車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
ジャンプスターター本日はPRELUDEに

助手席の代わりに自転車を積んでお出かけ。

新舞子のジャンキーストレートをひたすらグルグル。

コンビニ仕様の自分のエンジンではスリップに付いていても離される。



走り終わり、談義に花を咲かせているとかみさんから電話。


近所の駅でステップワゴンのバッテリーがあがったらしい。

一人で出かけるとほぼ必ず電話が入るんだよな。
もちろんわざとじゃないだろうけど。




メンバーとは先に別れて、25分で現着(高速使用)。

確かにバッテリーがあがっている。
ただ、昨晩は普通にかかったし、今日は昨日よりは暖かいし、しかも昼だ。

PRELUDEからジャンプスターターを取り出し、配線を繋ぎセルを回す。
ステップワゴンはいとも簡単に始動。



帰宅してから電圧を測ってみた。



問題ない。
去年買っておいたバッテリーに換える必要はない。




PRELUDEも計ってみた。



問題ない。



ステップワゴンより低いけど、
高速走ってきたばかりだけど、




問題ない。




セルの回りが遅くても
エンジンはかかるので




問題ない。









さて、ステップワゴン、なぜバッテリーがあがった?



かみさんが「恐くて乗れない」という。

「私は何もしていない」

「朝からかかりが悪かった」



買い置きのバッテリーに換えてもいいけど、これは絶対エンジンを切ってからが原因だ。

「私は何もしていない」


いや、何か電気を使ったでしょ。

「ただハザードを出していただけ」


どれくらいの時間?

「なかなか娘が来なくて・・・」



まだ、バッテリー交換は先のようだ。
Posted at 2017/02/12 16:25:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ステップ君 | クルマ
2017年02月11日 イイね!
またふりだした今朝は起きたら雪だったので

誘惑もなく仕事に入れたのだけど。

とりあえず、決算が固まったから

自転車で走りに行こうかと思ったら


また雪が降り出した。



う~ん、決算の煮つめが足りないと言うことか?
Posted at 2017/02/11 13:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | 日記
2017年02月07日 イイね!
チンチ○先月、自転車のグルライドでの一言。


「手がチンチン」


発言者は女性である。
ミセスでなくミスであるが発言そのものはミスじゃない。

左の写真の通り、チンチンとは熱いの事。
他府県者が聞いたら大騒ぎだろうなと自分1人にやついていた。
※ちなみに、左の写真に書かれていることに一切違和感はない。


先日、かなり久しぶりに電車に乗ったので初めてマナカを買った。

スイカでもピタカでもトイカなら全国的には一般的だろうけど、名古屋ではマナカが電車用電子カード。
※北海道のキタカと九州のスゴカは自分好みのネーミングセンス。


問題は、次使うのがいつになるかと言うこと。
下手をすればいつでなく、何年先だ。



理由は簡単、最寄りのバス停から都心部の名古屋駅まで約1時間以上。
最寄りの地下鉄駅まで20分歩き、地下鉄で30分で計50分。

車なら30分、自転車なら40分なので公共交通機関はまず使わない。
酒が絡んでもほぼ摂取カロリーが消費できるので自転車かもしれない

ちなみに自転車でも酒酔いだと免許取り上げです。
Posted at 2017/02/07 23:09:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年02月06日 イイね!
バスト電車岩村酒造の蔵開きの道中見かけた。

車種は何だ?
※現在の岐阜ナンバーは「岐阜」、「岐」の一文字という事はかなりの長期所有。
リアはワゴンタイプになっており、車名などのプレートは見つからなかった。


今回は酒が絡むので車でなく電車。
車なら1時間から1時間半の距離が、バスと電車だと倍以上の4時間かかるし、往復の交通費も約4千円。

サイクルトレインの様な特殊事情を除き、単純に移動手段としての公共交通機関は去年はなし。
もしかすると数年ぶりなのかもしれないが、その料金の高いのは今更ながら吃驚。




ちなみに、酔っぱらったので帰りは仲間と別れたあと、地下鉄もバスも乗り過ごしでなく、間違えて一駅手前で降りてしまった。

Posted at 2017/02/06 17:23:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!
400馬力 vs 200馬力何の番組か覚えていないが

400馬力のボート

vs

200馬力の車

でどちらが強いかを実験する番組があった。




当時、とても印象的な映像だったので今でも忘れられない。

今でもたまに探すけど、その動画は見つからない。








ボート(400馬力)とアメ車(200馬力)をロープを結び
合図でお互いのスロットルを全開にする。









どちらが勝つだろうか?











タイヤが接地しているアメ車の方が有利?

それとも馬力が大きいボートが有利?








ただ単に、それだけであれば印象のない映像だっただろう。




















結果は、ボートの勝ち

アメ車(高価な新車)は見事にボートに引きずられ


そのまま水中へダイブ
















この動画を見て思い出した。


おまけ、200馬力のバイク

日本のKAWASAKIです。

そして 300馬力のバイク

同じく市販されているKAWASAKI

そのバイクの最高速?
Posted at 2017/01/26 01:54:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ
プロフィール
「ブレーキ逝ったかも?」
何シテル?   08/07 03:06
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 
お友達
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
H210709納車 仕事用 H14年式、走行距離1.7万㌔
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
BMW Kシリーズ 壱号機 (BMW Kシリーズ)
二輪です。 単車壱号機、陽炎型8番艦
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.