攻めれるわけもなく…ストレートだけ踏んでコーナーは街乗り状態(汗

FRに浮気して180SXでも1度だけ走ったなぁ…
怖くてシビックより踏めなかった。。

間にワゴンRはさんで今のフィットに乗り換え。
フィットでシビックのタイムを超え、180SXのタイムを超え、もう少しで20秒切り。

そいえばママチャリ耐久にも出たなぁ。
普段車で走るところを自転車で。
シケイン後の上りからテクニカルへ出るショートカットコースだったけど走るほうはかなりハード。
「最下位にならなきゃいい」と思って出たけど結局最後から10番目くらいで悔しい思いしたっけ。

車もママチャリも「来年こそは」と思った矢先のハイランド閉鎖のアナウンス。

ママチャリレースは開催なし。
車は…
やっぱり20秒の壁は高く、4月に20秒28が出たのが今期ベスト。
ラストハイランドでは21秒7でした。

フィットでもそれなりに追いかけっこでき、乗れれば上のクラスの車だって追い抜き可能な仙台ハイランド。
何回走っても完成が見えないくらい攻め甲斐のあるコースでした。
走った数だけ新たな発見がありまた速くなる。

後悔がないって言ったら嘘になります。
もっともっと走りたかった。
最後の最後、車載は失敗しちゃってるし。
でも…決まっちゃったことはしょうがないです。


ありがとう…仙台ハイランド!!







仙台ハイランドベストラップ:2分20秒253 2013年11月9日



~完~




あ…
“ベスト更新できなかったら反省会”って言われてたなぁ。。
そのうちやりましょう!
Posted at 2014/09/20 22:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

東北チャレンジカップ仙台ハイランドファイナルに参加してきた ~いよいよレースだ!編~


前回からの続き

昼食休憩が終わりピットロードへ案内されるとやっぱり順位がおかしい(笑
本当なら…

PP:インプレッサ 2分15秒798 (5)
2位:32スカイライン 2分17秒027 (6)

-------ここまで賞典外-------

3位:ヴィヴィオ 2分20秒234 (5)
4位:13シルビア 2分21秒383 (5)
5位:カプチーノ 2分21秒783 (5)
6位:フィット 2分21秒803 (5) ←コレ
7位:111レビトレ(違いがわからない…) 2分22秒967 (5)
8位:AE85レビン 2分24秒257 (5)
9位:AE86トレノ 2分25秒264
10位:14シルビア 2分25秒844

…以下、全23台(タイム右( )はクラス)

のはずが、自分の前には3台しかいない。。



どうやらPPのインプレッサと4位のシルビアが並び損ねた様子。

ピットロードを出てフォーメーションラップ。
スターティンググリッドは前に詰めるのではなく、自分の順位の所に並ぶみたい。
なのでPPいない、自分の前の4位もいない状態。
正面は2位のスカイライン、右前は3位のカプチーノ、後ろは85レビン、右後ろは111レビトレ。



10周レースを想定して、車載が尻切れにならないように購入したリモコン、30秒前の看板が出た時点で録画スタート!

レースはシグナル消灯でスタート。
毎回説明あるけど、毎回忘れる人いるんだよなぁ。

今回も5秒前から半クラで再度引いて…よーいドン!!
クラス4位(以下順位はクラス表示)のカプチーノは忘れてた!?スタート出遅れで抜いた!!3位表彰(笑

1コーナーの攻防。
スタートでカプチーノは抜いたけど、後ろの85がすごい勢いで迫ってくる。
1コーナーのアウト寄りに車体を振っていたので少し左に寄せてブロック。
そしたらインに入ってきた!!
ブレーキング → 85ブレーキロックで白煙モクモクのまま突っ込んでくる(焦
間一髪でかわしなんとかコースに留まる。
その間に6位だった111レビン(ということにしよう)に抜かれる(4位後退)
裏ストレートでは予選15位のスターレットがどんどん追い上げてくる。



スプーン手前で抜かれる。。(5位後退)
111レビトレとスターレットのバトルを後ろから眺める。
ヘアピンでスターレットがインをついて抜いた!!
続いて自分も抜いた!!(4位上昇)
…でも最終までのストレートで抜かれる(5位後退)





2周目

コーナーで追いつきストレートで離されるいつもの展開。
違うのは、離されるんじゃなくて少しずつ近づいてること!!
自分が抜けるとすれば…裏ストレートまで必死についていって、シケイン~ヘアピンまでの区間しかない。
裏ストレート中盤でこのくらいの差。



これが、シケイン抜けて上りの右の時点で



追いついた!!
ハイポイントで抜ける!と思ったけど、後ろに目があるかのように上手にブロックされる。。
ちょっと失速。
ここで失速はフィットはツラい((+_+))

スプーンでまた追いつき、テクニカル1個目…イン側に並べそうだけど半車身くらいしかコースが空いてない・・・
2個目、ブロックうますぎ!!
レース中なのに思わず笑ってしまった(笑
半車身のままテクニカルを抜けヘアピンへ。
ヘアピン手前でインに入る。
自分は大きく回ってスピードを稼ぎ、レビンはタイトに曲がって早い立ち上がり。
やっぱり加速競争で抜かれ短いストレートで少し差が開く。



最終コーナー、「いけない距離じゃない!」と思いイン側ラインでブレーキング!!
前回の雨の時はカプチーノと同じ状態になり、雨水が多くてハイドロで負けたんだよなぁ…
晴れなら路面は大丈夫なはず!!

怒涛の連写(笑











レビンの人には申し訳なかったですm(__)m
アンダー出て少しアウト側にズルズル行っちゃいました。。
コース外側へ追いやったような格好になっちゃった(-_-;)
でもこれで4位浮上!!

…喜んだのもつかの間、やっぱりホームストレートで抜かれる(悲
5位後退。。
がんばれフィットちゃん(笑


3周目
レビンはホームストレートレコードライン、自分はコース中央辺りを走行。
最終コーナーで抜いた分、ホームストレートで抜かれたけどそんなに差が開かない。
1コーナー、ブレーキングで並ぶ→進入で少し前に出た!!
2コーナーで相手が引いてくれて??またまた4位上昇♪
裏ストレート入口までで少し離れたかなぁと後方確認…PPスタートのはずだったインプが近づいてる(>_<)

裏ストレート…



レビンがストレート速いのは分かっていたので、シケインのイン側にラインをとっているレビンを少しブロックするようにコースのセンターを走行。
インプが全力加速でレコードラインを走ってくる…
シケイン進入…イン側だけどちょっとブレーキ頑張る。
2個目の縁石手前で少しアンダー出てスピード落ちたけどインプが予想より減速してたので差は開いたまま。
というか、少し開いた!!



でも結局スプーン手前で抜かれる。。(5位後退)
111レビンは…小さくなってる!!
ヘアピン抜けるときに再度後方確認。

かなりの差が開いて単独走行状態。
3周目は…


2分25秒9
追いかけっこ楽しんだので少しラップ落ちた。

4周目
レースなのに単独走行。
ほぼタイムアタック状態(笑
3周目で結構無理してタイヤ使ってたので少し厳しいけど頑張る!



ブレブレだけど…縁石もしっかりココまで踏めるようになりました。

最終コーナー、やっぱりタイヤが厳しく感じる。
少し大回り気味。
ラップは…


2分21秒7
当日のベストと変わらず。
タイヤのせいにしちゃいけないようです(汗


レースは後半戦へ…





続く

Posted at 2014/09/19 22:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

東北チャレンジカップ仙台ハイランドファイナルに参加してきた ~グッドラック名物?編~


前回からの続き

…の前に。
初めの予定では1・2クラス、3・4クラス、5・6クラスの3枠で予選~決勝をやる予定だったけど、1~4クラスの申込みが多く各クラスごとで予選・決勝をやるタイムスケジュールに変更。
最後の最後にこの盛り上がり…
去年とか、5クラスなんて5台いたっけ??

フリー走行も上記クラス分けで走行。
「フリー走行だし、そんなに急いで出なくてもいいかな」なんて考えて走行開始のアナウンスがあってからピットロードへ。
先頭がちょうど2周目の1コーナー飛び込んでくる辺りでコースイン。
予定よりちょっと遅くなって焦る。
1周目なので慎重に、でも少し焦りつつ裏ストレートからシケインへ。

2つ目の縁石でホイール落とす((+_+))
ちょっと内側いきすぎた…というより1個目の縁石が浅すぎた。。

同乗走行でのラインを思いだしながらヘアピンを立ち上がりちょっとアタックしてみる。
やっぱり1コーナーは怖くて飛び込めず。。
でもそれ以降の裏ストレート入口まではそれなりにまとまってる。
ハイポイントの3速進入、ハンドルの切りはじめを今までより少し早めたらスピード乗せたまま立ち上がれた!!
新たな収穫♪
テクニカル2個目の3速進入は、乗ってる人はよく感じるけど少し大回りするラインでよくないみたい。
ここは使い分け!?
最終コーナー立ち上がって2周目アタック!って思ったらチェッカー(ーー;)

タイムは2分22秒8で全体6位、クラス5位。
1位は6クラスエントリーの32スカイライン。
6クラスって…2分25秒より遅いクラスなんですけど(汗
初走行だから6クラスエントリーしたのかな??

フリーの車載はこちら↓





想像以上の時間の短さに予選のスタートは初めに出たほうがよさそう。
速いクラスのフリー走行を見ながらこんなこと考えてたり(^_^;)

1クラスの人の走行が始まる時、早々に準備してレストラン脇へ。
するとすでに1台待ってる!!
2番手だし、インプレッサなら加速ですぐに離れていくはず。
実質一番先頭と変わりない感じ。

1クラスのフリー走行が終わり、ピットロードへ案内されると間もなく走行スタート。

アウトラップは車体揺らしてタイヤ温めて。
予想通り裏ストレートの時点でインプは遥か彼方へ…
ちょっと悲しい差だけど。。
1周目ヘアピン辺りでベルトの腰部分が緩んだ(気がした)
触ったらしっかり留まってて一安心。

ライトオンで2周目アタック!!
ちょっと頑張りすぎて3コーナーのクリップ外してアクセルなかなか踏めなかったり、テクニカル2個目2速はいいけど少し大回りだったり…
ちょっとしたミスが出てタイムはあまり伸びず2分21秒8
3周目も続けてアタック!!・・・だけど最終コーナーに34スカイラインが(汗

「立ち上がりで差が開くはず」と、コーナーで近づくけどアクセル緩めず。
やっぱり予想通りストレートで悲しいくらいの差に。。
でも2コーナーの時点でピッタリロックオン状態。
申し訳なかったけど4コーナーでインついて抜いちゃった(>_<)
ラインどりはそんなに悪くなかったのでタイム更新期待できる?と思い裏ストレート全開!!

…遠くで黄色い旗が2つクルクル振られてる・・・
特に何も見えないし、そのまま行けそうなら行っちゃえ!!と思いシケイン後のコースが見えた時に事情が判明。
シケイン1つ目で1台スピン~クラッシュした模様。
ボディにヘコミは見えたけど自走できそうに見えたので車がきれたらコース復帰するだろうとそのままのペースで走る。
シケイン後の右上りで32スカイラインが立ちふさがる(笑
2周目のアタック終了。。
ハイポイントで譲ってもらい、スプーンでインプの前に出て…グッドラック名物の赤旗確認。
コースが開けばもう1アタックできるかと思いピットロードに並んだけど願いかなわず。



予選は2分21秒8で終了。

予選の車載はこちら↓




ちょっと不完全燃焼だけど20秒縛りの中で1秒7落ちは中々いいほうでは?と期待したけど…フリー走行と同様全体6位、クラス5位でした。
フリー同様スカイラインは基準タイムオーバー、予選で先頭で出て行ったインプも15秒台で基準オーバー。
インプは5クラスだったので1台抜けば表彰!?
ちょっと期待しちゃうかも(笑

基準タイムオーバーでも表彰されないだけでレースには出れるので、このままの順位でグリッド整列になります。
偶数グリッドは1コーナー進入はアウト側から。
自分のお気に入り。

ただ、気がかりが1つ。
5位の車が分からない。
型式「EA11R」って何!?外車??
想像は膨らみまくり不安ばかりが大きくなります。

そいえば同じ枠で走る車は同じ場所に停めてるんだっけ。
停まってる車両を見るも該当ゼッケン見当たらず。
気になって仕方なかったのでネット検索。













カプチーノ!!((+_+))
前回、雨のレースで1クラス上のカプチーノに負けたんだよなぁ。。
そのカプチーノも今回参加してるのは分かってたけど、わざわざクラス下げて参加しないだろうし…
カプチーノという車に若干トラウマ。。
もう表彰は諦めモード。

昼食休憩後に即レースなので早めの整列。
レストラン脇に車を並べようとするとスタッフの人に「もっと前」と声をかけられる。
「6位ですよ?」というけど「いいよ!ココまで来て」とピットロード入口に近いレストランの端まで車を進める。

これは…グッドラックの整列マジックで順位アップ!?





続く
Posted at 2014/09/17 19:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちょっと早めだけどタイヤ交換終了!!ゴム柔らかいから交差点でイン側すごく鳴る(´・ω・`)」
何シテル?   11/12 18:56
山形県の南の方で黄色の5MTフィットに乗ってます。 週末はプラプラしてることが多いのでよく見かけられてるかも。。(・・;) 仙台ハイランドを約月1ペース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サーキットも走れる快適仕様を目指していじります(^^) もうすぐ弄りも終了予定・・ ...
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
2016年モデル 6800系アルテグラ
ホンダ シビック ホンダ シビック
'99年8月~'03年4月まで乗ってました。 この車にはイロイロ教えてもらって感謝ですm ...
日産 180SX 日産 180SX
03年4月~03年6月の3ヶ月間だけ乗ってました。 シビックRからの乗り換え。 ふとした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.