のーぶーのブログ一覧

2017年02月21日 イイね!

久しぶりの南の島2016

久しぶりの南の島2016こんばんわ。

去年の事ですが、自分への備忘録的な意味合いでアップします。
年末の12/23(金)~12/25(日)におば~の顔を見に久しぶりに石垣島まで行ってきました。

石垣へ行く際の座席が窓側だったのですが、第2滑走路の埋め立ては結構進んでました。

石垣空港に着くと南西航空(現JTA)カラーの機体が駐機場にいたので展望台まで登ってみました。

その後、レンタカーを受け取って買い出しをしながら市街地方面へ行きました。

市街地方面へ行く際はいつも旧石垣空港跡地の様子を見に行くのですが、新空港へ繋がる道を作る工事をしていました。

旧空港の面影がなくなりつつあるので、この石碑もいつまであるのか気になります(´・ω・`)

港の近くで写真を撮って、お昼がまだだったので久しぶりにいつも行く石垣島きたうち牧場(焼肉 金城) 浜崎本店で焼き肉ランチを頂き、食材等の買い出しをしておば~のお家に行きました。

石垣2日目の24日はおば~がデイサービスで夕方まで帰ってこなく、一人お家にいるのも暇だったのでハイドラチェックポイントを巡りながら島内をブラブラしました。

まずは比較的近い玉取崎展望台へ行きました。
ここは空港からも比較的近く、景色も良いのでタイミングによっては駐車場が満車になるくらいのスポットです。

その後は島の中心にある於茂登トンネルを通ってダム巡りをしました。

ダム巡りの途中、大きなパラボラアンテナを発見したので近づいてみると国立展望台の石垣島観測所のでした。
見学は自由みたいで中に入って真近にアンテナを見たりすることができます。
今回は時間がなかったのでアンテナをまじかで見学だけしました。
噂では観測員の尾根遺産が手とり足とり説明してくれるとか・・・

チェックポイント巡りをしたおかげで、3か所をテリトリー化することができました。
(2/22時点、最西端以外はまだ保持しています。)

石垣最終日の25日は早めにおば~の家を出発し、市街地近くのバンナ公園にあるエメラルドの海を見る展望台に行きました。
ここからは市街地はもちろん近くの離島を見る事が出来ます。
タイミングによっては観光バスも来る人気スポットです。

その後は離島桟橋へ行き、石垣島から一番近い竹富島行の船のチケットを買って久しぶりに竹富島まで足を延ばしました。

竹富島に行った際に必ず行っているなごみの塔という島で1番高い場所があります。
よくメディア等で竹富島の紹介で使われる写真の風景はここから撮影しています。

※イメージです。

いざ登ろうとしてみると老朽化を理由に立ち入り禁止になっていました(´・ω・`)
いろいろ調べてみると、せいぜい2人がやっとのスペースに8人9人登ったりと観光マナーの悪化も原因の一つみたいです。

登れずにがっかりしていると、向かいの建物にあかやま展望台という比較的最近できた場所があり、せっかくなので100円出して登ってみました。
(そこのおばちゃん曰く、島内で一番高く天気のいい日は西表島も綺麗に見えるさ~と言ってました)

展望帯から景色を堪能した後は歩いて船着き場まで行き、石垣島まで戻りました。

その後は離島桟橋近くの730交差点まで散歩し、かみやーき小かまぼこ店で名物の蒲鉾をお土産に買い、石垣空港内の最南端のスタバでお茶をして那覇へ帰りました。

期間も短く、あっちこっちいっぱいは回れませんでしたが久しぶりの石垣島を満喫できて楽しかったです。
また時間を作って行きたいです(^^)/
Posted at 2017/02/22 03:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!

車づくしの週末

車づくしの週末こんばんわ。

全国的に寒さが厳しいですが、沖縄も先週末から寒くなってますね((((;´・ω・`))))
週末は豊崎のアウトレットモールあしびなーと宜野湾のコンベンションセンターで車関連のイベントがあったので朝からお出かけしました。

まずは豊崎のアウトレットモールあしびなーで行われているSUPER CAR ALL STARS in OKINAWAへ行きました。

会場に着くと県内ではなかなかお目にかかれない車達が展示されてました。

スーパーカーの世界では知らない人はいない諸星一家の諸星さんの車を始め、内地から来た車には「めんそーれ沖縄」とハチマキが付いていました。

あしびなーがオープンして間もないタイミングで行ったので、展示の方も準備の最終仕上げしていてアヴェンタドールロードスターの屋根を外す所も見れました。

みん友のくじら996さんのポルシェ911と

〇で駄目男さんのロータスエスプリも展示されてました。

一通り写真を撮った後は宜野湾のコンベンションセンターで行われている沖縄トヨタ 春のフルラインアップフェスティバルへ目玉のFT-1を見に行きました。

FT-1の写真を撮っていたらカメラのバッテリーが切れてしまった為、携帯で写真を撮って一旦会場を後にし、用事を済ませて閉場ギリギリに再度コンベンションセンターへ行ってカメラで写真を撮って来ました(^-^)

FT-1を見るのは去年の東京オートサロン以来で、その際はボディーカラーは赤でしたが今回はシルバーの個体が来ていました。

R0053716

エクステリアは個人的には文句なしのカッコよさでインテリアはLFAのエッセンスが取り込まれた仕上げになっていました。
市販化するにあたり、コンセプトから酷くなったりするデザインもありますが極力コンセプトのデザインを踏襲して欲しいですね。

夜は豊崎に展示していたスーパーカー達が美浜に繰り出すと〇で駄目男さんから当日の朝( ・ノω・)コッチョリ教えてもらったので、美浜に繰り出してみたらデポアイランドで遭遇することが出来ました。

あしびなーとはまた違った雰囲気でプチ大黒PAや辰巳PAの気分が味わえました。
あしびなーでもエンジンをかけていたみたいですが、その場にいなかったのでどのような雰囲気だったのかはわかりませんが、美浜では空吹かしファイヤーしまくりでした。
大排気量の影響かアヴェンタドールの排ガスのにおいは・・・

レーシングカーの排ガスに近い匂いがしました(*´ω`*)

今年に入って急に車関係のイベントが増えましたが、来年再来年と継続して欲しいですねo(^o^)o

※先程誤って編集中のブログをアップしてしまい、すぐに下書き状態に戻したつもりでしたが短時間の間に3人の方にイイねしてもらいました。
ちゃんと編集が完了しましたので、時間がありましたら再度見てやってください。

Posted at 2017/02/14 00:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!

みん友さん初来沖2017

こんばんは。

2017年も1ヶ月が経ちましたが今年初ブログになります。

先週ですが、北海道のみん友さんが遊びに来ていたのでご接待や観光案内等をおこないました。

1/27(金)は雪等の影響で沖縄への到着が予定より1時間程遅れたので、22時近くから新都心のぱいかじで歓迎会をしました。
沖縄料理に舌鼓しながら、泡盛の利き酒とどなん(60度)も体験させてあげました。

1/28(土)は美浜で集合して、 ちゃんいもさんの車に乗り合いしてまず古宇利島をめざし、古宇利オーシャンタワーにも登りました。

その後はリカリカワルミでお昼を食べた後、海洋博公園へ行きました。
公園内をブラブラした後、せっかくなのでジンベイザメの餌付けの時間に合わせて入場して、その後はオキちゃんショーを見学して海洋博公園を後にしました。

海洋博公園の後は水牛車に乗ってみたいとの事だったので、近くの備瀬のフクギ並木まで行ったのですが、時間が遅かったので水牛車の受け付けは終了していたのでフクギ並木を散歩して後にしました。

フクギ並木の後は今帰仁城址の桜祭りへ行きました。
今帰仁の桜はまだ1~2部咲きだったので来週頃が見頃ではと思います。

今帰仁城址を後にして、恩納村で沖縄そばを食べた後、お楽しみにしていた美浜の夜会へ連れていきました。
土地柄独特の雰囲気でリアルワイルドスピードの気分を堪能していました。
豊崎のイベントに出展している車も来ていた事もあり、何時もより色々と騒がしかったですね。

美浜の夜会を堪能した後は暑すぎて溶ける~との事だったのでブルーシール本店で涼んでから帰宅しました。

1/29(日)は9時過ぎにホテルまで迎えに行って、豊崎の沖縄カスタムカーショーへ行ってきました。
今年は仕事の関係でオートサロンへは行けなかったのですが、オートサロンへ出展していた車もあったので色々堪能しました。

ステージでスーパーGTドライバーのトークショーをしていたので聞き入っていたら、プレゼント争奪じゃんけん大会が始まってみん友さんが本山 哲選手のカレンダーをゲットしたので、トークショー終了後サインをもらいに行きながら記念写真を撮ってあげました。

イベントの後は会場近くのヨナーズでお昼を食べ、みん友さんが借りたロードスターに乗り換えてはまカフェでコーヒー飲んだ後、糸満のお魚センターと琉球ガラス村と奥武島とニライカナイ橋と斎場御嶽(せーふぁうたき)へ行ったのですが、斎場御嶽は時間が遅く閉まっていたので、沖縄自動車道に乗って海中道路とイオンモール沖縄ライカムと美浜のアメリカンヴィレッジへ行き、その後西町のジャッキーステーキハウスで遅い夕飯を食べた後、お土産を送る為に那覇中央郵便局へ行って解散しました。

最終日の1/30(月)は朝から首里城へ行き、空港でマッタリしたかったのでレンタカーを返却した後、空港のエンダーでお昼を食べて出発擬.口前で見送った後、4階で飛行機が飛ぶ所まで見届けようと待機していたのですが、一向に出発しないのでおかしいなと思ったら自衛隊機が故障して滑走路が封鎖されていると聞いて、すぐ復旧するかな~と思っていましたら1時間半くらい復旧にかかっていました。

その間、時間が経つに連れて欠航する飛行機が出てきてロビーも混乱していました。

15時過ぎに何とか飛行機が飛んだので、それを見届けて帰宅しました。

みん友さんから北海道のお菓子や限定ビールをもらったので、美味しく頂きます(*´ω`*)

Posted at 2017/02/04 00:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「しょっちゅう来た所ではありませんが、思い出のある場所が無くなるのは寂しいですね(´・ω・`)」
よんな~よんな~(少しずつ)いじっていこうと思います。

<< 2017/2 >>

CAR MATE / カーメイト リヤビューミラー エッジ 3000SR 270 クローム DZ445
2017/06/28 18:06:37
根本的に導電性の無いアルミテープで静電気を放電出来るのか?
2017/05/27 22:06:34
沖縄 S660 Owner's Club ラストツーリング!
2017/03/25 21:18:56

いろいろ情報交換しましょう。よろしくお願いします。
sinysiny * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
〇で駄目男〇で駄目男 * カネシロカネシロ
ゆーたんパーパゆーたんパーパ ふじゅんふじゅん

三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
初めて所有する車です。
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
小田原在住時に乗り物が無性にイジイジしたくて某オークションで ゛(*・・)σ【】ぽちっと ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
H20.3月に我が家に来た弟の愛車です