• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2018年11月26日

測定してみると・・・トーイン量が基準値を大幅に超えた10.3mm!

測定してみると・・・トーイン量が基準値を大幅に超えた10.3mm! 三連休は
のんびり家で過ごしてしまった、
相変わらずインドアな、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アライメント作業を
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

足回りが
よりしなやかに動くように
1G締め付けを行い
アライメント作業では
ホイールエクステンダーを
使用して調整。

コクピットでは
プラスアルファのメニューを
用意していますので
ぜひご相談くださいね。
それでは〜


「スタイルコクピットフィール」より、
「トヨタ NOAH ZRR85の
 スーパーアライメント with
 ホイールエクステンダー作業」

フィール日記をご覧のみなさま、
こんにちは。
いつも お付き合いを頂いているオーナー。
車高を上げたので
1G締め付けとアライメントをして欲しい。
とのオーダーを頂きました。

alt

1G締め付けとは
接地状態
(タイヤが地面に付いていて
サスペンションが縮んだ状態)で
サスペンション各可動部のボルト&ナットを
一度緩めて締め直す作業で
サスペンションブッシュの
ストレスを無くする作業。

alt

コクピットがおすすめしている
独自メニュー
“スーパーアライメント”で必須の項目。
サスペンション可動部すべての
ボルト&ナットを緩めて締め直してから
アライメントの測定を開始。

alt

フっ・・・ フロントのトーイン量が・・・
基準値を大幅に超えた・・・
10.3mm を表示・・・(汗
ざっくり言うと
1センチも内股になっています(汗

車高短の車高を上げただけだと
こういった記録的で“常軌を逸脱した”
数値を叩き出します。
この位 アライメントがズレていると・・・

〇タイヤがすぐに減って無くなる
 内減りはしないが
 1000km~2000km走行後に
 タイヤの溝の全てが消える・・・(汗

〇ハンドルレスポンスが超悪い
 ハンドルをきっても
 すぐに曲がろうとしない・・・

〇ワダチに突然ハンドルがとられる
 細かくフラフラはしないが
 突然に車が引っ張られる・・・

〇車がアクセルを踏んでも走らない
 タイヤを引きずるので抵抗が大きく 
 今までより車が重たく感じられ
 燃費ももちろん“超悪化”・・・

そして降雪地区で冬でしたら
雪上はモチロン!!
アイスバーンの上など最悪で恐怖の
ドライビングフィールになります・・・


アライメントの測定が終了したら
トータル10.3mmのトーインを
0mmに調整してから
僕らの俗称“つっぱり棒”・・・
正式名称 ホイールエクステンダー を装着。

alt

コクピットグループ独自のツール
ホイールエクステンダーとは
走行中にタイヤ&ホイールに
かかる負荷(抵抗)を
静止状態で再現させるツールです。

alt

実際の走行時にかかる負荷を
再現して数値化する事により
実際に走っている時の
アライメント数値を再現できる為
より適正なアライメント数値に
調整する事が出来ます。

alt

トーイン量を0mmに合わせてから
ホイールエクステンダーを
取付した数値が上の写真。

アライメントテスターが -0.6mmを表示。
マイナスが付いている数値はトーアウト
外股? ガニ股?
つま先が開いている状態ですネ。

実際に走行すると
この位はトーアウトになるって事なのです。

alt

ちなみに過度のトーアウトは

〇タイヤの内側がすぐに減る
 車高短じゃなく タイヤも八の字じゃないのに
 内側の溝だけすぐに無くなる・・・

〇車体が不安定
 常にワダチにハンドルをとられる為
 フラフラしていて落ち着かない・・・

〇車がアクセルを踏んでも走らない
 過度のトーインと同じく
 タイヤを引きずるので抵抗が大きく 
 今までより車が重たく感じられ
 燃費ももちろん“超悪化”・・・

そして降雪地区で冬でしたら
雪上はモチロン!!
アイスバーンの上など超最悪で超恐怖の
ドライビングフィールになります・・・

alt

ホイールエクステンダーを装着したまま
再びトーイン量を調整して
ホイールエクステンダーを取り外し
テスト走行にてチェックをさせて頂いて
作業はバッチリ完成です♪

オーナー。
いつも ありがとうございます。
次の“仕上げ”も よろしくお願いします。


この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「フィールの日記♪」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | アライメント | 日記
Posted at 2018/11/26 14:01:20

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「カスタマイズイベントはデモカーにも注目!! クスコのRZ34 フェアレディZ、オートプロデュースBOSSのGR86、CIRCO JAPANのスイフトスポーツ、みんなカッコよくて痛快な仕上がりです。 http://cvw.jp/b/2160915/47729589/
何シテル?   05/19 11:32
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation