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イイね!
2024年01月27日

1月26日活動報告

こんにちは。
近頃自分の知識不足を感じる1年の佐々木です。

本日は昨年度末の反省会と新人戦の規定の読み合わせとドライブシャフトの交換練習を行いました。

反省会は試験によりかなり遅くなってしまったので次回から走行会終わりの1回目の部活で行いたいと思いました。





規定の読み合わせでは1年生の資料の確認不足や知識不足が目立っていたので来年度に向け休みの期間に知識をつけたいと思います。

次にドライブシャフトの交換です。

まずはジャッキアップをしタイヤを外します。
外したタイヤは車体下に入れておきます。

次にドライブシャフトを外す工程に入ります。

まず、センターナットを外します。

センターナットはかしめてあるのでマイナスドライバーと鉄ハンマーを使いボルトが外せるようにします。



かなりトルクがかかっているので外しにくいですが、気合いで頑張って外します。

次にスタビライザーリンクを外します。

スタビライザーリンクのブッシュが破れており、供回りするので6角レンチと14mmのメガネレンチで外します。ここのブッシュも早めに交換したいですね。



次はロアアームの上のナックルについている共締めのボルトナットを14mmのメガネレンチとスピンナーハンドルやラチェットレンチで外します。





ここで注意点としてボルトとナットがどちら側から付いていたのかしっかり覚えておくと良いと思いました。

次はロアアームからナックルを引っこ抜きます。
ここがかなり大変で、今回はタイヤレバーを使用しましたが、かなり力が必要なので気合いで外すか、パワー要員を呼びましょう。



ロアアームが外れたらドライブシャフトをナックルから外しナックルをリジットラックに置いておきます。



次にいよいよドライブシャフトを外します。今回は練習であるのとミッションオイルは入っている関係上運転席側のドライブシャフトを交換しているのでインターミディエイトシャフトからドライブシャフトを引っこ抜きます。

普段はドライブシャフトリムーバーを使うところですが、今回は隙間が狭いためここでもタイヤレバーを隙間に差し込み抜きました。







これでドライブシャフトが外れました。

次は反対の手順で取り付けていきます。
まずはドライブシャフトを取り付けます。
力ではめずにしっかり真っ直ぐ差し込みます。人の力で入らなくなったら、バールと鉄ハンマーなどで叩きしっかりはめこみます。



次にナックルにドライブシャフトをはめ、ロアアームにナックルを取り付けます。ロアアームをナックルに取り付けるのは穴位置が見えずかなり難しいので穴位置を合わせてなんとか頑張りましょう。





ナックル側もドライブシャフトをしっかりはめこみます。こちらは手で十分はめることができます。



次にロアアームとナックルの接合部のボルトを取り付けます。ここは規定トルク60Nmかけました。



次にスタビライザーリンクを取り付けます。



最後にセンターナットを取り付け、かしめて、タイヤを取り付けトルクをかけて完成となります。今回はセンターナットの替えがないのでここまでで終わりになります。

また、センターナットの規定トルクは200Nmでした。

使用した工具は以下になります。



以上で活動報告終わる。
失礼します。
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Posted at 2024/01/27 08:15:54

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