• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月21日

活火山の「恵山」と外輪山の「海向山」(その2)

活火山の「恵山」と外輪山の「海向山」(その2)
海向山を後にして恵山の頂を目指します。


alt

恵山は現役の活火山。

海向山とはあらゆる面で対照的。

見た目ゴツゴツ。
野鳥の声しない。(除く カラス)
硫黄の臭いプンプン。
背の低い植物が目につくのみ。
(おかげで展望はすこぶる良い)


alt

奇岩や噴煙、干上がった川など、冥界を想像させる景色。

恵山は鎮魂の山、蝦夷三霊山のひとつなのです。


alt

津軽海峡を挟んで青森の恐山とつながっていて、闇のエネルギーが生まれるところとされています。



alt

 
alt

ところどころで大きな岩が登山道を塞いでました。
こんなのが落ちてきたらひとたまりも無いな。


alt

こんなに晴れ上がるとは!登山日和だ。吹く風はやや強く冷たいけどね。

遠くに羊蹄山やニセコの山も。海も青い。


alt

登頂。賽の河原駐車場から1時間弱。

風の当たらないところで休憩。


alt

山頂近くに神社があったのでおまいり。

ここには漁師や船乗り達の守護神として恵山大権現がまつられています。


alt
コメバツガザクラ

火山活動が続いているので植生の回復はあまり進んでいませんが、それなりに高山植物は
あるようです。
今回は花のシーズンにはちょっと早かったですね。


alt

賽の河原・・・仏教思想に基づく「早逝した子供が逝く冥界」


alt



alt

親より早く亡くなった子が早くこの世を去った罪をわびながら、ここで石を積み上げる。

地蔵菩薩に見守られながら、幾日も幾日も・・・。


alt
 
荒涼としたこの地にはカラスが棲み着いていました。

現代では忌み嫌われる存在で不吉なものと評価されることが多いカラス。

しかし古代では、時空を超越する存在で霊魂を運ぶとされており、神聖な生き物。


alt

カラスはここでお供え物をねらってます。

「お供え物をついばむなんて悪いヤツだ!」と思われる方も多いでしょうが、
お供え物が神の使いであるカラスを養うことにもなっており、
それが供養にもなっているということですね。


alt

この山行で道南五大霊場のうち三霊場を訪れたことになりました。

あと2箇所だな。


alt

山麓のツツジ公園で今が旬のツツジを鑑賞してから江差に戻りました。
ブログ一覧 | 登山 | 日記
Posted at 2018/05/24 20:18:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

めでたいでんしゃ
avot-kunさん

命をつなぐボランティア🌎🌍🌏
剣 舞さん

解決❗❗
【ShiN】さん

【カルマンギア オフ会】 昼食から ...
{ひろ}さん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

Happy Birthday あと ...
あっと~むさん

この記事へのコメント

2018年5月24日 20:39
こんばんは~♪

素晴らしい眺望で行ってみたいような
寒々しい荒涼とした景色に後ずさりしそうな

あと2ヶ所、頑張ってください!

コメントへの返答
2018年5月24日 20:53
こんばんは。

賽の河原までは車で行けますので、
もし函館に車でくるようなことがあったら、ゼヒ!
この日も観光客がたくさんいました。

あと2箇所のうち1箇所は危険らしい・・・です。(^^;
2018年5月24日 21:10
こんばんは!
恵山って、こちらの久住山系の硫黄山のような感じですね。お写真を見て既視感を感じました。
そして、ヤマツツジ。待ってました!オレンジ色とグリーンのコントラストは素晴らしいですね。
コメントへの返答
2018年5月25日 0:36
こんばんは♪

久住山・・・福岡県に住んでたときに登ったことがあるはずなのですが、
もう34年も前のことなのでどんな山だったかさっぱり思い出せません。(泣)

新緑、青空、ツツジの花のコントラストがキレイで見応えがありました。
今週末は「恵山つつじまつり」が開催されるようです。
2018年5月24日 22:17
御嶽山や草津のような事例もあるので、煙が出ている山に近づくのって、ちょっと怖いですね。
樽前山とか、行けるとこまで登ってみたいですが、二の足踏んでしまいます。
ネロリンさんは平気ですか?
コメントへの返答
2018年5月25日 0:49
こんばんは。

活火山の登山ではどうしても「噴火」とか「水蒸気爆発」が頭をよぎりますが、
登山中にそれらと遭遇する確率は、街を歩いてて、または車を運転してて交通事故に遭う確率よりも低いかな~と勝手に思って自己責任で登山してます。

避難できる小屋等があるかどうか、あるならどこにあるかぐらいは登山前にチェックしてます。

プロフィール

「1分で分かる江差(えさし)町 http://cvw.jp/b/2174617/42807831/
何シテル?   05/02 20:43
ネロリンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
ダークブルーパールのAR-X FOURが納車されました。嫁の趣味車サーフブルーのローバー ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
愛犬用の移動式犬小屋です。
その他 わんこ ネロ (その他 わんこ)
2代目わんこのネロ。 嫁が動物管理センターでこのマスクを被った悪魔顔の犬に一目惚れして、 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁の趣味車です。 さざなみグリル・RC40マフラー・itgエアクリーナー・HiLOキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation