• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

モビルアーマー

モビルアーマーまだ慣らし程度にしかFIT4を試していないけど、
とりあえず踏んでみた。

おっと思う加速力がある。
調べてみたら25.8kgのトルクがある。
PRELUDEの22.5kgを2割ほど上回り100kgほど軽い。
そしてモータートルクだから出だしが強くまるでモビルアーマーである。

※フルブレーキとハンドリングテストは未済




この週末はスロコンとテレビキャンセラーを装着。
昔乗っていたコルサⅡのように、市街地キビキビマシーンになりそう。
対照的にPRELUDEは馬力とトルクの盛り上がりで官能する車。

いい感じにすみわけができるかもしれない。

Posted at 2022/02/28 01:06:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIT4 | クルマ
2022年02月25日 イイね!

FIT4の技術と危険

FIT4の技術と危険ここ連日、FITに慣れることが楽しくて忙しい。
とは言っても、ほとんどはハイブリットシステムや自動運転の習熟がほとんど。
FITにはAHAとLKASが搭載されている。


AHA
PRELUDEに搭載されているのはATTS、基本はコーナーで外輪にトルクをかけるのだが、ハンドルの急激な挙動を安定させるために路面からのキックバックを抑制するので、直進安定性が良くなるメリットもある。

FITに搭載されているのはAHA(Agile Handling Assist)。
wikiだと搭載車両はスポーティーな車だけでFITの記載はないが、取説によれば搭載、もしかするとFITは能力のおさえたAHAなのかもしれない。
AHAは前輪の内輪に軽くブレーキをかけるシステム、外輪に駆動をかけるATTSとは逆の制御で同じく車にヨーを発生させる。

動的にヨーを発生させてくれるのは嬉しいけど、
これってグリップ限界のアンダーステアーが分かりにくく、いきなり滑ることに繋がらないかな?※というかPURELUDEはそれで苦労した。
まあ、外のグリップのATTSより、内のグリップのAHAの方が突然の挙動変化は少ないだろうけど。

LKAS
ちょっと怖いがキットのようにハンドルを自動で制御してくれる。大変面白い機能だがやっぱり危険。
というのも、60km前後で制御のオンオフが切り替わるのだが、そのオンオフの際のドライバーへのアナウンスが少なすぎる。※標準設定はインパネ表示のみ、システム音を鳴るようにしたがそれでも音は小さい。
ドライバーがオフになったことに気づかなければ、路肩や歩道に突っ込むことも十分ありうる。
もう少し目立つ位置に表示させるか、アナウンスを流すべきじゃないかな。
※できればきれいな女性の声で


自分の力で勝ったのではないぞ!そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな 



35歳には到底見えない親父が言ってた言葉が今更ながら思い出される。
Posted at 2022/02/25 21:50:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIT4 | クルマ
2022年02月19日 イイね!

ふぃっと入れ替え

ふぃっと入れ替ええるえす君からの乗り換え。
ふぁぃぶりっとは乗りやすいけど、
新しい機能に四苦八苦。

足回りとシートはよくできているが、エンジンはH22Aの楽器のような音には程遠い。

自動運転は、スイッチとモニターが変わったのでまだ操作はまだ慣れないが、追従で停止までしてくれるのは助かる。

家族は好評な模様である。
Posted at 2022/02/19 04:14:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIT4 | クルマ
2022年02月18日 イイね!

バックライトとATTS

バックライトとATTS自分のTYPE-Sはほぼ最終型。


搭載されたATTSの完成度は高いが、前輪で左右のトルク管理をするという危険な仕様は以後世界でも発売されてない。


そのATTSの警告灯がついた。
前回はタイヤのパンクだったので、原因がタイヤ側のセンサーだと願いながらディーラーにPRELUDEを預けた。




日付変わって、メカの第一声。
「触らない方がいいですよ」
(ATTSエラーでも)このまま乗れるだけ(制度が変わるまで)乗ったらどうですか?」

一瞬、意味が飲み込めなかった。
メカ曰く、エラーコードがいくつも出ている。下手に触ったりリセットすると最悪ATTSのみならずABSも警告灯が点灯するかもしれない。

ABS警告灯が点灯した場合、次の車検が来たら車検は通せなくなる。
しかしそれも現状の車検制度の話、いずれは全ての警告灯が車検の対象となり、ATTS警告灯ですら車検は通らなくなる。
正直迷惑な改正だが、いずれも自動運転の為だそうだ。

要するに、次かその次の車検までしか乗れないとの予告死亡診断である。

症状を詳しく聞いてみる。

出ているエラーはATTSで4、ABSで4、の計8。


ATTSは、バックアップライトスイッチ(バックライト)、吸気圧センサー、PGM-FI、異径タイヤ


ABSは、横Gセンサー、ホイールロック診断、モーターロック診断とモーターON故障診断

動揺を隠せないままメカの詳細な話を聞きながら、ふと思う。
バックライト・・・・、爆光LEDバックライトに換えてからエラーが出た。
原因はバックライトかもしれない、一つのエラーが他のエラーに波及している可能性は否定できないと、メカと自分の意見が一致した。
バックライトのハロゲンは捨てていないし、切れていない。
もう遅いのでバックライトの交換をお願いし、その日は帰った。

翌々日、待ちに待ったお迎えである。
作業はバックライトを交換しただけ、エラーコードチェックはしてないの?と聞いてしまったが、請求書を見て驚いた。

まさかの0円である。
申し訳ないといくらかでも払うと言うが受け取ってくれない。
が、今はそれよりも早く乗りたい。

シートに入り込み、キーをひねる。
あーこれである、台車のN-BOXも良かったが、これにはとうてい敵わない。
どきどきしながらPRELUDEを走らせる、走らせる・・・。

ATTS警告灯は点灯しない。

ハッハッハ、まだ飛べるぜよ!



フロントをS007Aに換えてから、スパルタンなハンドリングは無くなったが、それでもATTSが作動すると、指一本から2~3本ほどハンドルの切り角は少なくなる。
真っ直ぐ走っていても、ATTSが作動すれば道路からの妙なキックバックは消され、重要両級欧州車のようなドシッとしたハンドリングになる。

この辺りのパワステ制御は、最近のホンダ車にも積まれているが、やはりATTSに比べると違和感があり、しかもマイルドである。
自分の慣れによるところが大きいだろうけど、ATTSの制御は自然でいて気持ちいい。電動と油圧のパワステの違いもあるのかな。










Posted at 2022/02/18 02:32:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月15日 イイね!

代車ラッシュと危機

代車ラッシュと危機ステップワゴンは車検で
PRELUDEはATTSエラー 
で2台がドック入り。


代車はインサイトとN-BOX。
※インサイトは旧式だが、N-BOXの自動運転はいいねー。

ATTSエラーはタイヤ側のセンサーじゃないかと推測しつつ、エラーコードの診断をお願いした。


本日、PRELUDEの初見をうかがった。
状態は複数のエラーが発生している。
ATTSは、バックライト、吸気圧、PGM-FI、ヨーセンサー、
ABSは警告灯が点灯はしていないが、動作系に2,3のエラーがある。

怖いのは、車検制度の改正。
従来はABSやブレーキなどの赤色警告灯が検査の対象だったが、自動運転の関係で警告灯全てが検査の対象になりつつあるとか。

ただ、もしかすると一つのエラーから波及している可能性も捨てきれない。
そう言えば、バックライトを明るくしたんだっけ…。
あれっ?エラーでたのそのあと?翌日かもしれない。
※ABSの動作系はそれとは関係がないだろうけど。
Posted at 2022/02/16 00:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

  12345
6789 101112
1314 151617 18 19
2021222324 2526
27 28     

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation