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えふえふのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

マルハ幌、ガラス部分たるみと浮きについて

私の車のマルハの幌なのですが・・・・・



写真のようにガラス左側に取れないおおきなたるみがあります。
他の方の装着写真を見る限りはどうも私の車だけにでている症状のようです。

また・・・・・



ガラス下部にこのような浮きが出てきました・・・・・・・。
幌が納品されたのは7月下旬、浮きが出てきたのは8月上旬・・・・・・・orz

ということで8月13日にマルハモータースにメールにて連絡を入れてみました。
返答はその日のうちに来ましたが、交換の方向で話を進めますが、現在代替品がなく、次のロッドが9月にならないと入って来ないとの事で待ってほしいとの事でした。

で・・・・・・今日は9月の末日。それまで連絡なし。

仕方ないので電話入れました。。。。。

そこで分かったこと。

・この幌はヨーロッパ製。現在製造元曰く「送ります!」らしいのですが一向に入って来ないので発売元も困惑している模様。まるで出前の「俺のたぬきそばまだかよ!」「あ、今配達出ました~」的な感じですな(爆
 てかこれが本当ならここの幌注文して待っている人もいるんだろうなぁ・・・・・もしいらっしゃったらコメント頂けますでしょうか?

・幌のたるみの方。製造元からはレインレールのリベット取付部の穴と幌の穴とのほんの数ミリのズレが原因ではないかと。リベットは付けなくても良いのでは?むしろ要りません な感じらしい。
 そんなこと言われてもねぇ・・・・・というか製造元は結構強気っぽい(爆
 私もマルハ側もリベット切って付け直せば多分直る可能性ありという意見は一致。よって交換品に関しては発売元でレインレールをリベット留めするかしないかを現物を見て検討するとのこと。

・ガラスの周囲浮きの方。これは製造元曰く「許容範囲です!」との事。おいおい・・・・・・(汗
 
以上3点のことで、発売元としては外見も重視している商品でもあるので、今回は交換対応→帰って来たものを検品したい の方向みたいです。
ガラスの浮きに関しては許容範囲ならまた浮いてきても交換はできないでしょうねぇ・・・・・・。それが嫌なら純正買えということでしょうか。
まぁたるみが他の車同様にないのであれば多分ガラス周囲の浮きは「社外品だから」という理由であまり強くは言わなかったかもしれませんというか浮かなかった可能性ありですけど、複数重なると普段許せるレベルでもダメになりますよこれは。ましてや対応が何故かこんなんですから余計ですね。

代替品に関しては、今日分かった見通しではおそらく10月中旬位には入ってくるのではないかとの事。
また待ちです・・・・・・というか納期不明になった時点で連絡入れて下さいな・・・・・・(苦笑
それ以外は結構良い対応ですが、連絡なしで全部帳消し+怪しさプラスです。。。

てか今後はここのパーツで高額品を買うときは少し高くなってもどこか業者に間に入ってもらおうかな。
ここにしかない純正代替の補修部品(純正では出ないブレーキのピストン単体等)がちょこちょこあるんですよorz
Posted at 2013/09/30 21:18:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年09月29日 イイね!

エアコンプレッサーの正しい使用方法(H25.9)

エアコンプレッサーの正しい使用方法(H25.9)正しい・・・・・・ですよね?(爆
Posted at 2013/09/29 18:00:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年09月28日 イイね!

ジムニーの駆動系オイルを交換しました。

ジムニーの駆動系オイルを交換しました。手動灯油ポンプでデフオイルを気合いで注入じゃー!!!

ええ、ちゃんと使えました(笑

ということでジムニーのトランスファ、ミッション、前後のデフオイルを交換しました。
今回はショップに依頼しました。

リアデフはディーラーオプションの純正ヘリカルLSDを入れているので、その関係で初回点検時に一度交換しています。
あとは1万キロ手つかずでした。

抜けてきたオイルは前後のデフオイルとトランスファーはきれいなもんでした。

でもミッションが・・・・・・・・・



ぬぁんぢゃこりゃー



文字で形容すると泥水みたいなのがでてきました(汗
でもまぁちゃんとオイルで水は混ざっていませんでしたのでそれはOK。
8型から75W-80という柔らかいオイルを使っているみたいですが、痛みがあるのはこれが原因か?
確かに1万キロを超えるちょい手前からフィーリングにイマイチ感がでてたのですが、廃油は想像以上のヤレ具合・・・・・(笑
交換してよかったですよホント。

ということで今回はトヨタ純正のオイルを使ってみました。
ミッションとトランスファーはギアオイルスーパーの75W-90、前後デフはハイポイドLSDの85W-90。

結果・・・・・シフトフィーリングが良くなりました。あとエンジンブレーキの効きが弱めになった気がします。

油脂類で何使おうか迷ったときは、とりあえずメーカー純正が一番ですね(笑
ATやCVT車は別。メーカー指定油を使用しましょう。最近の車ならなおさら指定油です。

あとお袋のライフもディーラーにてエンジンオイル交換のついでに下抜き交換でATFも交換してもらいました。
こちらは新車から約2万キロ。純正指定が確か4万キロ毎のはずなので、1回目ということあり早めに交換しておきました。このようなパターンの場合は基本的に下抜きで十分効果ありです。
帰路は小気味よい変速になっていました。やっぱり2万キロでも変わるもんですね♪
Posted at 2013/09/28 19:56:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2013年09月27日 イイね!

とりあえず1本いっといた

とりあえず1本いっといたラジエター交換からそろそろ2年。
LLCを交換しようかと思ったのですが、最近はこういう品もありますので今回はこれを入れておきました。
昨年に車検バリューパックのを入れたので、次回投入を検討する時はLLCを交換したほうがいいでしょうねぇ。
ブロックが鋳鉄製ですから、添加剤で引っ張るのもあまりよろしくないでしょうから。
Posted at 2013/09/27 20:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年09月24日 イイね!

日本の田舎の原風景。

日本の田舎の原風景。15キロなら幌閉めていても積み卸し可能でした。
30キロだと開けた方が楽かも。

でもいずれにしても短距離かつ一袋が限度w
Posted at 2013/09/24 14:56:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「マツダ3、左右のドアミラーアクチュエータ不良で交換のためディーラー入庫。中古車延長保証で対応。片側たまに閉じない、もう片側はたまに開かないって漫才じゃあるまいし()」
何シテル?   04/04 19:02
『安く長く楽しむ』をモットーに休日等に車をいじくりまわして遊んでたのですが最近時間がなく今や乗る暇もありませぬ(´・ω・`) 弄りより『維持り』が主力です。 ...
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