• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月06日

ちょっと涼しい

ちょっと涼しい 今日も朝から暑かったんですが、

夕方から雨が降り出して涼しくなりました。

ちょっと「一息」つけますね♪


二酸化炭素の増加で気温の上昇が起きる。とか言いますが、

長い目で見ると、実は「氷河期」に向かっているんです。

今現在の地球は、氷河期と氷河期のはざま・・・??

グリーンランドと南極に「氷床」がある以上、今も氷河期であるとも言えるそうです。

つまり、氷河期の寒い時期「氷期」が1万年前に終わり、

現在を氷期と氷期の間の「間氷期」と考えているそうです(ややこしいねw


今まで大きな氷河期は、少なくとも数回はあったと考えられているそうです。

24億年前から21億年前頃の原生代初期に最も古い氷河期(ヒューロニアン氷期 (仮説)

7億5千万年前からの(原生代末期)の氷河期(スターティアン氷期)

および~6.4億年前の(マリノア氷期 )この時は赤道まで凍りつき地球が「スノーボール」だった。

4億6千万年前から4億3千万年前にかけて小さな氷河期(アンデス−サハラ氷期)

同じく古生代の3億6千万年前から2億6千万年前にかけてにも氷河の拡大期(カルー氷期)

現在の氷河期は、4000万年前の南極の氷床の成長により始まり、

300万年前から起きた北半球での氷床の発達とともに規模が拡大した。

そしてこの、最後の氷期(最終氷期)は約1万年前に終った。

現在は典型的な間氷期が1万2000年ほど続いていると考えられているが、

今すぐに再び「氷期」に入るという説もあり、また5万年は間氷期のままだという説もあります。

前回の氷河期の時には、人類は「わずか200人」程にまで減ってしまい

「絶滅の危機」だったそうです。


さて、太陽の活動も11年もしくは22年の周期で増減するのは有名ですが、

この2,3年は、太陽の活動が異様なほど低下しており、

本来ならば、2020年ごろに次の活動周期が始まるはずですが、

このままでは、まったく訪れない可能性もあるという・・・

17世紀の(1645~1715年)の間は、マウンダー極小期と呼ばれ、1年を通して気温が低く、

大旱魃や、飢饉が連日訪れ、フランス革命も、このせいだとも言われています。

去年、今年と「猛暑」の夏が続きそうですが、長い目で見れば気温は下がると・・・


さて今度は、絶滅の危機を乗り越えられるのか??
ブログ一覧 | ウンチク | 日記
Posted at 2011/07/06 22:58:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

愛車と出会って9年!
a-m-pさん

晴れ(昨日の夕方は)
らんさまさん

セルシオ日記【第64回】懐かしいセ ...
とも ucf31さん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

この記事へのコメント

2011年7月7日 4:26
>絶滅の危機を乗り越えられるのか??


その前に~オイラに10年後が

・・存在するのかが・・

一番の問題です。 m(__)m
コメントへの返答
2011年7月8日 23:57
10年後どころか、私の明日も知れませんwww

いつまで存在できるでしょうか?(笑)
2011年7月7日 10:51


億千万♪億千万の胸騒ぎ~(^O^)


いつも同じ物しか置いてないコンビニで…4種のチーズ見つけました…
(^O^)メズラシ♪

コメントへの返答
2011年7月8日 23:58
GO!ピロミですね(笑)

4種のチーズ・・・イマイチかな?
2011年7月7日 21:18
(li;;゚;ノд;゚;;)ノぉぉぉおおおおお+゚・。
こちらでは見つからない
「いちじくジャム&ホイップ」・・・
”(*>ω<)o"クーーッ

( ゚д゚)ハッ!
ブログと関係ないコメでヾ(゚д゚;) スッ、スマソ
コメントへの返答
2011年7月8日 23:59
さすが「ランチパッカー・クミ」♪www

絶対に食いつくと思ってました(笑)

プロフィール

「1Fがカーショップで、2Fがホビーショップなんて最高かよっ!」
何シテル?   05/19 11:06
HN:12moon(裸の王様) ガテン系ヲタ・オヤヂです(自爆) CLUB-bBの静岡エリアマスターをしていますが んな肩書き?は、便宜上のものです(~^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
121314151617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

静岡ホビーショーに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 16:38:05
カムリのミッションが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 12:10:24
CLUB-bB静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/07 19:11:05
 

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
画像を入れ変えました。
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
仕事用の軽箱
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
次女「モモちゃん先輩」が免許を取ったので購入しました
日産 ノート 日産 ノート
次女の2代目愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation