• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

輝哉のブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

無題

無題去る10月22日に八千代工業本社で行われたBEAT & S660 Meeting in 2023。

2022年の第1回に続いてS660側の入場受付担当スタッフに与り、今年も微力ながらお手伝いさせて頂きました。

2022年は天気があまり良くなく終日薄暗い中での開催でしたが、今年は快晴で絶好のイベント日よりとなり、会場の車がとても鮮やかに見えたものです。

またMTBにも行かなくなって久しい私には、特に西日本のショップ・企業の協賛出展を目にする機会はまず無いため、今年はS,S,IさんとH2工房さんに話を伺う事が出来て個人的にも充実した日だったと感じます。



そしてやはり現地で目を引いたのは、各協賛ショップにて行われていた当日物販。
昨年同様に通常価格より割引で販売されている物が多くあり、今年はカミムラさんのレプリカ補修部品と、S,S,Iのシフトノブを衝動買い。

これまでRSマッハブランドの製品において製造元が恐らくS,S,Iであろうパーツは使用していると思いますが、S,S,Iブランドで販売されているパーツには意外と縁が無く、多分これが初めてです。


そのS,S,Iさんはイベント当日もエスのデモカーを展示されており、ド派手な車体にちりばめられた、カラーアルマイトの機械加工部品が目を引いたのですが…

随所にあしらわれている【ひなつば】がマジあざとい。


…まあ2次元好きなんてのは、往々にしてチョロいもんなんですよね。



S,S,Iのパーツはこういった可愛らしいレーザー彫刻をされたパーツも特徴的ながら、製品そのものの造りであったり、店員さんや社長さん?(話の内容や雰囲気的にそんな気がした方…)の話を伺えば歴とした機械加工屋さんでもあるのは疑いようがなく、俄然興味も出るというもの。



それに今回イベント参加車輌達を見ていたら、運転中に目に付く・手に触れる内装品は弄った実感に直結するよな、と思い出したもので…

たまには交換の意義だとか機能だコスパだの小賢しい理由付けなんてどうでも良いから、ひなつばカワイイ()で買ったって良いじゃないと。




その結果

ですよねー…



このビートにはRSマッハの旧タイプのクイックシフトと純正レバーマウントとをそれぞれ加工して装着してあり、トータルの高さではノーマルとおおよそ同等になるようにしてあるのですが…

端面ギリギリまでネジになっているノブやロックナットを必要とするノブでは、ビートの純正シフトブーツは寸足らずになりがちだったのを思い出しました。

個人的に、このつんつるてんなスタイルは好きくないので…





ならば、SEEKER製のシフトブーツカラーを使って無理矢理ブーツを引っ張り上げてみたら誤魔化せないだろうか…?

…だめだ、これはもっとあかんかった…


カラーの高さ分1cmちょっとの尺稼ぎが出来るのですがまだ寸足らずで、1・3・5速に入れるとコンソールごと持ち上がるか、引っ張られすぎてカラーの接続が外れてしまいます。





こうなったら、やはり根本を解決するしか無い…





調べてみると、自動車内装用の皮革製品等を多く手がけている春木屋さんで、正にビートの社外ノブ装着時のブーツ丈不足に対応した「3cmロング仕様ブーツ」が販売されているじゃありませんか。

さすがビートオーナー自らの製作と言うこともあってか、痒い所に手が届くこの仕様。これならもう絶対に大丈夫。
更に本革仕様で製作頂いたので、合皮に比べると柔軟性は少ないながら質感は格段に良いです。




そして、やっとこさ整った形になりました。

たかがシフトノブ交換で、随分手間と金が掛かってしまいましたが…
これらの副産物があったお陰でかなり雰囲気が変わりました。

これまではバモス純正OPの本革ノブを使っていたので、シフト周りは良くも悪くもノーマル然としていて洒落っ気が全くありませんでしたので。



ノブ本体の個人的な使用感としては、このショート仕様は球が若干小さいかなとは感じます。
ホンダ純正のチタンノブ等に比べれば全然軽いので、その分球がもう一回り大きい方が握りはよりしっくり来そうな感じ。



これがライフのようなシフト位置の低い車に付ける場合だと、球の部分のみというよりは半ばレバーごと掴むような格好になるので、球の寸法はショートと同様でも、軸部分が延長されたこのロングノブが丁度良かったりするのですが。

また、恐らく旋削工程の都合上で出来てしまう1/100mm台程度の極々わずかな段差が球の中間部にあり、これが触感で割と分かるものなので人によっては気になる場合があるかも知れません。





基本的に内装部品のカスタムはほとんどしてこなかったので、こうして久々に弄るとなかなか新鮮で良いものですね。

ホントは他にもやりたい事はあるんですが…優先順位としてはどうしても低いので悩ましい所です。
Posted at 2023/12/03 22:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「無題 http://cvw.jp/b/204131/42736566/
何シテル?   04/15 00:21
第三次の頃にぱらぱらしていたおバカ。 今では小学生レベルの分数計算すら出来ない正真正銘の馬鹿+割と雑食な気分屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

pixiv 
カテゴリ:絵置き場
2010/01/19 00:58:11
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
そもそもオープンカーなんて恥ずかしくて嫌いだった上、ビートに至っては学生時代に苦手だった ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
次はいつどこが壊れるか、日々戦々恐々な通勤車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
タイプR売却以降マイカー無しだった親父のクルマ。 あくまで乗るのは親父なので、あんまり ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おふくろの愛車2号機。 これ以前には前期のGF-JB1に乗っていましたが、もらい事故で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation