まだ最終回が残っている作品が1本ありますが、
秋アニメの開始ギリギリになってしまうので
見切りで視聴リストを上げたいと思います。
例によって
・コミック雑誌・ラノベを買わないので、基本的に原作は知りません
※今期は例外的に知っている作品があります。
・アニメ公式Webのキャラデザ、あらすじ、PV重視なので
定番を押さえている方より外しも多いです
・並びは個人的な期待度順です
なるべく公平を期して 新作>2期以降 で並べています
※カッコ内は関東圏での放送曜日
複数Ch.で視聴できるものは録り逃し対策も兼ねて
一番早い放送局に合わせています
【とりあえず頑張って追ってみよう】
なし
【様子見します】
マブラヴ オルタネイティヴ(水)
海賊王女(月)
takt op.Destiny(火)
SELECTION PROJECT(金)
86―エイティシックス―(第2クール)(土)
やくならマグカップも 二番窯(月)
【視聴検討中】
境界戦機(月)
逆転世界ノ電池少女(月)
終末のハーレム(金)
ここまでで9作品はちょっと多いかなぁ。
他にも中途半端な時期に始まった『ラブライブ!スーパースター!!』に、
『白い砂のアクアトープ』『SCARLET NEXUS』は2クールがありますし…
正直『アクアトープ』と『SCARLET NEXUS』は継続するか悩み中…
P.A.WORKSは、このところ脚本の期待外れが続いていてちょっと心配。
サンライズもどうということのないシーンで作画崩壊するし、
なにより脳力を貸し借りできるという設定は完全無視ですか?
初回放映時に何話か観て挫折した『コードギアス 反逆のルルーシュ』、
各方面で高評価なので再放送枠でリベンジしてみる予定です。
そうそう、再放送と言えば!
泉が
2018年最高傑作と思っている
『宇宙よりも遠い場所』も
再放送されるので、未見の方はぜひ観てみてください!
では、PV紹介しつつ期待の想いを簡単に。
『マブラヴ オルタネイティヴ』
ゲーム未プレイの上、スピンオフの『シュヴァルツェスマーケン』も
かなりしょっぱい作品でしたが、PVを観る限り戦術機の動きも良さそうなので、
今期の中では期待度高め。
モデラー属性でなんだかんだ長いことフィギュアとか見てきたからかなぁ?
『海賊王女』
数日前まで放送日時が告知されなくて「ホントにオンエアできるんか?」
と思っていましたが、何とか決まったようで一安心。
ProductionI.G.の綺麗な作画を生かしたストーリー展開を願います。
『takt op.Destiny』
楽譜をパワー源にしている女の子を指揮して怪物と戦うコンダクター。
この設定に興味を惹かれてリスト入りです。
『SELECTION PROJECT』
今期のアイドル育成枠、ありがたく頂きますw
各地区代表アイドル候補の競い合いのようですが、せっかく9人もいるんですし
ユニット展開とかもあれば面白そうなんですけど。
PVはちゃんとしているように見えるので、全編この調子でお願いしますm(__)m
『境界戦機』
少子化と政策の失敗で分割統治されて武力衝突が起きてる日本って、
かなり強引だけど身につまされる部分があってなんかヤな設定だなf(^^;
まさにプラモ化決定済みが見てとれるデザインのロボットですが、
自分で組み上げて乗るという辺りをどう描くか。
『逆転世界ノ電池少女』
永世昭和の並行世界に征服された現代で、オタク文化を守るために戦う秘密結社。
その兵器の動力源となる女の子=電池少女…
一歩間違えるとかなりの地雷ですが、こういう攻め方、キライぢゃないです。
『終末のハーレム』
今期の中で、唯一原作を知っているのがコレ(4巻までですが)。
↑のように、YouTubeリンクに年齢制限がかけられてしまうような作品を
TVアニメ化しようと思った勇気には敬意を表します。
『86―エイティシックス―(第2クール)』
前作は1クール使って壮大なプロローグを見せられた印象ですが、
レーナがスレて(髪にメッシュ入れたとかじゃなく)どれだけ使えるように
なっているかが面白さのポイントでしょうか。
というか、あの状況から生き残って、さらに寝返ってるのか…
『やくならマグカップも 二番窯』
1期が意外にちゃんとした成長ストーリーで、ちょっとクセになりました。
えぇ、実写パートはいらな(ry
----------
作品数が多くて長くなってますが、ここで夏アニメについて。
ひとまず途中脱落はなしですが、見続けるのがしんどい作品もありました。
残念ながら「夏季は地雷っぽい」と書いた予想は当たったようです。
『マギアレコード』、まどか達が出てくる回は面白いんだけどなぁ。
『かげきしょうじょ!!』 〇
それほど期待してなかった作品でしたが、観たなかでは一番面白かったです。
キャラ立てがハッキリしていて分かりやすいのもロートル向きでした。
話数の関係で同期や先輩のツン→デレが早すぎて、ちょっと気になったかな。
原作がどこまで進んでいるのか知りませんが、本科生時代やデビュー後の続編も
観てみたい作品です。
『ぼくたちのリメイク』 △
作画もキレイでストーリーも感動的に仕上がってるんですが、けっきょく
主人公の失敗を(思った通りに行かないことを失敗というなら、ですが)
やり直してるだけで、どこが『ぼく【たち】』なのか引っかかりました。
あと最終回で大学の先輩がタイムリープを知ってるのはどうして?
『NIGHT HEAD 2041』 △
精神世界?の人間と超能力が否定されている物質世界が関わると
なんで地球崩壊するのかイマイチ理解できていませんが、
CGアニメとしてはその特性も生かして頑張っていたと思います。
未見の武田真治と豊川悦司のドラマ版をちょっと見てみたいかも。
『カノジョも彼女』 △ー
あり得ない性格の主人公のドタバタ恋愛モノとして、いたってフツーな印象。
クセのあるキャラクターデザインなので、もう少し好みに近かったら
多少は評価も変わったかもしれません。
『ぶらどらぶ』 ×ー
申し訳ないですが、最後まで面白さが分かりませんでした。
どうにも女医と映画オタクの印象が強くて、主人公が吸血鬼に肩入れする理由も
ボヤけてましたし、そもそもマイも黙ってて血がもらえる都合のいい環境だから
居ついてるだけですし…
『うる星』も似たようなもんだったじゃないかという意見もありそうですが、
それぞれのキャラの魅力と理由立てがしっかりしていたので感情移入できた
と思います。
ミリタリーオタ目線でも、3画面ぐらいスクロールで爆撃機の説明されても
その爆撃機ならではの使い方でもなければ「それで?」って逆効果のような。
ああいうのはシルエットでどの機種か推測させる楽しみを与えるところじゃ
ないですかね~。ぜったい誰か調べまくりますよ。
それに自分みたいな【にわか】でも、コブラとアパッチ見間違えるとかは…
良くも悪くも、押井守による押井ファンのための作品という印象です。
----------
今期はリスト落ちが出るくらいロボットものが多くて、実はちょっと楽しみ。
そのかわり日常ものが少ないので(さすがにきらら枠もネタ切れか…)、
リストに肩の力をうまく抜いて観れる作品があるとうれしいかも。
ではでは、駄文長文、お付き合いありがとうございましたm(__)m