• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉∞杉太のブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

秋季アニメ視聴リストと夏季アニメ振り返り

秋季アニメ視聴リストと夏季アニメ振り返りまだ最終回が残っている作品が1本ありますが、
秋アニメの開始ギリギリになってしまうので
見切りで視聴リストを上げたいと思います。




例によって
 ・コミック雑誌・ラノベを買わないので、基本的に原作は知りません
  ※今期は例外的に知っている作品があります。
 ・アニメ公式Webのキャラデザ、あらすじ、PV重視なので
  定番を押さえている方より外しも多いです
 ・並びは個人的な期待度順です
  なるべく公平を期して 新作>2期以降 で並べています
 ※カッコ内は関東圏での放送曜日
  複数Ch.で視聴できるものは録り逃し対策も兼ねて
  一番早い放送局に合わせています

【とりあえず頑張って追ってみよう】
なし 

【様子見します】
マブラヴ オルタネイティヴ(水)
海賊王女(月)
takt op.Destiny(火)
SELECTION PROJECT(金)
86―エイティシックス―(第2クール)(土)
やくならマグカップも 二番窯(月)

【視聴検討中】
境界戦機(月)
逆転世界ノ電池少女(月)
終末のハーレム(金)

ここまでで9作品はちょっと多いかなぁ。
他にも中途半端な時期に始まった『ラブライブ!スーパースター!!』に、
『白い砂のアクアトープ』『SCARLET NEXUS』は2クールがありますし…

正直『アクアトープ』と『SCARLET NEXUS』は継続するか悩み中…
P.A.WORKSは、このところ脚本の期待外れが続いていてちょっと心配。
サンライズもどうということのないシーンで作画崩壊するし、
なにより脳力を貸し借りできるという設定は完全無視ですか?

初回放映時に何話か観て挫折した『コードギアス 反逆のルルーシュ』、
各方面で高評価なので再放送枠でリベンジしてみる予定です。

そうそう、再放送と言えば!

泉が2018年最高傑作と思っている『宇宙よりも遠い場所』
再放送されるので、未見の方はぜひ観てみてください!

では、PV紹介しつつ期待の想いを簡単に。

『マブラヴ オルタネイティヴ』

ゲーム未プレイの上、スピンオフの『シュヴァルツェスマーケン』も
かなりしょっぱい作品でしたが、PVを観る限り戦術機の動きも良さそうなので、
今期の中では期待度高め。
モデラー属性でなんだかんだ長いことフィギュアとか見てきたからかなぁ?

『海賊王女』

数日前まで放送日時が告知されなくて「ホントにオンエアできるんか?」
と思っていましたが、何とか決まったようで一安心。
ProductionI.G.の綺麗な作画を生かしたストーリー展開を願います。

『takt op.Destiny』

楽譜をパワー源にしている女の子を指揮して怪物と戦うコンダクター。
この設定に興味を惹かれてリスト入りです。

『SELECTION PROJECT』

今期のアイドル育成枠、ありがたく頂きますw
各地区代表アイドル候補の競い合いのようですが、せっかく9人もいるんですし
ユニット展開とかもあれば面白そうなんですけど。
PVはちゃんとしているように見えるので、全編この調子でお願いしますm(__)m

『境界戦機』

少子化と政策の失敗で分割統治されて武力衝突が起きてる日本って、
かなり強引だけど身につまされる部分があってなんかヤな設定だなf(^^;
まさにプラモ化決定済みが見てとれるデザインのロボットですが、
自分で組み上げて乗るという辺りをどう描くか。

『逆転世界ノ電池少女』

永世昭和の並行世界に征服された現代で、オタク文化を守るために戦う秘密結社。
その兵器の動力源となる女の子=電池少女…
一歩間違えるとかなりの地雷ですが、こういう攻め方、キライぢゃないです。

『終末のハーレム』

今期の中で、唯一原作を知っているのがコレ(4巻までですが)。
↑のように、YouTubeリンクに年齢制限がかけられてしまうような作品を
TVアニメ化しようと思った勇気には敬意を表します。

『86―エイティシックス―(第2クール)』

前作は1クール使って壮大なプロローグを見せられた印象ですが、
レーナがスレて(髪にメッシュ入れたとかじゃなく)どれだけ使えるように
なっているかが面白さのポイントでしょうか。
というか、あの状況から生き残って、さらに寝返ってるのか…

『やくならマグカップも 二番窯』

1期が意外にちゃんとした成長ストーリーで、ちょっとクセになりました。
えぇ、実写パートはいらな(ry

----------

作品数が多くて長くなってますが、ここで夏アニメについて。

ひとまず途中脱落はなしですが、見続けるのがしんどい作品もありました。
残念ながら「夏季は地雷っぽい」と書いた予想は当たったようです。
『マギアレコード』、まどか達が出てくる回は面白いんだけどなぁ。

『かげきしょうじょ!!』 〇
それほど期待してなかった作品でしたが、観たなかでは一番面白かったです。
キャラ立てがハッキリしていて分かりやすいのもロートル向きでした。
話数の関係で同期や先輩のツン→デレが早すぎて、ちょっと気になったかな。
原作がどこまで進んでいるのか知りませんが、本科生時代やデビュー後の続編も
観てみたい作品です。

『ぼくたちのリメイク』 △
作画もキレイでストーリーも感動的に仕上がってるんですが、けっきょく
主人公の失敗を(思った通りに行かないことを失敗というなら、ですが)
やり直してるだけで、どこが『ぼく【たち】』なのか引っかかりました。
あと最終回で大学の先輩がタイムリープを知ってるのはどうして?

『NIGHT HEAD 2041』 △
精神世界?の人間と超能力が否定されている物質世界が関わると
なんで地球崩壊するのかイマイチ理解できていませんが、
CGアニメとしてはその特性も生かして頑張っていたと思います。
未見の武田真治と豊川悦司のドラマ版をちょっと見てみたいかも。

『カノジョも彼女』 △ー
あり得ない性格の主人公のドタバタ恋愛モノとして、いたってフツーな印象。
クセのあるキャラクターデザインなので、もう少し好みに近かったら
多少は評価も変わったかもしれません。

『ぶらどらぶ』 ×ー
申し訳ないですが、最後まで面白さが分かりませんでした。
どうにも女医と映画オタクの印象が強くて、主人公が吸血鬼に肩入れする理由も
ボヤけてましたし、そもそもマイも黙ってて血がもらえる都合のいい環境だから
居ついてるだけですし…

『うる星』も似たようなもんだったじゃないかという意見もありそうですが、
それぞれのキャラの魅力と理由立てがしっかりしていたので感情移入できた
と思います。

ミリタリーオタ目線でも、3画面ぐらいスクロールで爆撃機の説明されても
その爆撃機ならではの使い方でもなければ「それで?」って逆効果のような。
ああいうのはシルエットでどの機種か推測させる楽しみを与えるところじゃ
ないですかね~。ぜったい誰か調べまくりますよ。
それに自分みたいな【にわか】でも、コブラとアパッチ見間違えるとかは…

良くも悪くも、押井守による押井ファンのための作品という印象です。

----------

今期はリスト落ちが出るくらいロボットものが多くて、実はちょっと楽しみ。
そのかわり日常ものが少ないので(さすがにきらら枠もネタ切れか…)、
リストに肩の力をうまく抜いて観れる作品があるとうれしいかも。

ではでは、駄文長文、お付き合いありがとうございましたm(__)m
Posted at 2021/09/26 17:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2021年09月18日 イイね!

【乗っかり企画】僕の好きな日本の絶版車・ベストテン

【乗っかり企画】僕の好きな日本の絶版車・ベストテン手加減していただいたような企画でしたので、日本の絶版車のマイベストテンに乗っかってみたいと思います。

流儀に従って愛車のコペン(L880K)は除外しています。

*画像はウィキペディアから引用しています。

*動画はYouTubeを貼っています。


10位
トヨタ クレスタ X70系 1984年8月~1988年8月



9位
いすゞ ジェミニ イルムシャー JT150/190型 1986年5月~1990年3月



8位
ダイハツ ミゼット MP型 1959年4月~1972年1月



7位
ホンダ バモスホンダ TN360型 1970年-1973年



6位
ダイハツ ミラ ターボTR-XX L70V型 1987年8月~1990年3月



5位
スズキ ジムニー SJ10型 1976年6月~1981年5月



4位
マツダ ユーノス・ロードスターNA系 1989年9月~1998年1月


3位
ダイハツ ミラジーノ L700S/L710S型 1999年3月~2004年11月



2位
スズキ カプチーノ EA21R型 1995年5月~1998年10月



1位
スバル ヴィヴィオ T-Top/GX-T KY3型 1994年2月



小さいもの好きで、乗れないとか維持できないクルマを切り捨ててしまいがちな性格なので、必然的に軽自動車が多くなって、ランキングとしてはとても現実的でつまらないかも。
特にトップ3あたりは程度のいい、あまり手のかからない個体があったら結構マジメに乗ってみたいクルマです。

下位2台はクルマはもちろんですが、当時のCMが好きでランクイン。
ジェミニは、まぁ皆さんご存知の通りですね。

クレスタは曲が好きで探してたんですが、当時はCM中に使用曲の表示も出ませんでしたし、今のように情報も多くなかったので、ジョージ・ウィンストンに行き当たるまでずいぶん長い時間がかかりました。

ちなみに惜しくもランキング外は
 ・トヨタ 2000GT
 ・ホンダ NSX(初代)
 ・日産 スカイラインGTS-tタイプM(R32)
 ・三菱 FTO
 ・スズキ アルトワークスRS(72V型)
 ・いすゞ ピアッツァ handling by LOTUS
あたりでした。
Posted at 2021/09/18 20:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2021年09月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】

Q1. お車はガソリン車ですか?(デポジットクリーナーはガソリンエンジン専用)
回答:はい
Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名を明記ください
回答:常用はしているものはありません。
   過去の車検時に2回ほど、ダイハツ純正のデポジットクリーナーを使用したことはあります。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/09/01 22:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「今週はコレ!
パクチーチキンバーガー グリーンカレー@フレッシュネスバーガー

ちょっと貧相に映ってるけど、そこそこボリューム感あります。
グリーンカレーもスパイシーでいい感じだし、通常量ならパクチー苦手な人でもイケるかと。
どうしてもダメならリーフレタスという手もあるしね。」
何シテル?   04/27 19:00
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]G'BASE コンソールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:13:18
[ダイハツ コペン] 水漏れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 22:46:15
マグライト2AAを100円以下でLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:15:20

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation