代車として1週間ほど、初の電気自動車であったID.4 Proに乗らせていただいたので、ありきたりののコメントかもしれませんが、感想を含めた記録を残しておきます。
【シフトスイッチ】
ハンドルの右上付近に配置されています。右手でつまみを捻じる操作により、ドライブモード/回生ブレーキモードとリバースモードの切り替えができます。つまみの先端がパーキングスイッチになっています。
→ シフトスイッチの位置そのものに慣れていないので、駐車スペースにバックで入れようとすると、とっさに左手が出てしまいます。ショッピングセンターなど、車の出入りの多い駐車場では、ちょっとあせってしまいました。
→ 車の始動/停止が、お作法が一手ずつガソリンエンジン車よりも少なく、慣れると非常にスムーズで良いです。
【回生ブレーキ】
ID.4のリアブレーキは、ディスクではなくドラムでした。車重はS4 Avantよりも重いため、ドライブモードでブレーキを踏み込むと、ブレーキの効きがちょっと弱い?と感じました。
→ 電気自動車(ID.4)はドライブモード/回生ブレーキモード関係なく、ブレーキペダルを踏んだ際のブレーキは回生ブレーキで、最終的に車を停止する際にフロントのディスクブレーキとリアのドラムブレーキを作動させるとのことでした。
→ 回生ブレーキモードはエンジンブレーキの効きが良いため、アクセルペダルのみのワンペダル操作でほぼ速度制御ができ、止まるときのみブレーキペダルを踏み込む程度でした。慣れると、これはこれで運転しやすかったです。逆に、ドライブモードのエンジンブレーキがほぼほぼ効かない感覚が(車重相当のクリープ速度が出るので)結構な違和感でした。
【電費】
これは、ガソリンエンジン車の燃費感覚と合いませんでした。回生ブレーキモードだと、消費速度が一気に遅くなり、あとどれだけ走れるのかといった予測が全くできませんでした。そのくらい、電費が良く、良く走った印象です。
充電はVWディーラーの充電器で、60%→80%で30分弱でしたので、それなりに時間がかかるなぁと感じました。
【グラストップ】
全開にすると、開放感がすごいです。後席は前席よりも座面が若干高く、頭上スペースが狭いのですが、遮光シートを開けるとほぼ気になりません。ただし、炎天下では遮光シート開けっ放しでの乗車は厳しいと思いますし、遮光シートを閉じた状態でも結構暑いと感じました。
【走行性】
S4 Avantに比べると加速はマイルドな味付けだと思いますが、トルク感がすごく、車重があるのに急な坂道はほとんど気になりませんでした。
S4 Avantにダイナミックステアリングをつけているため&FRということもありますが、ハンドルが思ったよりも切れないと感じました。
車高&車重の割に、ハンドルを切っても車が傾かない印象でした。比較的固めのサスペンションの味付けとタイヤのせいでしょうか?ただ、段差のいなしや突き上げなど、S4 Avantよりも悪くありませんでした。
【その他】
車幅はS4 Avantよりも広いですが、直線的なデザインということもあり、バックも含めて取り回しや見切りは気になりませんでした。
車内の静かさが印象的でした。始動時のエンジン音が無いので物足りなさを感じたり、運転時の変化が少ないと少し眠たくなってしまったりと、S4 Avantのサウンドが恋しくなったりしました。
スポーツカーではないからだとは思いますが、運転席と助手席の内側のひじ掛けがそれぞれあったのが嬉しかったです。ツートンのシートもおしゃれでした。
タイヤサイズが大きく、ホイールも20インチなので、もはや自力でのタイヤ交換や持ち運びは考えられませんね ww
ナビレスは意外と悪くなく、CarPlayで十分でした。どうしてBluetooth接続ではなく有線接続にしているのかが?でした。
【総論】
高速道路は走行せず、ACCもパークアシストも試しませんでしたが、街乗りであればアイポイントも高く大きさの割に見切りも良く、Stop&Goの走行性能など全く問題なしです。乗り始めはガソリンエンジン車との違いが気になるばかりでしたが、1週間と少し乗って、それなりに電気自動車に感覚が馴染んで、違和感が少なくなり、充電時間さえうまくやりくりすれば悪くないないぁと思いました。
Posted at 2024/06/09 00:24:42 | |
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