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工学院大学自動車部のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

1月31日活動報告

こんにちは。
1年の佐々木です。
本日は4点のアイボルトの取り付けと内装外しを行いました。

アイボルトの取り付けです。

まずは内装を少し切り、位置を決めます。



次に下に潜り穴を開けていいのか確認します。



次に下を綺麗にし印をつけます。



最後に車体に穴を開けました。

内装外しです。

内装は切り刻んで外しました。

短いですが、以上で今日の活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/01/31 23:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月29日 イイね!

1月29日活動報告

こんにちは。
自動車部1年の佐々木です。
本日は遮熱板の取り付けとドライブシャフトの交換練習を行いました。

遮熱板の取り付けです。

まずはエアクリーナーケースを外します。遮熱板はエアクリーナーケースに干渉して入りませんでした。









この4点の10mmの頭のボルトを外します。最後の写真のボルトは中の空洞の広いディープソケットかメガネレンチなどで外します。

その後エアクリーナーケースを外します。



エアクリーナーケースを外したら、遮熱板を取り付けました。遮熱板を取り付ける際にエンジン側のネジ山が錆びていたので今回は近くにあったラスペネを塗りつけておきました。



その後エアクリーナーケースを元に戻し完成です。

次にドライブシャフト交換の練習を行いました。

方法は前回の手順で行いました。



やはりナックルをロアアームから引き抜く作業と取り付ける作業が難しく、何度も練習し、コツを掴みたいと感じました。

これで今日の活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/01/29 23:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月27日 イイね!

1月26日活動報告

こんにちは。
近頃自分の知識不足を感じる1年の佐々木です。

本日は昨年度末の反省会と新人戦の規定の読み合わせとドライブシャフトの交換練習を行いました。

反省会は試験によりかなり遅くなってしまったので次回から走行会終わりの1回目の部活で行いたいと思いました。





規定の読み合わせでは1年生の資料の確認不足や知識不足が目立っていたので来年度に向け休みの期間に知識をつけたいと思います。

次にドライブシャフトの交換です。

まずはジャッキアップをしタイヤを外します。
外したタイヤは車体下に入れておきます。

次にドライブシャフトを外す工程に入ります。

まず、センターナットを外します。

センターナットはかしめてあるのでマイナスドライバーと鉄ハンマーを使いボルトが外せるようにします。



かなりトルクがかかっているので外しにくいですが、気合いで頑張って外します。

次にスタビライザーリンクを外します。

スタビライザーリンクのブッシュが破れており、供回りするので6角レンチと14mmのメガネレンチで外します。ここのブッシュも早めに交換したいですね。



次はロアアームの上のナックルについている共締めのボルトナットを14mmのメガネレンチとスピンナーハンドルやラチェットレンチで外します。





ここで注意点としてボルトとナットがどちら側から付いていたのかしっかり覚えておくと良いと思いました。

次はロアアームからナックルを引っこ抜きます。
ここがかなり大変で、今回はタイヤレバーを使用しましたが、かなり力が必要なので気合いで外すか、パワー要員を呼びましょう。



ロアアームが外れたらドライブシャフトをナックルから外しナックルをリジットラックに置いておきます。



次にいよいよドライブシャフトを外します。今回は練習であるのとミッションオイルは入っている関係上運転席側のドライブシャフトを交換しているのでインターミディエイトシャフトからドライブシャフトを引っこ抜きます。

普段はドライブシャフトリムーバーを使うところですが、今回は隙間が狭いためここでもタイヤレバーを隙間に差し込み抜きました。







これでドライブシャフトが外れました。

次は反対の手順で取り付けていきます。
まずはドライブシャフトを取り付けます。
力ではめずにしっかり真っ直ぐ差し込みます。人の力で入らなくなったら、バールと鉄ハンマーなどで叩きしっかりはめこみます。



次にナックルにドライブシャフトをはめ、ロアアームにナックルを取り付けます。ロアアームをナックルに取り付けるのは穴位置が見えずかなり難しいので穴位置を合わせてなんとか頑張りましょう。





ナックル側もドライブシャフトをしっかりはめこみます。こちらは手で十分はめることができます。



次にロアアームとナックルの接合部のボルトを取り付けます。ここは規定トルク60Nmかけました。



次にスタビライザーリンクを取り付けます。



最後にセンターナットを取り付け、かしめて、タイヤを取り付けトルクをかけて完成となります。今回はセンターナットの替えがないのでここまでで終わりになります。

また、センターナットの規定トルクは200Nmでした。

使用した工具は以下になります。



以上で活動報告終わる。
失礼します。
Posted at 2024/01/27 08:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月27日 イイね!

1月24日活動報告

こんにちは 広報の永利です。
本日はエンジンオイル、タイヤを交換した後リアの車高調の交換を行いました。

エンジンオイルは長い期間交換されていなかったようでかなり汚かったです。




また、走行会に参加するためスイスポのタイヤをプロクセス r1rに交換しました。





タイヤ交換については1月19日の活動報告で詳しく書いているのでそちらも合わせてご覧下さい。

また、走行会に参加するためブリッツ zzrと先輩から頂いたhksのハイパーマックスを交換しました。スイスポはトーションビームのため交換作業は比較的簡単でした。

ブリッツ zzrは写真のように頭をバイスグリップで固定してギアラチェットで取り外しました。



また、hksは頭を6角レンチで固定してzzr同様ギアラチェットで取り外ししました。


これで本日の活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/01/26 11:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月27日 イイね!

1月22日活動報告

こんにちは。
最近、運営が大変なことを実感している1年の佐々木です。

本日はスイフトスポーツのバケットシートの付け替えと内装外し、ボンネットの付け替え、リアブレーキの確認を行いました。

まずはバケットシートの付け替えです。

車体に付いているシートレールごと入れ替えました。



次にボンネットを交換しました。ボンネットを外す際もつける際も2人以上で作業を行うようにしましょう。

まずボンネットを外したら、つけるボンネットにボルトを通し、締め切らずに一度ボンネットを閉め位置を合わせます。位置が良ければボルトをしっかり閉めて完成です。

今回は奇跡的に1回で決まったので嬉しいですね。

またリアブレーキの確認も行いました。リアのブレーキパッドの残量を確認し、スライドピンにシリコングリースを塗りました。

次に内装を外し、エアバッグを外しました。

ピラーバーを取り付ける際に内装とエアバッグが途中まではずしてあったので引き続き天井の内装とaピラーの部分の内装を外しエアバッグを外しました。



aピラーは左右どちらともSRSAIRBAGをマイナスドライバーでこじり外すと頭が10mmのボルトが出てくるのでそのボルトをプラスドライバーか10mmのソケットを使用し外すと簡単にaピラーの内装が外れます。



また、天井の内装を外す際にルームランプとルームミラーを外すのですが、ルームランプは手前のスイッチがある側から内装外しやマイナスドライバーでこじるとすぐに外れました。また、ルームミラーは根本を回転させることによって簡単に外れました。



その後助手席のエアバッグを外そうとしたところで時間になってしましました。

これで本日の活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/01/26 11:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ガレージの大清掃大会やりたいですね」
何シテル?   10/13 23:58
工学院大学自動車部は全関東学生ジムカーナ大会、全日本学生ジムカーナ大会で成績を残すことを目標に競技車の整備やジムカーナ走行会を行っています。 部活は基本的...
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