• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなぶ@電動nismoのブログ一覧

2019年06月01日 イイね!

ニスモドライビングアカデミーに参加してきた

ノートe-power nismoに乗り換えて1年ちょっと。
去年から知っていましたが去年は申し込みのタイミングを逃してしまい参加できませんでした。
1年待ってnismoのHPを2月くらいから眺めてSUGOでの開催日をチェック。
5月1日からの申し込み開始で、日付が変わったと同時に申し込み(笑
24台の申し込み枠は20日くらいで埋まってました。

開催1週間前、参加受理証が届く。



連休中の申し込みで振り込みの時期と少し期間があいたので届くまでちゃんと申し込みできたのかドキドキでした(笑

天気も1週間前は雨予報だったけど開催日が近づくと晴れ予報に変わり当日は雲は多めだけど気持ちいい晴れ!!
4時半から洗車して6時ごろ出発、受付開始は8時からだったけど10分前に会場到着。
ゼッケン順に整列させられて受け付け、早速nismoがお出迎え(>_<)



GT-RにZ、ノートe-power nismo。



これが市販車かぁ…(;・∀・)
すごい迫力(汗



講師はnismoのプロドライバー、松田次生選手、ロニー クインタレッリ選手、高星明誠選手の3名。

LESSON1は基礎の基礎から。
サーキットを走ったことのある人はもちろん、これから走ってみようと思っている人、運転に興味がある人など参加者のレベルが一番幅広いコースです。
参加車両24台を車種別に番号振り分けして実践はゼッケン順にでした。
e-power車両は全部で4台。
4台中1番目だったから、e-powerの中では申し込みが1番??
この順番があとまで響いてきます(´・ω・`)

8時から講習が始まり、座学から。





テキストもあったけど、同じ内容のボードを使いながらだったのでほぼ前を見たままでも問題なしでした。
ドラポジ、午前の実践の全開→フルブレーキ、定常円、Jターンの説明を聞いた後に車に移動してドラポジ合わせから。

高星選手よりアドバイスをもらって合わせる…
足に合わせると手が遠く手に合わせると足が近い(悩
ちょっと悩んで、足に合わせて背中を起こし気味にしました。

全員のドラポジ合わせが終わると場所を移動していよいよ車を使った実践♪



全開→フルブレーキの指導は松田選手から。
4本中1本目、「加速いいね!!ブレーキもしっかり踏めてるけどもっと始めに力いっぱい踏んでもいいよ!」
…本人は思いっきり踏んでるつもり(汗
2本目、「さっきよりいいね!だいぶ手前で停まれてるでしょ?まだいける!」
12人を見てるのに、前の走りを覚えてるってすごい(>_<)
そして褒め上手(笑
4本目に停止前に少し踏力が緩んだのもお見通しで「最後少し緩んだね」って(汗

定常円は左回り1本、右回り1本。
左回りは松田選手、右回りは高星選手でした。
ハンドルじゃなくアクセルコントロールで半径をコントロールするのは難しい!!



Jターンは左曲がりはロニー選手、右曲がりは高星選手。
左曲がりの2本目、「1本目よりブレーキが奥になったけどしっかり踏めてたからスピード落ちたね!ステアのタイミングもバッチリ!向きが変わってからアクセルも踏めてて完璧!」
nismoドライバーは本当に褒め上手です(;´∀`)
でも次の右曲がりでは「曲がることに意識が行き過ぎて減速しすぎて”あっアクセル踏まなきゃ、でも向きが変わってないからまだ踏めない~“でズルズル惰性で走ってましたね」って、心の中まで読まれたようで恥ずかしかった(>_<)



午前の講習は以上、お昼を食べて午後まで休憩。
本コースでは2輪の走行会をやってました。
いい音♪

午後の講習も座学から。
午後は同乗走行(低速)、先導走行(低速)、同乗走行、先導走行(中速~高速)、閉会式、本コースパレードラン。
注意事項を一通り聞き、カーとコースへ移動します。

同乗走行、ゆっくりと言いながら結構なペース(笑
車両はノートe-powerで松田選手ドライブでした。
2周だったけど楽しかった♪

先導走行は1回に6台、3台に1台先導車が走ります。
車種で分けてるので参加車両が2台のグループも。
先導車ー参加者①-参加者②-参加者③  先導者ー参加者④-参加者⑤-参加者⑥
で1グループ。
このための車両ごとのゼッケン分けだったようです。
自分は4グループ目の上でいう参加者②でした。
座学で「講師は常に後ろを見ていますのでついてこれてるときはスピードを上げます。無理だと思ったら自分のペースで走行してください。離れたらスピードを落とします。ラインどりを見てもらうので車両間隔は車1台分くらいで」というアナウンス。

1グループ10分の走行なのでゆっくり見学しながら待機してると、ペースが遅いと後続集団が追い越す場面も…
そして自分の番。
前の人と講師車両の車間、車2台分以上あいてる(汗
3周くらい走ると講師車両がハザード。
後続の講師車両グループに譲りました。
ヘルメット・グローブはつけてるけど横Gかかるわけでもなく普段の街乗りよりゆったり走行な10分でした。

同乗走行2本目はレーシングスピード。
乗る車両が変わる人もいるということでGT-Rに乗れる!?と期待したけどノートe-powerのまま(;´∀`)
ドライバーは変わらず松田選手!!
自分の車両と同じなので参考になったりならなかったり…
バッテリーの分、低重心だからかコーナーが速い!!
GT-Rには敵わないかもだけど、Zと似たくらいのコーナリング!
出口の加速で負けちゃうけど(^^;)

ホンモノの走りを体感したあとに中速~高速の先導走行。
目が慣れたから少しはスピード上がったけど、前車と講師車両との車間が広かったようで2本目も後続に道を譲る状態。
物足りないで終わりたくなかったので、少し車間をあけて横Gを楽しみました(>_<)
コーナー入口で販売用の写真撮ってるカメラに向かってポーズとる余裕も。
あっという間の10分間…

講習が順調に進み、座学の部屋で閉会式。
参加者に講師のサイン入りの終了証が松田選手からの手渡しで渡されました。



3人の講師に握手もしてもらい、最後のパレードランへ。
SUGOの本コースに入るのって初めてかも♪
1周目にホームストレートで記念撮影。
整列するのに停まったので…



パレードランだけどレコードライン(らしきところ)を走ってみたり、ちょっとコーナリング楽しんだり、インとアウトの縁石に乗ったり…
あのゼブラ模様を見ると踏まなきゃいけない衝動が(笑

3周走った後はそのまま解散。
「いい意味で速度に対して余裕が持てる(目が慣れている)、くれぐれも赤いものを光らせて帰ることのないように!(笑」という松田選手の言葉を心に刻み安全運転で帰宅しました(*´з`)

基礎を習うLESSON1、速度的には物足りなさもあったけど、自分のダメな部分を見直せるいい機会でとても楽しかった♪
次回はLESSON2??
35,000円です(汗


長文、ここまで読んでいただきありがとうございました。



定常円と先導走行、パレードランでこんな感じ(´・ω・`)

Posted at 2019/06/02 23:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月26日 イイね!

ちょうど1年前・・・

フィットからノートに乗り換えた日!

alt


去年は雪も多くてディーラーさん前の道路は凍って段差酷かったなぁ(^^;)
雪の中、初日のドライブ。

alt


約200km走ってガソリンは3メモリ減。
めっちゃ燃費いいと思った!!
実際の燃費は春・秋は20km/L超、夏は15km/Lくらい、冬は10~15km/L。
雪国は暖機運転必要だから冬期の燃費は仕方ない(´・ω・`)

1年での総走行距離は7943km。
購入当初に心配だったロードバイクの積み込みも問題なくできてイベント遠征にいい燃費がとても貢献してくれてます♪

ガソリン車に乗ると違和感を感じるようになってしまいました(笑

e-power 2年目、今年はnismo主催のドライビングアカデミーに参加してみたいな(^^)


“何してる”は更新してたけど…1年ぶりの日記でしたm(__)m




Posted at 2019/01/26 14:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月30日 イイね!

乗り換えたよ(当日編)


1月26日(金)
有給とったけど朝だけ出勤。
9時前には帰宅。
荷物は前日のうちにほとんど積んじゃってたので今日はセンターパイプのみ(笑
改めてフィットの積載能力に感激。
ディーラーさんとの約束の10時までドキドキ♪

外は時々吹雪いてる(._.)
9時半過ぎ、コンビニ経由でディーラーへ出発!
近くのコンビニ駐車場の雪が酷かったり、雪道で車が遅かったりで約束の10分前にディーラーさん到着♪
入口に「○○様納車」って看板あった(照
平日にしといてよかった(笑

30分くらい説明聞いて、内容確認したよ!のサインして、現車確認。
ナンバーついてる(当たり前)
一周ぐるっと確認して、ドア開けて…「シートのビニールは取ってください」とお願い。

最後に店長さんの挨拶あるからってもう一回店内へ。
少し待つとカウンターの女の人が「○○店からです」って花くれた♪
そして店長さんに「ありがとうございました」って言われたけど…色々融通してもらったからこっちがありがとうでした。
「では車の前へ」と言われまた外へ。
「写真撮ります」(え?
納車記念の撮影??
平日納車で目立たないようにしたのに…
写真はどうなる?(汗

11時頃ディーラー出発!
道は最悪(悲
ここ何日かの雪でディーラー前の道路はボコボコ状態(汗
回り道教えてもらって何とか出れた。
帰路はすごく慎重に…
でも、わだちで車の中央辺りの補強板をかなり擦ってた。。

帰ってすぐに買いためてたパーツの取り付け!
12時半くらいから出かけたいから簡単に終わりそうなエアコンの基盤とサイドブレーキカバーから。
時間があればシフトアダプターも。

エアコン基盤…液晶反転もお願いしてたから少し手間なことに気付いて内装バラしたけどできたのはサイドブレーキカバーのみ。
すごく消化不良な気分で12時半ごろ納車ドライブへ。

県内はどこも雪でノロノロ運転。
高速乗って仙台方面に向かったけどETCゲート付近のわだちが酷かった。
高速も雪道走行で思ったほど遠くに行けず、仙台南で降りて今度は一般道で笹谷まで。
笹谷-関沢の1区間だけ高速使いゆっくり帰宅。

そのあと一般道でも渋滞にはまったけど(-_-;)


とりあえず、事故らず無事に帰れました(笑



NOTE e-POWER nismo の印象


楽しい!!
ECOモードはラジコン感覚なアクセル操作。
思ったところでピタッと停められると嬉しい(笑
Sモードの加速はやみつき♪
早くアスファルト路面で踏んでみたい(>_<)

オプションで付けたレカロ、シートポジションがすごく高く感じる。
サイドブレーキ脇のモード切替スイッチは場所がいまいち把握しにくくてハンドルから手を離しての操作も面倒に感じる(._.)

シフターの操作感がイマイチ。
今までマニュアルだったってこともあるけど、通常のオートマ車とも違ってなかなか慣れない。
無意識に操作すると前進したいのにバックに入る(笑

走行用バッテリーの満充電状態でのエンジン空回しは下りだと4000回転以上で結構うるさく感じることもある。


…と、初日はこんな感じでした。

雪道で慎重になったこともあり、190キロくらいの走行でしたがフィットとの違いをたくさん感じることができました。


パーツレビューにも挙げましたが、弄りたかったことは土日でほぼ終わっちゃったので今後は…気になるものがあれば少しずつやろうかな♪


ではm(__)m



Posted at 2018/01/30 19:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

乗り換えたよ

乗り換えたよ






お久しぶりの更新がこんな内容です(笑
一部の方は知ってますが(>_<)
本日、GDフィットからエコカーに乗り換えました♪

電気で走るガソリン発電機を積んだノートe-powerさん(^-^)
もちろん!?nismo仕様です(笑

初ドライブは196km。

仕様は
 LEDヘッドライト、純正ナビ、アラウンドビューモニター、スマートルームミラー、前後ソナー、踏み間違い防止ブレーキ(ココまでセットオプション)、専用レカロ。
 これにRS-Rのバネ、PIVOTのタコメーター、ドアノブの傷防止プロテクターを持ち込みでお願い。




ちょっと長いけど乗り換えまでの経過を…



10月26日(木)(計画休暇)
フィットちゃん、新車で買って12年、そろそろ買い替えかなぁ?
来年7月に車検だし…
特に乗り換えの予定はないけど、試乗だけでもしてみよう!
人生1度は外車もいいかな??ってことでアバルト595に試乗。
面白い!!楽しい!!でも自転車積めないね(-.-)
見積りもらう…360万(-.-)
今なら自分の好きな色をオーダーできるらしい。
発注しても納車は5月くらい。
車検は7月だから充分♪
遅れても代車は出してくれるって。
好きな色に乗れるのは魅力だ…
値引きは「購入を決めたら」ってことだったけど、ほとんど引かないだろうなぁ。

次は…会社の車も買ってるし、少しは融通きくかな?と下心丸出しで日産へ。
日産だと…マーチnismoかな?
へぇ、ノートにもnismoあるんだ!?
知らなかった。
試乗車はないけど、e-power乗ってみた。
営業さんの勧めでアクセル全開も試してみた。

モーター駆動ってちゃんと乗ったの初めて。
すごっ!!
アクセル離すだけでブレーキかかるし!!

ディーラーさんに戻って見積りもらう。
営業さん、よく分かってて5MTのnismoの見積りを出してくれた(笑
でも、e-powerのあまりの好感触にnismoバージョンで見積もりをもらう。
大体のオプションと値引きで350万。。
うん!アバルトより安い←金銭感覚崩壊(笑
すぐにでも決めてほしそうだったけど、支払いが決まらないうちは無理!!てことでその日は帰宅。


10月28日(土)
一番心配だった支払いのメドがたったので、改めて日産へ。
この日は自転車で(笑
試乗車に載せようとしたけど、シートポスト抜かなきゃ入らなかった。。
ちょっと意外。。
欲しいオプションと納車と同時に済ませたい社外品取付の相談もして、そこから改めて値引きの交渉。
→まだ本気じゃない。

家に帰りアバルトと比較…

乗って楽しい…アバルト◎ ノート○
自転車積める…アバルト× ノート○
オプション満載…アバルト△ ノート◎


11月16日(木)
仕事終わりで急いで日産へ行き、オプション見直しと再度交渉…

調印(笑

前輪外しただけじゃ載らなかった自転車は、ノートはリアシート倒してもフルフラットにならない(リアシート部分が10センチくらい高い)せいなので、自転車積むときにフィットの時と前後逆にすれば載りそうだ!ってことに気付いた♪
(試してないけど)

納車は早くて12月末(営業さんの希望)らしい。
支払いの関係で1月納車でいいって伝えたけどどうなるやら…


12月11日(月)
納車時に取り付けをお願いする社外品を持ち込み。

やっちゃった日産さん、予定より2週間ほど納車が遅れるそうな。
元々急いでなかったからそんなに気にしない(>_<)
営業さんはガッカリそうだったけど(笑


12月20日(水)
代金お支払い。


12月21日(木)
車庫証明とフィットちゃんの譲渡証明用の印鑑証明を持って日産へ。
これで書類は全て準備完了。
あとは納車を待つのみ…
改めて納車希望を伝える。
①1月11日、②1月18日
営業さんの何だか厳しそうな表情…
お正月休みもあるし、どうなるか分からないって。


1月3日(水)
家に届いた広告のくじを持って日産へ。
広告のくじは小吉、改めて引いても小吉(悲
年末時点の進行状況を確認してくれたけどまだ車ができてないらしい。
納車はざっくりと1月中旬~下旬に変更。
急いでない…っては言ったものの、支払いが終わって今月からローンの返済が始まるのに現物が手元にないっていうね(._.)
ワガママだけどちょっと早めがいいかもと思い始める。


1月8日(月)
希望ナンバーの再確認と納車予定日の確認。
さすがに11日は無理だろうから18日はどう??。
でも…
19日に山形着、そこからディーラーオプション取付らしい。。
18日が無理なら…24日で!!
19日山形着だと24日でもギリギリらしいけど。
絶対に"無理!ダメ!”って言わない営業さん。
「厳しい」だとちょっと期待しちゃうよね(-.-)


1月10日(水)
保険の切り替えのために車検証のコピーを早めに欲しいと連絡。
最初の予定通り19日山形着だろうとのことで、19日にFAXでもらう約束をする。


1月19日(金)
夕方、営業さんから電話。
車両が届き、登録手続きもしたがこっちのディーラーに車検証が届かず月曜になるとの事。
月曜なら仕事終わりに取りに行くと伝える。
10日に話したとき、「24日の納車は厳しい…」との
ことだったので納車を26日にしてもらう。
納車は絶対平日希望!
色々やりたいこともあるし(^-^)


1月20日(土)
フィット関係のものをいつでも積み込めるよう準備。
グリル、シート、センターパイプ、デフ、クラッチ、シフト、リアワイパー、ハンドル。
エアクリ、フロアマットを忘れる。
車内の掃除をしてあげる。
あと1週間と思うとちょっと寂しかったり…


1月22日(月)
仕事終わりで車検証受け取り。
そして初対面♪
「バネ交換の前後でどれくらい車高変わったか測りたい」ってお願いしてたけど、営業さんがカゼで休んじゃってうまく伝達されずにバネ交換終了してた(-.-)
ちょっとがっかりだったけど、まだナンバーついてない整備中の車を見られたからあまり気にならなくなった(笑
この日は車高チェックと後姿だけで我慢…
リアハッチ右下に「YAMAGATA NISSAN」のステッカーが(汗
「剥がして」は…ちょっといいにくい(笑
納車後にこっそり剥がそう。。


1月23日(火)
出勤時にフィットのガソリンランプ点灯。
あと会社3往復くらいなら余裕だから入れない(笑
それよりも雪が多すぎてバネ交換したことを少しだけ「早かったかなぁ…」と後悔(._.)
3センチくらいだからほとんど変わらないけど。。


1月24日(水)
納車より先に弄る用のパーツが全てそろう。
最後はエアコンパネルLED打ち替え品。
早く交換したい…


1月25日(木)
営業さんから電話。
見積時より実際の登録月が1ヶ月遅くなったからって自動車税が返金されるって!
ホントは知ってたけど当日に言おうかと思ってた(笑
そのまま知らないふりをするお店もあるらしいけど、このディーラーさんはそうじゃなくてよかった♪
2,900円の戻り。


1月26日(金)
納車!



…続く(笑
Posted at 2018/01/26 21:10:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月05日 イイね!

一年ぶり!

一年ぶり!








…の東京出張(・∀・)
行ってきまーす♪

下り列車、これもつばさ??
Posted at 2014/11/05 11:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

山形県の南の方でnote e-power nismoに乗ってます。 週末はプラプラしてることが多いのでよく見かけられてるかも。。(・・;) nismoだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 ノート eパワー] 日産純正ドアミラーカバー交換簡単外しのコツ(バージョンアップ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 17:27:39
grow E12/HE12 ノート フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:39:47
なぜe-POWER用なのか(CUSCO パワーブレース リヤピラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 16:00:08

愛車一覧

イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
サイズ46 CHORUS 12S
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2018年1月26日~ ディーラーさん到着時点で16km走行 NOTE e-POWER ...
その他 ラジコン その他 ラジコン
京商のミニッツ4×4、ジムニーシエラです。
日産 180SX 日産 180SX
03年4月~03年6月の3ヶ月間だけ乗ってました。 シビックRからの乗り換え。 ふとした ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation