• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

神の領域 フェラーリ488スパイダーに乗ってみた

神の領域 フェラーリ488スパイダーに乗ってみた 先日、友人の紹介でフェラーリ488スパイダーに試乗するという幸運を得ました。用意していただいたクルマはこちら。



綺麗な新色のブルーメタリック(ブルーコルサ)のボディ。
ここでフェラーリ488スパイダーについて、おさらいしておきましょう。

デザインはピニンファリーナのように見えますが実はフェラーリ・スタイリング・センターによるオリジナルデザイン。しかしそのデザインはしっかり伝統を受けついだフェラーリそのもののデザインです。エンジンはTipoF154型 3,902 cc V型8気筒DOHCツインターボ。何とパワーは670PSを絞り出します。トルクがまた驚きの77.5kgfmを3,000rpmで発生。車重が1,525kg、つまりパワーウェイトレシオは2.27kg/psという何とも恐ろしい数値になります。これを7速のDCTでコントロールします。因みに価格は3,570万円。オプションをそれなりに付けると乗り出しで4,000万というところでしょうか。正に走る不動産です。

スパイダーですがオープンにしている状態とクローズド状態ではボディ剛性に違いが出るとのことでクローズドで試乗を行いました。メタルトップのルーフは電動で、45km/h以内であれば走行中でも操作可能とのことです。

さて、最初はフェラーリを何台も乗り継ぎ、458の所有歴もある友人に運転してもらいます。



F1のような変形ステアリングに色々なスイッチが付いています。右にある赤いスイッチで走行モードを選びます。「WET」 「SPORT」「RACE」「CT OFF」「 ESC OFF」とあります。「CT OFF」と「ESC OFF」はサーキット専用モードの為、まずはSPORTからスタート。芝公園近くのインターから首都高に入りました。シフトはマニュアルモードです。当初は交通量が多かったのですが少し前が空いたところで友人がスロットルを少し深めに踏み込みます。その途端、物凄いトルクの塊を伴い怒涛の勢いでエンジンが吹け上がります、良く蹴飛ばされたような加速という表現を使いますが、それをはるかに上回る正にカタパルトから飛び出したような加速です。当日はドライの路面でしたがそれでも305/30ZR20のタイヤが、いとも簡単にグリップが失うのではないかと心配になる位の加速です。そこは恐らく電子デバイスが功を奏しているのでしょう、何事もないように加速します。

折り返し地点で運転を代わってもらいました。最初に乗って思ったのは着座位置が自然で1,952mmある車体にもかかわらず、とても見切りが良く取り回しが楽なことです。そしてアイドリングがとても静かです。先ほどの加速におののいて、まずはオートマモードで走り始めます。先ほどの加速が嘘のように非常に平和な走行フィーリングです。乗り心地も脚が固すぎることもなく、これなら長距離ツーリングでも全く疲れ知らずだとおもいます。そしてマニュアルモードにして「SPORT」や「RACE」の走行モードを試します。アクセルを踏み込むとエンジンが一瞬にして吹け上がります。ステアリングの上部にあるタコメーターの赤いインジケータがレーシーな雰囲気を盛り上げてくれます。カーボンブレーキの効きも秀逸でパワーに見合った制動力を持っていると思います。

1時間半ほどの試乗でしたが、結論としては、公道で使うのにはパワーがありすぎると思います。このクルマのパフォーマンスを存分に引き出すには、レーシングドライバー並みのスキルが必要だと思います。一般のスポーツカー好きというレベルのドライバーにはちょっと手に負えないのではないでしょうか。とにかく、ターボ特有の強烈な加速に体と目がついていけません。F1ってこんな感じなのかな〜と、ちょっと思った次第です。そういった意味では自然吸気エンジンの458がどんなフィーリングなのか気になるところです。

フェラーリ488スパイダー、正に見てはいけない神の領域の走りでした。



走行シーンを少しだけ。勿論、制限速度内ですが加速が凄いです。


ブログ一覧 | スーパーカー | 日記
Posted at 2017/04/09 22:16:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土曜日と言えば...。
138タワー観光さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ひでっち555さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

GR86 vs ND幌2.0 SU ...
DORYさん

スマホの液晶保護フィルム貼り替え~ ...
☆じゅん♪さん

オーロラ AKA Northern ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2017年4月10日 8:00
買えませんが凄い車だってのが良く解りました。
ありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年4月10日 9:27
凄すぎて、公道では狭すぎると思います。ただオートマモードだけで走るのであれば、問題はありませんがそれではフェラーリに乗る意味がありませんものね。本当にサーキットが似合うクルマです。
2017年4月10日 8:42
物凄い完成度を持っている車のようですね。
それにしても670PSは恐ろしすぎます。(^-^;)
スーパーカーを超えて、モンスターカーといっても良いのかもしれません。

公道で楽しむためには、公道のスピードレンジで最も楽しめるスポーツカーをチョイスするべきかもしれませんね。(^ω^)
コメントへの返答
2017年4月10日 9:40
はい!素晴らしいクルマです。とても安定しています。運転しやすいです。しかし、日本ではこのクルマを楽しむのには狭すぎるかな。サーキットまで公道をそのまま走っていけるクルマというところでしょうか。アクセルを踏んだ時の急激に盛り上がるターボのトルクの出方が半端ではないのです。車輌を安定させる電子デバイスのおかげで、何も起こらずに走らせる事が出来ますが、オフにしたらすぐにスピンすると思います。車輌を安定させる電子デバイスがないF40の事故が多いのは頷けます。自然吸気エンジンの458はもっとコントロールしやすいのかもしれません。正にお金だけでなく、それを操る事の出来る選ばれた人のクルマです。F1ドライバーにピッタリのクルマですね〜。
2017年4月23日 22:39
こんにちは。
コーンズさんの試乗車ですね。
私も来週、乗せて頂くことになってます。
今度はGTBの方もぜひ。
コメントへの返答
2017年4月24日 0:57
まあ!そうなんですね。
是非楽しんで下さい。

プロフィール

らみい7といいます。 英国のバックヤードビルダー的な個性派スポーツカーTVRキミーラに乗ってから、英国車病に。スポーツカーのマスターピースとも言えるケータハム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プレゼントキャンペーン3週目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 23:44:41
yuriapapaさんのジャガー デイムラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 16:55:26
初回車検 プレミアムケア適用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 21:32:12

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
1991年式のディムラーW6。 5.3L12気筒と3速ATの組み合わせはウルトラスムーズ ...
ランドローバー ディスカバリー 災害対策ディスコちゃん (ランドローバー ディスカバリー)
レネゲードからの乗り換えです。エアサスで乗り心地が良く、内装が豪華なのが決めてで購入。6 ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
2016年5月末納車になりました。 注文してから368日。長かった。 外装はシルバー 内 ...
ジャガー XJ-S コンバーチブル クロネコちゃん (ジャガー XJ-S コンバーチブル)
1994年新車並行ドイツ仕様のXJS V12コンパーチブルです。日本仕様にはない2by2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation