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☆生臭坊主☆のブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

ボルボネタ・・・またまたお別れ

ボルボネタ・・・またまたお別れ

みんカラ・・・・なんか使い方がよくわからなくなりましたね。

とにかく、多分、おそらくフォローしていただいている方はこちらもフォローさせていただきました。
もちろん、無断で・・・・・・(^^♪

よろしくおねがいします。







では本題。。。。

V70R、ついに旅立ちです。
所有期間、ほんの少し・・・・4年。
乗った距離は9000キロ(^^♪

でも、買った時よりは綺麗になったはずと自負しております。

旅立ちにあたり診断しました。

この診断ソフトをwindows7、IE11で起動できるようにするのは非常にやっかいでした。

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不具合なし(^^♪

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診断機はこのクルマのために買ったのですがもう使い道もなくなりました。

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脚まわりも点検。
Four-C(可変ダンパー)も交換されていますしホントこのクルマは上物だと思います。

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昨年の12月には、もしかしたら乗り続けるかもしれないということで、このFour-Cをスルーさせて車高調を取り付けても車輛にエラーが出ないようにする方法も調べました。
結果的には可能ですね。
で、サスのモードの切り替えスイッチはECUを書換えて電スロのパターンを切り替えるスイッチにできます。

でも、それももうできません(-_-;)


それと、このV70R系は点火時期のマップが4面あります。
同じ点火時期のマップが4面。
これが何を意味するのか・・・・・・
マップが切り替わるトリガーはいったい何だ?

お答えします・・・・・・



それは、


このシリーズのエンジンに組まれている可変バルタイです。
でも、ノーマルといいますか、メーカーさんが世界へ向けて販売した車輛のデーターは4面共に同じ点火時期で販売しています。


まだまだ弄れますね、このクルマは。。。。(^^♪

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最後ですから旅立ちに向けて綺麗にしました。

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さて、これからどうするか・・・・

Z32ワイド、、、市内でフルフラットなレンタルガレージを探しておいてあります。

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これは弄らないでおこうと思いましたが、まあ、コンピューターの書換くらいなら弄ってもいいだろう?

って悪魔に耳元でささやかれました。

逆車の8ビット、オクで買った8ビットと16ビットのECU。
どれもZ32用です。

(ちなみに逆車はV-Pro 3.24)


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最初は8ビットにエミュレーターをつけてマップトレースをさせてチョイと遊んでみようかなと思います。
そのあとは、16ビットのECUにしてみようかと。

ベースのデーターは北米、カリフォルニア、ヨーロッパ、日本の各方面向けを持っています。
大きい声では言えませんが、有名どころのショップさんのデーターもゴロゴロありました。

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ホント、15年くらい前はこんなデーターが世界中にゴロゴロ落ちていました。

でも、まだあるところにはありますね。。。

ここなんかに・・・・(自己責任でヨロチク)


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そうだ、おいらには、まだ850があったんだ(^^♪






Posted at 2019/01/20 02:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ
2019年01月12日 イイね!

ボルボネタ・・・溶着

ボルボネタ・・・溶着V70R・・・・フェンダーとの隙間が結構あるし車高でも下げるかな、でもバンパーの下を擦ってしまいそうだし。。。

と思っていたらどこからともなく神のお告げか・・・・
箱はERSTですが中身はVSTのダウンサス。









みん友さんからいただいてしまいました。
ありがとうございます。

お礼は、キッチリと(^^♪

愛車のパネルを贈らせていただきました(^_-)-☆





カッコいいですよね、モデナ(^_-)-☆
ハブベアリングのお値段を聞いてちびりそうでした。

いちおう、おいらのZ32とモデナは同じ幅です(^^;



あっ、でも、うちのV70R、急に朝立ち旅立ちが決まってしまいました。

去る者、追わず・・・・

来るもの拒まず・・・・・

でも、もう何も来てほしくない(;^_^A

で、本題

850に乗っている方にしかわかってもらえないかもしれないくらいマイナーなネタ(^^♪
ステアリングコラムのカバーのビスの土台部分が砕けて浮いてしまいます。
まあ、樹脂ですから致し方ありませんが。。。



砕けるのはこの部分の内側です。



こんな感じ(^^;



こいつを修正します。
昔、R32に乗っていた時にサイドステップの割れを修理するために購入したツールで。。。



まっ、早い話が樹脂の溶着です。
樹脂熔接ですと表面でくっつけますが、これを使って内部まで溶かして、こねくり回してビンビンにします。

ABS樹脂の丸棒を溶着



溶着後に切断、整形



新品のパーツとの比較
えっ、新品を持っているなら使えって?
・・・・新品を使ってもまた砕けますから・・・・・・

いちおう、左が新品です。



表面から見るとこんな感じ
溶けてくっついています。



さて、ここで登場するのは・・・・・

また歳がバレますが、、、

桃太郎侍的に。。。。

「桃から生まれた、桃太郎」

じゃなくて

「モノタロウで買ったザグリカッター」





完璧ですね。
どちらが本物?か偽物?かわかりません。




やっぱり、そのために作られた道具を使えば素人でもそれなりにいけます。
コテ先とヒーターの容量がミソのような気がします。










いつの時代も、よい道具は良いと思います。

Posted at 2019/01/12 13:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ

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「[整備] #850エステート ダイレクトイグニッション取付(その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/1940884/car/2832602/6269541/note.aspx
何シテル?   03/16 13:08
みんカラ初心者です。右も左もわかりませんのでよろしくお願いします。
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