• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

しらびそ峠

どこにあるの?と聞かれます。

長野の飯田市の東側、山一つ越えた先にあります。もうこの先は日本を縦断する南アルプスです。

かぐらの湯を出発し、


下栗の里を抜け、


しらびそ峠へと向かいます。


単車弐号機で訪れた際はずぶ濡れで夏なのに凍えながら
同年にPRELUDEの初ドライブで訪れた峠でもあります。



今回は


T020-NS
※去年に引き続き2回目です。



標高差は約300mから約1800mと駆け上がりますので約1500m
※絶対標高は敵いませんが、標高差だけなら富士山、乗鞍クラス。

まあ、他の方はグイグイとクライムですが、自分はトボトボと歩いて登山です。
それでも稼働時間は登りが5時間、発汗量は推定5Lを超え、
脱水過多により全身至る所が攣りまくります。

帰りのPRELUDEのクラッチ操作が辛かったです。
Posted at 2017/07/18 00:44:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単車・自転車 | 日記
2017年07月11日 イイね!

遮音板4.2α

若干さらに進化しました。



写真の通り、専用アダプターで、マフラーとATSの隙間を埋めました。
これで漏れは少なくなりました。

とりあえず、ここまでの感想は
①やや2000rpm以下のトルクが細くなった。
②2000rpm前後のトルクの出方が不自然、もしかしたらATSが開く領域なのかもしれません。

従来は、2000-2500rpm前後のシフトアップがちょうど良かったが、それ以下かそれ以上でチェンジするのがいいみたい。

音は劇的に静かになりました。

動画ではよくわかりませんが、実際に聞くと家の中まで響くような低音が改善されました。

車内はATS装着前の4.2でもアイドル時は聞こえないくらいでしたが、走行時には低音の響きがあり。
装着後は走行時の低音の響きが圧倒的に少なくなり満足のいくレベルに。

そうですね、オーディオの音量を1-2下げてもいいくらいです。

Posted at 2017/07/11 02:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遮音板 | クルマ
2017年07月11日 イイね!

美魔女

美魔女今日の名古屋は凄まじい夕立でしたが、私は洗車しておりませぬ。





この動画いいよ。


50歳美魔女の30年超のお化粧代、エステ代は笑った。

部品供給で「特にホンダは絶望的」も激しく同意、Hondaにも見てほしい。
Posted at 2017/07/11 01:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年07月04日 イイね!

自供

自供世間は台風で大変ですね。

昨日、高圧洗浄機まで持ち出して
自転車洗ったのは自分です。

日曜日に本巣から徳山さんに往復し、雨に降られなかったのはいいですが、トンネル内はヌレヌレで自分はもちろん、T020-SNまでドロドロになってしまったので危険性を承知しつつも洗ってしまいました。
Posted at 2017/07/04 20:45:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 単車・自転車 | 日記
2017年06月27日 イイね!

シフトノブ 後日談

シフトノブ 後日談玉が3つそろった

左から
RA136
RA102(旧)
RA102(新)

前回RA136に交換したが、結局RA102(新)に戻した。

今回10年ぶりに購入してわかったこと。



RAZOのサイトでは10年前と違いRAZOの彫り込みが印刷のように見えるし、表面のてかりがないように見える。が、写真の通り実際は10年前と全く同じ。




買い直した意味があるのか?




正直、自分も最初は後悔した。
が、旧はツルツルで滑るような感触なのに対し、新は微妙に手に引っかかりシフト操作がしやすい。
まあ、10年使ったのだから元は取ったかな。



ちなみにRA136からRA102に戻した理由。


確かにRA136はスムーズにギアチェンジができるのに対し、RA102はシフトを抜いたとき、入れたときに引っかかりを感じ、さらにはノブの縦横の動きでさえコッコッと引っかかりを感じる。

しばらくはRA136を楽しもうかと思ったが、クイックシフトではタイミングがずれ、ギアチェンジ自体に失敗。感触が気持ちよかろうとチェンジに失敗しては意味がないのがRA102に戻した理由。
Posted at 2017/06/27 22:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ

プロフィール

「しらびそ峠 http://cvw.jp/b/205115/40107581/
何シテル?   07/18 00:44
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
H210709納車 仕事用 H14年式、走行距離1.7万㌔
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
BMW Kシリーズ 壱号機 (BMW Kシリーズ)
二輪です。 単車壱号機、陽炎型8番艦

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.