• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2007年03月20日 イイね!

足回り考察

「足回りを教えてください」の続きです。

ダンパー
前回のアップ後調べていたらエナペタルの本社が、近くの不思議な建物だと言うことが判り、早速聞いてきました。

足回りはダンパー4本で14マソ。Cリング式の車高調が1cm間隔で5本付いているそうです。
前スレでTORAMさんから教えていただいた、バックヤードのビル足はエナペタル製の可能性が高くなってきました。

ただしリア純正ノーマルショックは下取りが必要らしいです。
と言うことはリアはノーマルサスを分解して組み立てたもの?

話を聞いた中で気になったのが、エナペタルではBB系の足回りは実車でテストしたのではなく、ノーマルサスを参考に組んだものらしいです。

購入すれば、ユーザーの仕様に合わせてセッティングしてくれるらしいですが、組み付けはせずショックのみの販売とのこと、もしお願いするとしたら、お願いするセッティングが欲しい仕様でいいかどうか一度エナペタルの人に一緒に乗って貰ってから決めたい。

サスが自分でバラせるかどうか判らないけど、最低限スプリングコンプレッサーだけは購入しないといけないみたい。

ダブルウィッシュボーン
前回ダブルウィッシュボーンの駆動部分のブッシュはしなやかな乗り心地には関係ないのではないかと思ったが、タイヤの空気圧を落としたこともあるだろうが、駆動部にグリススプレーをかけたためか、乗り心地がかなりよくなった。
これはもしかすると駆動部のブッシュ交換ならもっと効果があるかもしれない。
いずれにしても、一度サスを外した状態で動きを試し、その結果渋かったらブッシュの交換かな。
Posted at 2007/03/20 02:20:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | サスペション | クルマ
2007年03月20日 イイね!

最初の車

最初の車この記事は、予定日ケテーイ(*´д`*)ハァハァ について書いています。








自分が最初に所有した車は92レビンGT-Z、二十歳の頃、
親戚のお兄ちゃんから譲って貰った車でした。
受取は新宿でした、当時住んでいたのは埼玉でしたので
まだ外環もない時代でしたからそこから関越道の練馬ICまでは渋滞の下道を走らなければなりません。
しかもノーマルだというのに異様にクラッチが重い、おそらく当時の国産では一番重たかった
とおもいます(同E/Gを積む初代MR2と同等)。
受け取ってすぐに親戚のお兄ちゃんの目の前のエンスト、半クラがまったくつかめません。
しかし練馬ICまで渋滞の道が続きます。
走っても走っても半クラはつかめず、エンストとホイルスピンの嵐
この渋滞が永遠に続きそうな気がして、正直泣きたくなりました。

え、関越道からは?
めいっぱい踏みました(笑。

リミッターって180kmで作動しない機種もあるんですよね・・・。
Posted at 2007/03/20 01:23:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ
2007年03月17日 イイね!

足回りを教えてください

足回りを教えてくださいタイヤのローテーションと洗車をしました。

午前中は暇だけど1時からは用事がある、中途半端な時間が空いたのでタイヤのローテーションをしました。
今はいているタイヤは雨の日だとただでさえグリップが落ちるのに、最近はさらにハイドロ気味、それほどすり減っているわけでなくまだスリップラインまで2・3mmあるのに・・




フロントを油圧で上げタイヤを外し、ダブルウィッシュボーンの実地講習、ついでに無駄かもしれないけど駆動部にグリススプレーをかけておきました。
そして禁断のフロントとリアの同時油圧上げ!!フロントストッパー無しです(恐。

最近ゴツゴツとした感じが気になっていたので空気圧は2.5→2.2に調整し、ゴールドブリッターで洗車、今日もピカピカになりました。

ゴツゴツした乗り心地が気になるので
ダンパーとブッシュの交換を検討しています。
タイヤを外したついでにどのブッシュを交換すべきか検討してみました。
タイヤからの入力で、ダブルウィッシュボーンの駆体が動きます、動きはサスペションが制限します。
自分が気になるゴツゴツの原因ははダブルウィッシュボーンの駆体でなく、おそらくサスペション部分ではないかと思うのですが、その部分のブッシュはバネの上の薄いスプリングシートだけ・・・・。
ダンパー交換の際はここも換えるけど、あまり効果はないかな~。

質問です!
お勧めのダンパーもしくはサスペションキットを教えてくれませんか?
車高は乗り心地重視で、ダウン0もしくは少ないのを探しています。
Posted at 2007/03/17 22:53:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | サスペション | クルマ
2007年03月06日 イイね!

ELゲージ

ELゲージいい感じに光っていて
欲しいけど使い物になるのか?





Alfa Ottoの商品みたい、





英語めんどくさいなぁ、それによく見たら100km/h位置ずれてるじゃん、280kmのフルスケールでした。
ちなみに下が純正

Posted at 2007/03/06 23:08:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具・パーツ | クルマ
2007年03月06日 イイね!

時速307km

時速307km今朝は風が強かったですね。










ちょっと気になって歴代の記録を調べてみました。


最高気温   山形     40.8℃
最低気温   旭川     △41.0℃
10分間降水量 清水(高知県 49mm
1時間降水量 香取     153mm
日降水量   日出岳(奈良 844mm 
最大風速   富士山    72.5m/s
最大瞬間風速 宮古島    85.3m/s 


気温はあまり驚きませんでしたが、

一日の降水量84.4cmと風速が驚きです。
だって風速85.3m/sって時速307kmですよ!

風速307km/hの向かい風に向かって車って前進できるのでしょうか?
5速だと進めないでしょうが、1速だったら何とかなるかな。
Posted at 2007/03/06 03:01:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/3 >>

    12 3
45 678910
111213141516 17
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation