北海道で働き始めて2年後、嫁の通勤カーとして購入したローバーミニ。
どうせ車を2台持つなら1台は国産旧車って話も当時はあったけど、
通勤に使用するという前提だったので、
・マイナス20℃以下の冬の朝でも毎日一発でエンジンがかかってほしい。
・通勤途中でエンコしないでほしい。
・たとえ壊れてもすぐ治してもらえる車がいい。
などなどにより本格的な旧車は却下。
どうせ嫁が通勤にしか使わないなら小さな趣味車でいいかな~ってことになり、
候補に挙がったのが高年式インジェクションのヘリテイジ・ミニ(MT)。
嫁は車についてはあまり知識や興味がないんだけど、ミニは子供の頃から好きで一度は乗りたかったとのこと。
なので迷わず決定。
(昔から嫁は、ミニ以外では4つのリングのエンブレムがついた車が気に入ってるようだが。w)
その後家庭事情の変化で、夫婦それぞれ1台ずつ冬季も安心して遠乗りできる車が必要となり、ミニは不要となったのですが、手放すでもなくズルズルと・・・。
21年間でたった5万1千km。
登山・スキー・自転車では使えない。
冬季はガレージに入れっぱなし。
路面が凍結するとほんのわずかな傾斜でも登れないし、融雪剤の影響で錆びて腐る恐れがあるので・・・。
今後も春~秋の晴れた日限定でチョイ乗りだけか。
「じゃあ手放せばいいのに」って普通だったら思うのでしょうが、何故かそんな話にはならないのですね。
小さいけれど存在感があるたたずまい。
ガーガーうるさく振動が多いOHVエンジンとラバーコーンの堅い足回りが織りなす荒々しい乗り味。
気難しいところがなく、普段使い可能であまり手がかからない。
そんなミニに魅力を感じているからっていうのは勿論だけど、
「家には若い頃からずーっと乗り続けている趣味車がある」っていう人生がいいな~って思って。
(たいして乗ってないし特段の思い出もないんだけどねw)
21年目の車検でジャスト21万円でした。(次回は23万円?)
定番のオイルにじみもあり、最近は修理費がかさんできた。
車検以外でも自動車税・任意保険など、はっきり言って金食い虫。
でも年金生活になるまでは頑張ってこのまま乗り続けようと思ってます。
(できれば免許返上まで乗りたいけどね・・・)
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2018/05/12 19:41:56