ノートe-power nismoに乗り換えて1年ちょっと。
去年から知っていましたが去年は申し込みのタイミングを逃してしまい参加できませんでした。
1年待ってnismoのHPを2月くらいから眺めてSUGOでの開催日をチェック。
5月1日からの申し込み開始で、日付が変わったと同時に申し込み(笑
24台の申し込み枠は20日くらいで埋まってました。
開催1週間前、参加受理証が届く。
連休中の申し込みで振り込みの時期と少し期間があいたので届くまでちゃんと申し込みできたのかドキドキでした(笑
天気も1週間前は雨予報だったけど開催日が近づくと晴れ予報に変わり当日は雲は多めだけど気持ちいい晴れ!!
4時半から洗車して6時ごろ出発、受付開始は8時からだったけど10分前に会場到着。
ゼッケン順に整列させられて受け付け、早速nismoがお出迎え(>_<)
GT-RにZ、ノートe-power nismo。
これが市販車かぁ…(;・∀・)
すごい迫力(汗
講師はnismoのプロドライバー、松田次生選手、ロニー クインタレッリ選手、高星明誠選手の3名。
LESSON1は基礎の基礎から。
サーキットを走ったことのある人はもちろん、これから走ってみようと思っている人、運転に興味がある人など参加者のレベルが一番幅広いコースです。
参加車両24台を車種別に番号振り分けして実践はゼッケン順にでした。
e-power車両は全部で4台。
4台中1番目だったから、e-powerの中では申し込みが1番??
この順番があとまで響いてきます(´・ω・`)
8時から講習が始まり、座学から。
テキストもあったけど、同じ内容のボードを使いながらだったのでほぼ前を見たままでも問題なしでした。
ドラポジ、午前の実践の全開→フルブレーキ、定常円、Jターンの説明を聞いた後に車に移動してドラポジ合わせから。
高星選手よりアドバイスをもらって合わせる…
足に合わせると手が遠く手に合わせると足が近い(悩
ちょっと悩んで、足に合わせて背中を起こし気味にしました。
全員のドラポジ合わせが終わると場所を移動していよいよ車を使った実践♪
全開→フルブレーキの指導は松田選手から。
4本中1本目、「加速いいね!!ブレーキもしっかり踏めてるけどもっと始めに力いっぱい踏んでもいいよ!」
…本人は思いっきり踏んでるつもり(汗
2本目、「さっきよりいいね!だいぶ手前で停まれてるでしょ?まだいける!」
12人を見てるのに、前の走りを覚えてるってすごい(>_<)
そして褒め上手(笑
4本目に停止前に少し踏力が緩んだのもお見通しで「最後少し緩んだね」って(汗
定常円は左回り1本、右回り1本。
左回りは松田選手、右回りは高星選手でした。
ハンドルじゃなくアクセルコントロールで半径をコントロールするのは難しい!!
Jターンは左曲がりはロニー選手、右曲がりは高星選手。
左曲がりの2本目、「1本目よりブレーキが奥になったけどしっかり踏めてたからスピード落ちたね!ステアのタイミングもバッチリ!向きが変わってからアクセルも踏めてて完璧!」
nismoドライバーは本当に褒め上手です(;´∀`)
でも次の右曲がりでは「曲がることに意識が行き過ぎて減速しすぎて”あっアクセル踏まなきゃ、でも向きが変わってないからまだ踏めない~“でズルズル惰性で走ってましたね」って、心の中まで読まれたようで恥ずかしかった(>_<)
午前の講習は以上、お昼を食べて午後まで休憩。
本コースでは2輪の走行会をやってました。
いい音♪
午後の講習も座学から。
午後は同乗走行(低速)、先導走行(低速)、同乗走行、先導走行(中速~高速)、閉会式、本コースパレードラン。
注意事項を一通り聞き、カーとコースへ移動します。
同乗走行、ゆっくりと言いながら結構なペース(笑
車両はノートe-powerで松田選手ドライブでした。
2周だったけど楽しかった♪
先導走行は1回に6台、3台に1台先導車が走ります。
車種で分けてるので参加車両が2台のグループも。
先導車ー参加者①-参加者②-参加者③ 先導者ー参加者④-参加者⑤-参加者⑥
で1グループ。
このための車両ごとのゼッケン分けだったようです。
自分は4グループ目の上でいう参加者②でした。
座学で「講師は常に後ろを見ていますのでついてこれてるときはスピードを上げます。無理だと思ったら自分のペースで走行してください。離れたらスピードを落とします。ラインどりを見てもらうので車両間隔は車1台分くらいで」というアナウンス。
1グループ10分の走行なのでゆっくり見学しながら待機してると、ペースが遅いと後続集団が追い越す場面も…
そして自分の番。
前の人と講師車両の車間、車2台分以上あいてる(汗
3周くらい走ると講師車両がハザード。
後続の講師車両グループに譲りました。
ヘルメット・グローブはつけてるけど横Gかかるわけでもなく普段の街乗りよりゆったり走行な10分でした。
同乗走行2本目はレーシングスピード。
乗る車両が変わる人もいるということでGT-Rに乗れる!?と期待したけどノートe-powerのまま(;´∀`)
ドライバーは変わらず松田選手!!
自分の車両と同じなので参考になったりならなかったり…
バッテリーの分、低重心だからかコーナーが速い!!
GT-Rには敵わないかもだけど、Zと似たくらいのコーナリング!
出口の加速で負けちゃうけど(^^;)
ホンモノの走りを体感したあとに中速~高速の先導走行。
目が慣れたから少しはスピード上がったけど、前車と講師車両との車間が広かったようで2本目も後続に道を譲る状態。
物足りないで終わりたくなかったので、少し車間をあけて横Gを楽しみました(>_<)
コーナー入口で販売用の写真撮ってるカメラに向かってポーズとる余裕も。
あっという間の10分間…
講習が順調に進み、座学の部屋で閉会式。
参加者に講師のサイン入りの終了証が松田選手からの手渡しで渡されました。
3人の講師に握手もしてもらい、最後のパレードランへ。
SUGOの本コースに入るのって初めてかも♪
1周目にホームストレートで記念撮影。
整列するのに停まったので…
パレードランだけどレコードライン(らしきところ)を走ってみたり、ちょっとコーナリング楽しんだり、インとアウトの縁石に乗ったり…
あのゼブラ模様を見ると踏まなきゃいけない衝動が(笑
3周走った後はそのまま解散。
「いい意味で速度に対して余裕が持てる(目が慣れている)、くれぐれも赤いものを光らせて帰ることのないように!(笑」という松田選手の言葉を心に刻み安全運転で帰宅しました(*´з`)
基礎を習うLESSON1、速度的には物足りなさもあったけど、自分のダメな部分を見直せるいい機会でとても楽しかった♪
次回はLESSON2??
35,000円です(汗
長文、ここまで読んでいただきありがとうございました。
定常円と先導走行、パレードランでこんな感じ(´・ω・`)