• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月12日

ローバーミニ 21年目の車検

ローバーミニ 21年目の車検 北海道で働き始めて2年後、嫁の通勤カーとして購入したローバーミニ。




どうせ車を2台持つなら1台は国産旧車って話も当時はあったけど、
通勤に使用するという前提だったので、

・マイナス20℃以下の冬の朝でも毎日一発でエンジンがかかってほしい。

・通勤途中でエンコしないでほしい。

・たとえ壊れてもすぐ治してもらえる車がいい。


などなどにより本格的な旧車は却下。




どうせ嫁が通勤にしか使わないなら小さな趣味車でいいかな~ってことになり、

候補に挙がったのが高年式インジェクションのヘリテイジ・ミニ(MT)。


嫁は車についてはあまり知識や興味がないんだけど、ミニは子供の頃から好きで一度は乗りたかったとのこと。

なので迷わず決定。

(昔から嫁は、ミニ以外では4つのリングのエンブレムがついた車が気に入ってるようだが。w)




その後家庭事情の変化で、夫婦それぞれ1台ずつ冬季も安心して遠乗りできる車が必要となり、ミニは不要となったのですが、手放すでもなくズルズルと・・・。




21年間でたった5万1千km。 




登山・スキー・自転車では使えない。

冬季はガレージに入れっぱなし。

路面が凍結するとほんのわずかな傾斜でも登れないし、融雪剤の影響で錆びて腐る恐れがあるので・・・。


今後も春~秋の晴れた日限定でチョイ乗りだけか。


「じゃあ手放せばいいのに」って普通だったら思うのでしょうが、何故かそんな話にはならないのですね。




小さいけれど存在感があるたたずまい。


ガーガーうるさく振動が多いOHVエンジンとラバーコーンの堅い足回りが織りなす荒々しい乗り味。


気難しいところがなく、普段使い可能であまり手がかからない。


そんなミニに魅力を感じているからっていうのは勿論だけど、


「家には若い頃からずーっと乗り続けている趣味車がある」っていう人生がいいな~って思って。

(たいして乗ってないし特段の思い出もないんだけどねw)




21年目の車検でジャスト21万円でした。(次回は23万円?)

定番のオイルにじみもあり、最近は修理費がかさんできた。

車検以外でも自動車税・任意保険など、はっきり言って金食い虫。

でも年金生活になるまでは頑張ってこのまま乗り続けようと思ってます。

(できれば免許返上まで乗りたいけどね・・・)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/05/12 19:41:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

成長
アーモンドカステラさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

お気に入りの胡椒
ヒデノリさん

早朝洗車完了
☆hisa☆さん

20240608活動報告^_^
b_bshuichiさん

結果にコミットするふじザップ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年5月12日 21:03
こんばんは!

いいですね~~~♪
ミニ、自分も大好きです。
若いころN360をミニ風にして乗ってました♪
免許返上まで手元に置いておけるといいですね♪
コメントへの返答
2018年5月13日 8:27
おはようございます♪

メンテしてくれるショップが近くにあるおかげでこんな田舎でも維持できてます。

このショップが万が一つぶれたら手放すかもね。w
2018年5月13日 10:12
手元においておく価値のあるクルマですよ、クラシックミニは。
それこそ22〜3年くらい前に、職場の後輩が最終型に近いのを新車購入、運転させてもらうと、重くてダイレクト感あるステアフィールと、低速トルクあるエンジンで、街乗りが楽しいクルマだった記憶があります。
金食い虫っていっても、非現実的なコストまでいかないですよね。
とっても素敵だと思います。
コメントへの返答
2018年5月13日 11:29
まねしすはいさん

ありがとうございます。

クラシックミニ、現代の基準からはかなりかけ離れてる車ですよね。

エコじゃ無いし、安全性にも疑問符が付くし、大きな物は積めないし、スピードは出ないし(出す気がしない)、長距離は辛いし・・・

でもこの小さな車体に、今の車が失った運転する楽しさが凝縮されてると思ってます。

交差点を曲がるだけでも楽しい・・・こんな車、クラミニしか無いかも。

この先も手放すことはないでしょう。

プロフィール

「1分で分かる江差(えさし)町 http://cvw.jp/b/2174617/42807831/
何シテル?   05/02 20:43
ネロリンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
ダークブルーパールのAR-X FOURが納車されました。嫁の趣味車サーフブルーのローバー ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
愛犬用の移動式犬小屋です。
その他 わんこ ネロ (その他 わんこ)
2代目わんこのネロ。 嫁が動物管理センターでこのマスクを被った悪魔顔の犬に一目惚れして、 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁の趣味車です。 さざなみグリル・RC40マフラー・itgエアクリーナー・HiLOキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation