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イイね!
2016年08月07日

プラグ交換したけども…

プラグ交換したけども… ご無沙汰しております。
エアコンレス車には辛い季節になりましたね…。


タイトルの通り、プラグを交換したというお話。

ここ半年ほど、排気音がとても悪かったんです。
で、先月になって、過給圧がオーバーシュートで1.7kgf/cm2ほどかかってることに気付きました。

ディーラに行って、1時間ほど話し合って来たんですが、とりあえずウェイストゲートがどうこうって状況とは言えないそうで、じゃあ何かって言うと分からないんですが、とりあえず20万kmも超えたし、諸々をリフレッシュすることにしました。


で、ダイレクトイグニッションが在庫12個(3台分)ってことだったので、早速注文。
メーカが夏休みなので、8月下旬にしか納品できない。
じゃあ、9月頭にでも整備しようかと思ってました…。


ところが、昨日、D1GPを観戦した帰りに高速を流していると、排気温度警報が点いたり消えたり…
つまり…
正常に点火できていない→下流(エキマニ内)で燃焼→排気流量増大→過給器過回転→過給圧上昇&排気音悪化

というシナリオかと思われます。


手元にNGKのプレミアムRXイリジウムプラグが4本、D1会場のTONEブースでうっかり買った水平対向エンジン向けのプラグ交換工具セットがあったので、今日は急遽、プラグ交換を行いました。
(自分で行うのはもちろん、クルマをお迎えしてからプラグ交換するのは初めてかもしれない…)


早速、邪魔になるエアクリボックス、バッテリを外し、ウォッシャタンクのボルトと配線を外して持ち上げます。



この作業が地味に手間なワケで、水平対向は整備が大変と言われるところなんですよね…。
私のクルマは、ABSレス、エアコンレスなので、比較的スッキリとしたエンジンルームなんですが、それでもシリンダヘッドにはアクセスできません。


邪魔なものを外すと、シリンダヘッドが見えます。



金色のシリンダヘッド。
初代LEGACY RS typeRAだけに与えられた、特別な装備です。
つまり、この画像だけで、車種、型式、グレードまで分かるワケです。


ダイレクトイグニッションのコイルを外し、プラグを新品に付け替え、コイルを元に戻します。
1番、3番シリンダがスムーズにいったのですが………





2番は両側のボルトを通す部分が割れて脱落、4番は脱落こそしなかったものの、やはり両側に割れがありました…。

25年、20万kmという重さを感じます…が、そんなことを言ってる場合ではありません。
新しいダイレクトイグニッションは8月下旬にしか入手できない。
けど、手元にあるのは欠けている…。

仕方がないので接着剤でなんとか固め、プラグ交換をしました。



交換を終えて試走。
しかし、排気音の悪さは相変わらず。
アイドル中にたまにハンチングが出たりするのも変わらず…。

まぁ、コイルが変われば良くなると信じて…。
それとも、エアフロを新品にしたほうが良いのか…。

愛車のリフレッシュ計画はまだまだ難航しそうです。



マツダはNA型ROADSTARのレストア部品を販売するとリリースがあったそうですが、同じ89年発売のLEGACYも、そういった取り組みをしてもらえると助かるんだけどなぁ…ねぇ?SUBARUさん???
ブログ一覧 | 愛車関連 | クルマ
Posted at 2016/08/07 21:05:53

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お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年8月7日 22:49
こんばんは、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
突然のコメントで、失礼します。

運転席側バンクは、エキマニや触媒の熱の影響が大きいので、イグニッションコイルの劣化が激しいですよね。
その他にも、いろいろと手が掛かった記憶があります。

ところで、アイドリング中のハンチングについて、思い当たる節がありまして、チェックエンジン点灯と共に、700~1500回転の間を行ったり来たりという症状を経験したことがあります。
結果的に、O2センサー故障が原因で、交換して治りましたが、外したセンサーはカーボンで真っ黒でした。
排気温度警告灯が点灯するぐらい不完全燃焼していれば、その可能性もあるかなと思いコメントさせていただきました。
間違っていたらゴメンナサイ。

今後の復活を願っております。

金色のヘッドカバー、カッコ良いですね~^^
コメントへの返答
2016年8月7日 23:32
青い森のカズ さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

1、3番(運転席側)は意外と状態が良かったのに、2、4番がボロボロだったのは、もしかして私がクルマを迎える前に交換されていたから?とも思いましたが、真相は闇の中です…

アイドルのハンチングはアイドルスピードの600rpmを割り込むかたちで、変化域も500~700rpmと狭くて低いです。

O2は3月に交換、エアフロは4月に修理したのですが…当時繰り返していたエンストは収まったものの、なかなか本調子には遠い道のりです。

情報教えて下さって、ありがとうございました!!
なんとか、完全復活に漕ぎつけたいと思います。
2016年8月7日 23:33
先ほど、原因がO2センサーではないか?とコメントしましたが、過去記事を読むと、すでに試していたようですね。
参考にならないコメントでスミマセンでした。
とりあえず、イグニッションコイルの交換で回復することを願います。

その他の原因でエンストを経験した事と言えば、バキューム系ホースに折り曲げなきゃ気が付かない様な亀裂が入ってたことぐらいかな~・・・
その時は、全バキューム系ホースをシリコンホースに交換して解決しましたが。。。
コメントへの返答
2016年8月9日 0:08
いえいえ、お気になさらず。

過給圧がたかく出ているのでウェイストゲートとかバキュームホースあたりが怪しいと思ってディーラで相談したのですが、1.6kgf/cm2くらいなら、まだあり得る値だと言われ…

出口の見えない整備は辛いものがありますね…頑張ります。
2016年8月8日 7:04
在庫12個・・・気になりますね
1個10Kくらいでしょうか?

わたくしも新品スペアを持っておいた方が良いかな~と。
コメントへの返答
2016年8月9日 0:10
ごっとん副長 さん

1個9kで、4個+税でちょうど40kくらいです。
エアフロはまだ50個くらい在庫あるみたいです。
O2は無し。
ECUも無し。

GDB用のダイレクトイグニッションを改造して使うって方法もあるみたいですが、ボルト2本留めはBC/BFだけみたいですね…
2016年8月9日 0:04
明日は我が身・・・

完全復活願ってます!
コメントへの返答
2016年8月9日 0:13
AKIRA@BG5 さん

第2世代、第3世代はシーケンシャルツインターボですから、制御がより複雑で過給圧関係のトラブルが多いと聞いてますから…心配です。

うちのBCは、2年近く調子が悪いので、そろそろ全快して欲しいものです…。
2016年8月9日 22:06
こんばんは〜
部品の在庫が僅か…
そろそろオールドレガシィも「旧車としてはまだまだ…」なんてタカを括ってられなくなりましたね^_^;

私のBDも過去にほとんどのセンサーを交換してますよ。

先日左ドアミラーが調子悪くてディーラーで在庫を聞いたら白の新品ドアミラーの在庫は2個だけみたいです(ー ー;)

BDだとリア周りの部品なんてもう出ないかもしれないですね。

EJのゴールドヘッド、補機類を外さなければまず見えない部分なのに、当時はかなり気合入れてたのがわかるところですね(^^)

コメントへの返答
2016年8月10日 0:18
かえるGO さん

こんばんは、です。
いくら部品がなくなっても、私は『旧車』と呼ぶことを(勝手に個人的に)認めないし、まだまだ走り続けて行くつもりです…

クルマは走るために作られた、コレクションアイテムでは無い、と信じています。
ただ、『老い』とは真剣に向き合わなければいけないですね…


ゴールドヘッドは整備をしているときの数少ない癒しです。

プロフィール

「12回目の納車記念日 http://cvw.jp/b/2048994/46607255/
何シテル?   12/16 20:58
有江洲 歩恵(あるえす_あるえ)ちゃん、3歳300余ヶ月児 金属と炭素で形成された機械が好きです
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