• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKCOMのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

2020/3/28 散歩

2020/3/28 散歩土曜日は出かけるつもりは無かったのですが、
雨は降らず曇り空。
日曜日は雪の予報だったので、今季最後の桜かと思い
午前中だけ近所を散歩してきました。

今年も去年と同様に咲き方がまばらで、一斉にパッと咲かない感じ。
引きで撮ると寂しい感じになってしまったので、胴咲き桜がメインに







蕾もたくさんあるけど、最後の1枚の状態も


人が少ないせいか、鳥も安心してたくさん来てました。




エサをまいていたおじさんがいたので、鳩かと思ってよく見たら、ユリカモメ。
右下にいるのだけ、くちばしと脚が黄色く見えるからカモメでしょうか。


足元を見たら、タンポポに似た小さなコウゾリナ。たぶん?


PS
今朝の雪は積もりました。


Posted at 2020/03/29 17:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月28日 イイね!

2020/3/27 高輪ゲートウェイ駅

2020/3/27 高輪ゲートウェイ駅週末の外出自粛と天気悪くなる予報で、
出かけないだろうと思って、金曜の帰りに
3/14に開業した高輪ゲートウェイ駅を見に行ってきました。
ちょっと前まで、タイトル写真のように中吊り広告が出ていたのですが、
もう2週間も経っているので広告も無くなっています。
私は秋葉原から横浜までは通勤定期圏内で、朝は京浜東北線
帰りは横須賀線を使っているので、高輪ゲートウェイ駅は
乗降り自由なんです。

まずは、遠くからどんな感じに見えるのかと思い、品川駅で降りて
一番近い、横須賀線ホームから
alt
いろんな電車がスタンバイしています。
屋根が透けているのか、天井も明るく見えますね
新幹線ホームの方が高いので、どんな感じで見えるのか確かめてみたいものです。

20時前に到着
ホームのロゴは他の駅と同様のゴシックですね
alt

京浜東北線ホームは天井があります
alt

山手線のホームは吹抜け
alt

知っている人は知ってる、上野方面から京浜東北線に乗って山手線に乗換える際は、
田町まで山手線と京浜東北線が同じホームなので、田町乗換えが基本。
品川ではそれが交差して、山手線だけのホームと京浜東北線だけのホームに変わります。
高輪ゲートウェイ駅ができる時にどちらになるか気にっていたのですが、
品川駅と同じ形になっていたので、乗換えは今までと同じ田町でということになりますね。

ガラス張りのエスカレーターでコンコースへ
alt
人が居たら盗撮になってしましますが、誰もいません。

alt

東側には「鉄道テラスビジョン」と言われる、柱状の12枚のデジタルサイネージと下側に18面のディスプレイが。
写真、左側は西側のガラスに映っているものです。
alt

中央から見るとこんな感じ
alt

インフォメーションのAI案内ロボット
時間でお休みなのか、新型コロナの影響なのか休眠中
alt

こちらの「案内AIサイネージ」小石川彩さんは仕事してました。
alt

話題の無人AI決済店舗「TOUCH TO GO」だけど外に案内人がいて入場制限の為、行列が
alt

トイレも最新式ということで
alt

奥に見えるのは「サイネージミラー」で、季節感の演出、多言語での案内ができるらしい。
alt

ホームから見えたスターバックス、入口が見当たらないので駅を出てみたら、
券売機の先に暗い階段があったので、内蔵フラッシュON
alt

上ったらあった。
alt
この駅舎の外側にデッキがあるのですが、先に入口らしい扉があったけど閉まっていた。
このデッキに行けたら、東側に並んでいる電車が見放題なんです。

自動改札上の駅名は、話題の明朝体
alt

自動改札も従来型(左)と最新型(右)が設置されていて、最新型が斜めってる。
手前の隠されている部分はQRコード読取り用らしい
alt

北側には東京タワーが
alt

話題の駅舎のロゴ
デザインのテーマとして「和」ということで明朝体を採用らしい
alt

折り紙をモチーフとした大屋根
和紙のように見える膜材を使用らしい
alt

全景
車がまったく通らず、やっと来たタクシーを入れてみたけど・・・
alt

駅は西側にしか出ることができず、大きな階段(写真右)はまだ閉鎖されていて
広場には何か分からない建物が見えるが、入ることができませんでした。
alt

謎の広場
alt

帰るので構内に入りクローズアップ
解説には、主に福島県古殿町産のスギ材をはさむ「木調ハイブリッド」を採用し和風の要素を演出しています。
だそうです。
alt

金属部分は未塗装みたいな、ブリキ模様?の感じです。
alt

約1時間経ちました
21時でも山手線は2分間隔です。
alt

電車の位置情報は各社、各路線で確認できるようになっていますが


山手線は走っている列車の車両ごとに、混雑情報と車内温度が分かるんですが
これ見て乗る車両を選んでいる人いるかな(-_-;)


ラストカットは山手線の最後部「月の花
3月なので、タンポポか
これ撮るの難しい(-_-;)
alt

Posted at 2020/03/28 23:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2020年03月22日 イイね!

モバイルコンプレッサー

モバイルコンプレッサータイヤの空気圧を測定するタイヤゲージ
大昔に買ったkPa表示のデジタルタイヤゲージ
当初はkgf/cm2だったので、変換表を作って使ってましたが
国際的にkPaになりそのまま使えるように。

最近、電源が切れなくなってしまい、ピッピッとなり続けるようになってしまったので
新たしく探すも、デジタルは少ないですね。



買ったのがこれ


古い方も使ってるコンプレッサーも全部、大橋産業の物でした。


測定好きな私は正確なのかも気になるところで、古い方と比較してみた。


古い方は5kPa単位なので、許容範囲でしょう


最近、気になっていたのがUSB充電式のコンプレッサー。
今使っているのはシガーソケットからの物で、充填してはゲージで測定を繰り返す。

モバイルコンプレッサーは、設定した数値で自動で止まるという便利な物。

Amazon等では4~5千円で販売されているので、Aliexpressにもあるだろうと
Amazonで評価が高そうな物をAliexpressで探して、約¥3.6kで購入。
Chinaなので、いつ来るか心配したのですが、1カ月以内で無事到着。

充電はmicro-USBケーブルからで、バッテリー部分を外して充電も可能。


本当に使えるのか、数値は正確なのか検証しました。

私の車は前後違うサイズなので面倒なんです。
空気圧表を見ても、どれなのか


先日の1年点検の際、ディーラーでの調整が 前2.3bar 後2.8bar だったので
ちょっと空気を抜いてからスタート。
購入したモバイルコンプレッサーの設定は5kPa単位でした。

前輪で225kPaに設定して、ON 自動で停止。


確認測定


後輪で280kPa


確認測定


数回試してみましたが、かなり正確で使えそうです。
連続運転は10分以内、ホースの付け根が発熱するの欠点はありますが
これは便利です。
Aliexpressなので日本語説明書はありませんが、Amazonサイトに書いてあるし、ボタンのちょい押し、長押しの組み合わせで操作します。
先端にLEDライトも付いているので、暗い中でも使えそうです。
後は耐久性ですね。


USB充電物はいろんな物ができていますが、今気になっているのは
AC100Vコンセント付のモバイルバッテリーです。

これがあれば、コンプレッサー同様にシガーソケット接続のインバーターが
要らなくなりますね。
Posted at 2020/03/22 18:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月22日 イイね!

2020/3/20 カタクリと枝垂れ桜

2020/3/20 カタクリと枝垂れ桜春分の日、東京を出る時は小雨がパラつく天気で首都高を進んで行くと
渋滞に入り、ナビが降りろと案内が変わったので
浦和の手前、新井宿で降りて東北道の起点から入ると
後ろからほとんど車が来ない状態で、大きな事故でもあったのでしょうか。

カタクリの花は陽がさしてから1時間くらいで全開らしいので、
11時頃に佐野 万葉自然公園かたくりの里に到着。
入口の駐車場がこの時期は有料なので、離れた無料駐車場に止めたら、
高台の方は閉鎖されていたので、県道を通って入口に行くと駐車場は無料開放でした。

風がかなり強くて、感度をあげて撮影です。






風でゆれるので、逆にボカして多重露光(ソフトで合成)です。


黄色い花粉


後ろ姿


枯れ行く姿


かたくりの里から渡良瀬遊水地近くの海老瀬頼母子のシダレザクラへ
Wikipediaにも載ってますが知名度は低く、見物客が少ないので
毎年、確認に来てる場所です。
14時を過ぎても風が収まらず、枝が左右に振れて決まらない。




大きさが伝わらないので、人を入れてみた。


この近くには、去年の4月に名前が変わった「道の駅 かぞわたらせ」と
群馬県、栃木県、埼玉県の三県境があります。
三県境は過去に2回来てますが、バージョンアップしているので寄ってみました。(タイトル写真)


スタンプが箱の中にあったので押してみたら、三県境点(タイトル写真)と同じ物だった


夕方には佐野の赤見町に戻って、満願寺と西光院の桜を見てきました。

満願寺のしだれ桜





満願寺 駐車場の三春滝桜の子と移動のN-ONE


西光院のしだれ桜


違う方角からですが、上の写真と同じ桜です。
17時近くで日陰になってしまいました。


翌日の土曜日は、ツールドとちぎに行く予定でしたが中止。
当初は無観客開催だったのですが、中止に変わってしまいました。
また、渡良瀬遊水地のよし焼きも開催されましたが、見学自粛ということで行かず、
みかもやま公園西口側の桜を見に行ってきましたが、こちらはまだ早かったようです。

桜以外の3枚




Posted at 2020/03/22 16:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2020年03月15日 イイね!

2020/3/15 天王洲

2020/3/15 天王洲土曜日は雪が降って気温も下がり出かけられず。
今日は予報通り晴れてきたので、以前から気になっていた
天王洲エリアに行ってみました。

天王洲はTOKYO WONDER CRUISINGの利用で数回利用していますが、
街を歩くことはありませんでした。


以前、TVで寺田倉庫をとりあげた番組を見て、このエリアにはフォトジェニックな
ところがいっぱいあるらしく、一度は行ってみたいと思っていたのです。

浜松町からモノレールで一駅


天王洲アイル駅に到着
北の方は青空だったけど、南側には厚い雲が。

このビルが出来た時は、通称JALビルだったけど今は、CANON。
一応、CANONユーザーだから撮らないと。


オーシャンスクエアを過ぎて。


ちょっと路地裏へ
ゴミ箱をどアップで


何か違和感が
ちょっと引いてみても


ゴミ箱の前でおばさんが掃除している


アートな街でした。

さらに路地をまわり


落書きじゃなくて、アート作品です。


対面にも


寄ってみる


手前の木には、先週も遭遇した鳥が。
望遠じゃないので、かなり寄っています。


さらに北上し
視線を感じて


誰?


作品:猫も杓子も

解説:「猫も杓子も」というタイトルには、誰もがスマホというカメラを
一人一台持ち歩いているこの現代に、本来、人間の被写体であるはずの猫が
反対に人を撮影するというユーモアと皮肉が込められています。

この先のふれあい橋へ着いた時は雲っていたので、モノクローム。


見る角度で違って見える






オフィス街でも何店舗かはオープンしているも、客の姿が....


ぐるりと回って


ウッドデッキ側へ


同じエリアにあるセメント工場


南側に渡り建築倉庫ミュージアムに行くも、3月いっぱい閉館中。

隣のビルのPIGMENT TOKYOへ。










伝統画材ラボで店内撮影OKですが、入った時は数人の店員さんと私一人。
写真を撮りに来ただけなのに、出る時は丁寧に「ありがとうございました」と。



天王洲アイル駅に戻ってきて、ラストカット


トータル1時間半。
晴れたり曇ったりで同じ場所に2回行ってみたりと、狭いエリアでしが面白いところです。

Posted at 2020/03/15 21:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE タイヤアルミセット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/199931/car/3406365/7272161/note.aspx
何シテル?   03/20 17:08
現在、車は所有していませんが車で出かけることはあります なんとか週一で写真ブログを更新しています フォロー、フォロアーは勝っていやっていますので ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

走馬灯で見るベストは・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 10:02:45
2024春 東北桜🌸旅 1日目① 福島の一本桜巡り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 08:34:01
ツーリングOFF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 14:33:11

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
所有者ではありませんが購入した車として 黄色から白色へ交換しました 白はツアラー(ターボ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
半年以上車を所有していなかっけど、購入を決意 MAZDA3を購入するつもりだったけど、試 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Der Erste納車から、3ヶ月強 Discover Proという 純正ナビが搭載され ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
久しぶりの自分所有の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation