• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

ゴムは新しい方がいい

ゴムは新しい方がいい名古屋は久々の雨
日曜日に洗車したけど雨が降るまで時間がかかった









久々のA4の雨ドライブなのだが、A4はドアバイザーが付いていないので煙草を吸うのに困る。

ワイパーがキューとビビり音がするので見てみたら、助手席側のゴムが切れていた。
確か運転席側は交換したけど助手席側は交換していなかったからね。

今回も前回と同じように、ゴムのみ交換。
※A4のワイパー交換はブレードごと交換、しかも見に行ったときはカーショップに交換用のブレードは無く、品番を確認すると4~5千円ほどする。おそらくディーラーなら数千円~万円?



既に運転席側を交換したときにゴムは買ってあったので、
ペンチとマイナスドライバーでさくさく交換。
※詳しくは下リンクの整備手帳


ただ、固定のため四角の台座のゴムを買ったのだけど、外した純正のゴムは台形だった。



交換後はビビり音もなくなり、拭きムラもない。
新品のゴムは気持ちいい。
Posted at 2010/07/30 00:33:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2010年07月26日 イイね!

バッテリー

バッテリー1つ目6/29
2つ目7/3









そして、3つ目7/26
なんとも、我が家の2台2機がここ一ヶ月で全滅とは・・・・
※連峰の白いヤツは化け物か
ちなみに4つ目は既に新品がお部屋で交換待ち。



朝メールが入る
「セレナねエンジンがかからない」


「ああ、あがったね」
実は3年前から兆候はあった、気のせいかセルの回りが遅い。
そして2年前の車検でバッテリーが弱っていることを指摘されていた。
もう7年は交換していないバッテリーだ




やっと、


これで晴れて交換できる。

あがらないのに交換は”もったいないお化け”が出そうで怖い。

帰宅後、ブースターケーブルで繋げようとするが、PRELUDEには10cm足りない。
どうせ動かすならばと、実験がてら弐号機を繋げてみた

キーを捻り、電圧を確認、10V・・・
どうやら弐号機の発電能力がセレナのバッテリーに食われているようだ。
試しにセルを回すが、あともう少しでかからない
※時間をかければ電圧は上がってくるので、おそらく1時間ほど繋げておけば始動できる



何度か試すが、むなしく日が暮れていく・・・










ああ、最初からこうすればよかった。
 
電圧は12V弱、さすがに一発では無理だったが、20秒ほど待ってからセルをひねったら


セレナエンジン始動
※さすがは100Aのオルタを持つPRELUDE、ただ単に無駄な装備のような気もするが・・





ホームセンターに直行し、エンジンを切り、セルを捻る。


かかるじゃん

このまま帰ろうかと思ったが、かみさんが乗るのでここは交換。
純正サイズの55D23Lが無かったのでPanasonic製の75D23L 13,440円也に換装
※これで我が家3個目のPanasonic製バッテリー
 
※右はバッテリーを延命させてくれていたと思われる、巨大コンデンサ


今回使用した工具は10mmレンチのみ、
特にバッテリーステーはディープソケットのおかげでさくさく外せた。







Posted at 2010/07/26 22:10:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 瀬麗奈 | クルマ
2010年07月25日 イイね!

燃費6-7月

燃費6-7月PRELUDE 10.08km/l  2545km÷252.6L

ア4    --.--km/l
---km÷--.--L






プリウスが納車され、代車として貸していたA4が帰ってきた


ガソリンが空っぽで、汚い
煙草の灰が飛びまくり、灰皿周りからダッシュボードまで白い灰が飛び散っている。
フロアはゴルフの靴で乗ったのだろう、マットが砂だらけ、意味不明の毛のような物まである(笑。


給油と洗車のためGSへ
ここ二日間、プリウスだったのだが、それと比べると明らかに乗りやすい。
アクセルもハンドルも思ったように操作でき、インフォメーションもそれなりにある。
※プリウスはどうもシートの位置とペダルの距離がしっくり来ない
ブレーキに合わせると、アクセルが遠すぎ、アクセルに合わせるとブレーキが近すぎる。
自分が乗るならA4と同じようにアクセルペダルだけ下駄を履かせるな。



ただ、車に乗り込むときのむっとした車内の熱気がすごく、シートやダッシュボードに吸収された熱のためなかなか涼しくならない。プリウスに乗っていた二日間はこの熱気をすっかり忘れていた。
夏の暑い日はプリウスの方がいいな~。




GSで給油し、車内に掃除機をかけ、雑巾で水拭き、最後に洗車機に通す。

最近洗車機に通すときはエアコンを外気から内気に切り替える
理由は、先日交換したエアコンフィルターが異様にねっちょりしていたから。
外気にしておくと洗車機を通すとき噴き出し口から水を吹き飛ばす風が入ってくる。
推論だが、風と一緒に液体洗剤が吹き込まれているんじゃないか?との考えのため。




少し汗が出始めた頃、皮の臭いが戻ってきた。
Posted at 2010/07/25 20:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2010年07月24日 イイね!

豊田市交通安全学習センター

豊田市交通安全学習センター豊田市交通安全学習センターに行ってきました。









上の子とかみさんが出かけてしまい、どこに行こうか迷ったのですが、
プリウスで出かけるならばと比較的近場で済ませました。


ドアを開けるとむっとした熱気はありますが、自動換気のおかげでまだ耐えられる熱さ。
※nagoya 37.3℃[13:24]
PRELUDEの岩盤浴付き(黒革シート)サウナとはえらい違い、おかげでクーラーもすぐ効いてくる。


○ミリ波レーダーのクルコンをセット
(高速)
説明書は設定幅は40-100km/hと書いてあったが、高速で試してみると117km/hまで設定は可能。
あとはそれ以下の車速の車を見つけ後に付けば、右足を使わなくても淡々と車は走ってくれる。
※トラックならば燃費も稼げて一挙両得?

(山坂道)
高速を下り、ちょっとした山坂道でも試してみました。
車間距離は最大にセット。
右や左に道が曲がると、センサーは先行車をロストすることがあり、
その度に車は加速、そして先行車をとらえると減速。
また、先行車が駐車場にはいるため左により、自分が右側から抜くときも必要以上に減速。
山坂道では使いづらく、燃費も悪そうです。





○目的地に着き、鞍ヶ池公園横、風の森でランチ。

子供には少々量があったが、ウマい!
 

でも煙草が吸えないのが辛い。







豊田市交通安全学習センターに到着。
自分「今日は乗り放題だ!好きなだけ乗れ!」
※有料の乗り物(ゴーカート、ミニSL)は50円


ただここでゴーカート以外にものんびり自転車も小2は保護者がいないと乗れないことが判明。
※小4から
さらに子供は靴だが、自分のスリッパ(?)では上の二つに乗れないとか・・・
※即ち子供も乗れない






コンビニに走り靴を探す





当然無い




ええ~いままよ!と
ビニール紐とガムテと靴下を買いスリッパをかかと付きの靴に変形させた

不安だ、さすがにこれでは搭乗を断れるのではないだろうか?






しかし、捨てる神あらばとやら、
他の店で情報をもらい、近くのワークショップにて無事靴を購入。






○心配もなくなり、センターに戻り遊びまくる。
ネットで調べたときはかなり混雑しているとの情報だったが、酷暑のためかがらがら、
半分貸し切り状態。





アルバイトの人に聞いてみると「混雑はオープンの時だけでしたよ、特に今日は空いていますが、いつもこんなもんです」



結局、半分貸し切り状態で遊びまくり
自分も2度ほど頭から水をかぶり、親子で汗まみれ。
※連続5周や、ミニSLとゴーカートのレース、これだけの施設を独占していいものだろうか?



室内にも施設があり、シアターや立体映像、自転車シミュレーター、
大人用には自動車シミュレーターなどがある。
しかし、さすがに室内は他のお客さんがいる、それでもまばら。
※自動車用シミュレーターはアクチュエーターは作動しないが、画面内に5thPRELUDEが!






結局、親子二人で午後いっぱい堪能、アルバイトの人に手を振って帰ってきました。

Posted at 2010/07/24 22:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月24日 イイね!

NOUSYA

NOUSYAプリウス納車


やっぱり背が高いな


親父「土日は自由に乗り回せ」
※本人は目の軽い手術のため乗れない


タンクが空っぽなのでガソリンを入れる。
36.9L、これ以上入らない。
予想航続距離は1200km!



とりあえず機能を試す。
ディーラーオプションのナビが入荷遅れで付いていないので、ナビはもちろん、バックカメラもオーディオも聞けない。

○クルコンを使い、ミリ波レーダーで追従モード
おっ しっかり減速するじゃん。
ちょっと怖い


○サンルーフを開け、巻き込みを確認
解放部が広く、40-50kmはうるさいけど、それ以外は巻き込みが少ない。



とにかく音が静かだ。
モーター音が聞こえてくるのも楽しい



しかし、

リニア感がない
「ハンドル」・・・20型に引き続きロードインフォメーション皆無
「ブレーキ」・・・カックンこれは慣れた
「アクセル」・・・バイワイヤは慣れない


少し踏む・・あまり加速しない

さらに少し・・あまり加速しない

さらに少し・・同じ

さらに少し・・同じ

さらに少し・・いきなり加速

まあ、妹に言わせるとバイワイヤの方が安くなるそうだ。



緊張するなと思ったら、新車を一番に乗るのは初めてだった。


Posted at 2010/07/24 04:42:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/7 >>

     1 2 3
456 7 8 910
1112 13 14 1516 17
18 19 20 2122 23 24
25 262728 293031

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation