• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2024年05月10日

“tanabe SUSTEC アンダーブレース”を取り付けてボディ補強を行いました。左右を繋ぐ形の補強なので、とくにレーンチェンジやコーナリングなどの車体ロール時に効果を発揮くれそうです。

“tanabe SUSTEC アンダーブレース”を取り付けてボディ補強を行いました。左右を繋ぐ形の補強なので、とくにレーンチェンジやコーナリングなどの車体ロール時に効果を発揮くれそうです。 新型ステップワゴンの
シュッとしたデザインが
初代を思い起こさせて
なかなかいいんじゃないかと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ ステップワゴンの
ボディ補強について
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

広い室内空間と開口部も持つ
ミニバンだけに、
ボディ補強は効果ありそうですね。

こちらのステップワゴンには
“tanabe SUSTEC UNDERBRACE”を
お取り付けしました。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「スポーツ走行をしなくても
 ボディはしっかりしているほうが
 優れた操縦安定性を得られので、
 邪魔にならないアンダーブレースで
 ボディ剛性を見直します」

ステップワゴン(RP8)に
ボディ剛性補強パーツを取り付けました。

タワーバーやロールケージ等、
ボディ剛性向上に有効なパーツは
いろいろあります。

しかしステップワゴンはミニバンなので、
人を乗せたり大型の荷物を
載せたりすることも考慮すると、
使い勝手が悪くなる
室内空間を制限するパーツは控えたいですね。

そこで、邪魔にならない補強パーツとなると
アンダーブレース、クルマのフロア下に
取り付ける補強材がオススメになります。

車外に付けるため、
室内にはなんの影響もありません。

という事で早速お車の下に入って
取り付けていきます。

alt

ご用意したのは
“tanabe SUSTEC アンダーブレース”。

重量増加を抑えた軽量設計ながら、
剛性は向上する画期的なパーツです。

alt

取り付けるのはこの赤い〇の位置です。
何もない箇所へ新たに取り付けるので、
効果は期待出来そうですね。

alt

そして取り付け後はこうなりました。
鮮やかなレッドカラーがポイントになっていますが、
普段は目にする事は殆どありません。
ですが縁の下の力持ちとして、
効果を発揮してくれます。

左右を繋ぐ形の補強なので、
レーンチェンジやコーナリングなどの
車体ロール時に特に効果を発揮するはずです。

低床・低重心のホンダのミニバンと言えど、
背が高いお車なので
横風の影響等でのふらつきやすさはあるはず。
ブレースバーでそれが抑制出来れば
運転が楽になりますね。

alt

という事で取り付け完了です。
オーナー様には取り付け前と取り付け後の、
操安性の違いを体感して頂こうと思います。

ちなみに、アンダーブレースの取り付け位置は
マフラーなどより上に装着されていますので、
最低地上高はまったく気にせず気軽に装着可能です。

alt

費用対効果の高いアンダーブレース等の
ちょっとした剛性アップパーツは
コクピットさつま貝塚まで
ぜひご相談ください。
バッテリー・エンジンオイル等の
メンテナンスもお気軽にどうぞ。
TEL:072-432-1818


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | カスタマイズ | 日記
Posted at 2024/05/10 16:01:02

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「“TEIN HIGH.TECH”スプリングでローダウンしました。フロント約30㎜、リヤ約20㎜のちょい下げですが、よりスポーティな見た目と乗り味を手に入れることができました!! http://cvw.jp/b/2160915/47739000/
何シテル?   05/24 10:05
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation