• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆生臭坊主☆のブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

フルスケールじゃないけど・・・

フルスケールじゃないけど・・・別にそれほど必要とは思いませんが、
「無駄なことでもあえてする」
それが趣味のクルマいじりというもののような気がします。





というわけで今回のプロジェクトの始まりです。
あっ、メーターのフェイスの文字盤はオクで以前にゲットしていました。

最初は簡単に考えていました・・・
基板に装着されている可変抵抗で調整すればOKなんだろうと・・・。

日産のスピードセンサーをドリルにくわえて廻してみました。



ACの正弦波が発生します。
センサーの軸が1回転あたり16パルスです。

今回の素材です。
そりゃ、20数年にわたり逆輸入車、国内向けのz32を所有していればパーツはかなりたまってきます。
マイル表示のメーター、キロメートル表示のメーター。
(ちなみに過去に予備にゲットしたマイル表示のメーターは壊れています)



今回の主役の260km/hのメーター
マイル表示も160マイルですからほとんど260km/hと同じですね。
フェイスだけ変えればいけるかな的な甘い考えもあったのですが、壊れていました。



国内向けの180km/hのメーターフェイスに印刷されている文字

60km/h=637 RPM

エンジンの回転数が637回転の時に60km/hですよ、ではなくて
センサーの軸が637回転/分のときに60km/hだよってことですね。
ちなみに逆車の場合は、60マイル=1024 RPM/minです。



では結局、メーターに何ヘルツの周波数を入れればよいか?

★わかっている数値
 ・日産スピードセンサー 1回転あたり16パルス
  (新型車解説書にもそのように記載されています)

計算式
 ・16パルス x637回転=10192パルス
     ←これ60km/hの時の1分間当たりのパルス数
 ・10192パルス ÷ 60秒 =169.87 パルス/秒
      ←これ60km/hの時の1秒当たりのパルス数
   
   
∴ 60km/h = 169.87 Hz
≒170Hz(ヘルツ)

で、170Hz入力した時の表示状態が先の画像です。

120km/h = 340 Hz
40km/h = 113 Hz

単純な掛算です。
しかしながら、フェイスプレートを交換して可変抵抗器で調整をしても
この周波数で指定の速度の表示ができません。
微妙にずれます・・・(^^;

ここでひらめきました(^_-)-☆

壊れて動かない160マイル表示の逆車のメーター基板と180km表示の
メーター基板のコンペアをすればよいのでは。。。(^^♪
ぽつんと1軒屋、みたいな感じで・・・・ぽつんと発見

地元の電子部品のショップへ買い出しに行きました。

まっ、結果はわかっていたのですが、今回もおいらの勝ち(^^♪



少々輝度が明るいですが・・・



これはS13のメーター



実は、中身の基板はz32と全く同じ
z32のメーターほど価格高騰はしていないようですので修理に使えます。
ちなみにY32系のセドリックも同じでしょうね、、、




というわけで、今回の成功を機に300km/hのフェイスをゲットしてしまった。

趣味ですから・・・・・

終わりがない・・・・・ 

ENDLESS

=ブレーキ









Posted at 2023/11/19 03:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z32wide | クルマ

プロフィール

「[整備] #850エステート ダイレクトイグニッション取付(その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/1940884/car/2832602/6269541/note.aspx
何シテル?   03/16 13:08
みんカラ初心者です。右も左もわかりませんのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

AACバルブ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 20:50:54
バイクまた始動せず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 10:59:24
クルマのCADデータ 
カテゴリ:CADデータ
2015/03/20 02:16:24
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
- wide body - RHD
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
逆車、HKS V-Pro、Equip F8J R10J
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
数年前に当サイトを通じて知り合った方が大切にしていた車輛です。 現在、いたってノーマル状 ...
日産 スカイライン ジャパンR (日産 スカイライン)
エアコン、パワステ装備の快適仕様。 今となっては古さを隠せないRB26DETT、v-pr ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation